まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人事向け採用マーケティングイベントに、春日井さんが登壇! #きょうのエン
2019/11/08UPDATE!

人事向け採用マーケティングイベントに、春日井さんが登壇! #きょうのエン

にしはる
エン・ジャパンの広報。#熊本 #アニメ #カメラ #日本酒 #温泉 #甘いもの

こんにちは、広報の西春です!

 

10月末日に電通さんと共催したイベント、「イチから始める採用マーケティング」の第二弾をレポートいたします!

 

 

今回の開催地は、6月の関西から更に西へ行き、福岡で開催!

会場はこちらの、ゲイツ福岡

洗練されたプライベートオフィスや、挽きたてのコーヒーが楽しめる開放的なカフェスペース、充実したアメニティを備えた、思わず「働きたくなる」オフィスです!

 

ちなみに、前回関西で開催された時の様子はこちらから↓

採用マーケティングをテーマに、WeWorkで小用さんが登壇したよ! #きょうのエン

 

今回の登壇者は、福岡のメンバーを束ねる春日井さん

 

エン・ジャパンの中途・新卒採用領域で、コピーライター、ディレクター、アカウントマネージャーと幅広い職種でプレイングを経験。ディレクター時代には全国求人情報協会主催「求人広告賞2015」を受賞。

マネージャーとなった後は、多数の人材輩出の功績を評価され「社長賞」を受賞するなど、マネジメントにおいても高い評価を受けています。

「自分がいなくても回る組織」こそ、最強。 #社長賞への道

 

幅広い経験の中で、数々のクライアントの採用を支援してきた春日井さんに、

今回は、

・これからの時代で求められる「採用マーケティング」の考え方とは?
・自社ですぐに始められる「採用マーケティング」とは?

といった内容でお話いただきました。

その一部始終をどうぞ。

 

イベント開始前。受付中。

エン・ジャパンのスタッフがお出迎えします

春日井さんも最後の準備中

 

横にいるのは、今回ご一緒する 株式会社 電通の 小島 雄一郎さんです。

若者研究部(電通ワカモン)の研究員として、キャリア支援講座や大学サークル向けのサービス立ち上げなどを歴任。

若者のインサイトをご存知なこともあり、こういった採用イベントにも数多く登壇されