まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
祝!ご入社1周年!入社1年経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#12
2020/01/24UPDATE!

祝!ご入社1周年!入社1年経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#12

HR OnBoard事務局
エン・ジャパンの入社後活躍を支援する、HR OnBoard事務局です! ご入社1周年を記念して、お祝い記事をお送りします!

こんにちは、HR OnBoard事務局の大塚です。

2020年という新年のスタートということで、先日チームメンバーで新年会ランチを実施し、各自の「今年の目標」を発表しました。わたくし大塚の目標は漢字1字で表すと「」。志を高く持ち、自分の意志を貫いていけるように、そしてそれが自信につながるように行動していく1年にしていきたいと思っています。

大志を抱け!という思いで同じポーズ!(一人でポーズしている恥ずかしさたるや)

さて、毎月お届けしている中途入社1周年のお祝い投稿「シュクイチ」も12回目となりました!

今回はこの1月で入社1周年を迎えられた方にお声かけさせていただき、「ご入社1周年おめでとうございます!」のキモチを込めて、エン・ジャパンでの1年間についてお話を伺いました。2020年最初のシュクイチ、キモチも新たに「祝!1周年!」を発信していきますよ~^^!

 

転職理由と、この会社に決めた理由は何ですか?

理念を基にしたプロダクトを持っている企業で仕事をしたかったからです。前職も人材業界で、今後も人材業界に携わりたいと考えていて、「社会正義性と収益性の両立」を掲げているエン・ジャパンに辿り着きました。

入社後に感じたギャップはありますか?

目標達成意欲が高く、素敵な方が多い印象でした。目標達成に向けて、各々掲げたことを他の人の意見や手を借りながら進めていく姿に刺激を受けています!

仕事を通じて喜びを感じたことはありますか?

社外人事として企業と採用プロジェクトを実施しているのですが、それを通じて採用成功をしたり、各企業ごとの採用の「勝ちパターン」を見つけて、それを言語化できたときに喜びを感じます。

これからどんな風に働いていきたいですか?

クールに頭を使いながらも、情熱的に動き回ることができる、情理を兼ね備えた人物になりたいです。各企業の採用のお手伝いをしながら、業界全体、社会全体に、良い影響を及ぼすことができるような企画・商品なども生み出していきたいです。

  お客様である企業のために動いたことが実を結び、そしてその法則を言語化できると嬉しくなりますよね!その成功体験はきっと、渡邊さんが目標に対するゴールイメージを冷静に捉え、企業のためになれるよう熱意を持って業務に取り組まれているからこそ味わえるものなのではないかと思います。業界全体、そして社会全体に良い影響を与えていきたいという渡邊さんの熱意に私も胸が熱くなりました!

 

転職理由と、この会社に決めた理由は何ですか?

多くの人の人生をよりよくするサービスに携わりたいと思ったからです。エン・ジャパンでなら、どこにでも通用する力を身に付けることができそうだと思い入社を決めました。

 

入社後に感じたギャップはありますか?

理念がしっかり根付いている会社だなと思いました。皆が同じ方向を向いているので仕事がしやすいです!

仕事を通じて喜びを感じたことはありますか?

ユーザーの方から嬉しい声をいただいたり、目標が達成できたりしたときに喜びを感じます!

これからどんな風に働いていきたいですか?

個人としてのスキルを伸ばして、組織に貢献できるようになりたいです。

大雨の中、高尾山に登りました!

雨の中の登山とは…団結力が高まりそう!達成感もひとしおだったことでしょう!

齋藤さんがおっしゃるように、エン・ジャパンの理念の浸透率はとても高いと感じます。私も入社直後に「社歴に関係なく、こんなに理念が根付いているなんて…!」と驚いたのを覚えています。今後はスキルアップをして組織に貢献していきたいとおっしゃる齋藤さんの姿勢がとても素敵だと思いました!雨の中挑んだという登山の様子はこちらからチェックしてみてください★

 

日曜日! みんなで高尾山に登ってきたよ! #きょうのエン

 

 

転職理由と、この会社に決めた理由は何ですか?

これまで大学や大学院で心理学を学んできていたので、それを商品企画に活かして「入社後活躍®」を実現したいと考えて転職を決めました。

入社後に感じたギャップはありますか?

想像以上に様々なことを任せていただけることに驚きました!

仕事を通じて喜びを感じたことはありますか?

カンパニーから自身が担当している3Eテストが役に立っているという声を聞いたときはすごく嬉しいです!

これからどんな風に働いていきたいですか?

いいものを作っていけるように、ストイックに努力し続けたいです。

 

同じグループの方とBBQ!仕事終わりの肉は最高でした!

みなさん満面の笑みで楽しそう!仕事終わりのBBQ、盛り上がるし最高ですね!

 想像以上に様々なことを任せていただいているとのこと、それだけ壷内さんへの信頼が大きいということなんだと思います。期待に応えようと努力した結果、カンパニーから嬉しい声をいただけるとやりがいを感じますよね!ご自身が専門的に学んできたことを入社後活躍®のために活かそうと向き合われている姿に私も刺激をいただきました!新宿でBBQって?と気になった方は、こちらのensoku!をチェックしてみてください!

新宿のど真ん中で、暑気払いのBBQをしてきました!

転職理由と、この会社に決めた理由は何ですか?

前職で新卒入社の社員が1年以内に7名全員辞めたということがあり、企業側も新卒側もミスマッチがないようにするために自分にできることがないか、と思って転職しようと思いました。その気持ちから、エン・ジャパンの「入社後の活躍・定着」に共感し、この会社に入りたいと思いました。

入社後に感じたギャップはありますか?

自分たちが扱っているengageというサービスを好きな人が多い職場だと強く感じました。「社会的に問題になっていることの解決を目指す」という社会正義性を理念の中で掲げている会社ですが、ここまでみんな好きになるものか!?と驚きましたね。今では私もengageが好きな一員です!

仕事を通じて喜びを感じたことはありますか?

サービスを通して担当者の方の満足を実感できたときはすごく嬉しかったです。「来週面接をしたいので、本日から有料掲載を開始したい」というご依頼から、スピード応募オプションをご提案し、当日掲載をしました。3日で複数のご応募があったため、選考が進められたそうです。ご満足いただいて今でも引き続きご利用いただいているので、これからも活用していただきたいと思っています!

これからどんな風に働いていきたいですか?

変化が激しいサービスと組織なので、置いて行かれることのないようにしていきたいです。engage改修のために自分にできることを日々模索して、engageの成長とともに自身も成長していきたいです!

 

 

送別&忘年会の1次会が4時間ほど盛り上がるという楽しい会でした♪

めちゃめちゃ楽しかったという様子が写真から伝わってきます…!みなさん笑顔が弾けている!阿部さんからはもう1つエピソードをいただきました^^

休日にチームの方と新宿公園の四川フェスへ。遅刻してきた人にドッキリを仕掛けたことは今でもネタになっています!笑

こちらもとても楽しそう~♪チームのみなさまとの仲の良さを感じます。何よりもドッキリの内容が気になる…!笑

入社時には、休日に職場の方と職場の近くにいることをイメージできなかったとおっしゃる阿部さん。確かに私自身も、仕事だけでなく仕事終わりや休日も職場のメンバーと盛り上がれる環境というのは想像していなかったな、と思います。とても印象的で楽しそうなエピソードをたくさんお持ちな様子にほっこり。そして、ご自身が扱うサービスへの愛があり、そのサービスとともに成長していきたいという阿部さんのお話には私もワクワクしました!

転職理由と、この会社に決めた理由は何ですか?

転職理由は、将来やりたいことができるスキルを身に付けたいと思ったからです。転職活動をする上での軸は、「人材に関わることができること」と「会社の考え方に共感できること」でした。当初は営業希望ではありませんでしたが、エン転職の求人原稿に「経営者のパートナーとして、”人”の課題を解決します」と書いてあったことが、まさに私のやりたいことだったんです。実際に面接官にお会いして、この会社で成長して力になりたいと感じ、入社に至りました。

入社後に感じたギャップはありますか?

ギャップを求めて転職したこともあったので、特に感じなかったです。良い意味でのギャップとして、若い年齢のメンバーが活躍していることは想像以上でした。

仕事を通じて喜びを感じたことはありますか?

一番は、ご支援している企業様が採用成功できた瞬間です。その後、ご入社された方がご活躍されているという話を企業様から聞けると嬉しいです!

これからどんな風に働いていきたいですか?

マネジメント業務につきたいです。その後、ぼんやりとやりたいことはあるのですが、あえて決めたくはないんです。その時の自分のキモチに素直でいたいのと、求められることに対して取り組みたいと思っているからです。

 

チームでの飲み会、アットホームな韓国料理屋さんでオーナーと一緒に撮りました♪

ご支援していた企業が採用成功したこと、そしてご入社された方がご活躍しているというお話を伺えるというのは、本当に嬉しいですよね!エン・ジャパンでは、「「人」、そして「企業」の縁を考える」という事業理念を掲げているので、その実現で得られる喜びは格別なのではないでしょうか。これからのことをあえて決めずにご自身のキモチに素直でいたい、そして求められることに取り組んでいきたいという石田さんの考え方、とてもかっこいいです!

転職理由と、この会社に決めた理由は何ですか?

以前はアパレル業界で店長を4年半ほど続けていましたが、もっと成長できる環境で働きたい、と転職を決意しました。仕事を通して人として成長する、という考え方や、単なるお金儲けで終わらずに「社会正義性と収益性の両立」を目指しているところに共感して、エン・ジャパンへの入社を決めました。

入社後に感じたギャップはありますか?

頼みごとをして、嫌な顔をされたことがないです!セールスも、ディレクターも、コピーライターも、企画担当も…全ての社員に「入社後活躍®」という考え方が浸透していて、同じ目的のために協力してくれる。それは本当にすごいと思います!

仕事を通じて喜びを感じたことはありますか?

過去に応募があまり集まらなかった求人広告に関して、社内でディスカッションをして改善案を考えることも多いのですが、実際にそれが効果改善につながったときは嬉しいです!自分が支援して入社した方が活躍している、というお話を伺ったときもすごく充実した気持ちになります。

これからどんな風に働いていきたいですか?

エン・ジャパンに入社して一番よかったことは、自分自身を成長させることができている点です。常にクライアントの業界・職種・採用ターゲットなどに関して情報収集をして、向上心を持ち続けなければ、「入社後活躍®」を実現することはできないと思っています。それだけ難しい、価値のある仕事に挑めるからこそ、これからも前向きに自分を成長させ続けていければと思います。

中途のメンバーで飲み会に行きました!

お写真からみなさんの仲の良さが伺えます!縁あって同じ会社に転職してきた仲間ということもあり、絆も深まりそうですね!

鈴木さんの感じたギャップ、私も同感です!忙しそうにしている中でも相談事に笑顔で対応してくださる上司や先輩方の姿を目の当たりにして、入社時に「みんな仏の心を持っているのかしら?」と思っていました(笑)。これはきっと、事業ガイドラインの一つに掲げられている、「私たちの最大の資産は、仲間の人間成長®である ”1+1>2″の視点で、個人も組織もスピード感を持ち、絶えず進化し続けよう」が実現されているということなのかな、と思います。ご自身の成長を実感し、これからも前向きに進化し続けようとするところが素晴らしいな、と感じました!

ご協力いただいたみなさま、素敵なお話をありがとうございました!ご入社1周年、おめでとうございます♥

 

いかがでしたでしょうか?中途入社のみなさまのご活躍、本当に眩しくって素敵でしたね!

 

HROnboard事務局では、今後もシュクイチ!を執筆していく予定です。もし「シュクイチに参加したい!」という方がいらっしゃったら、HR OnBoard事務局までお声がけくださいね♪次回のシュクイチもお楽しみに!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
祝!ご入社1周年!入社1年経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#12
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル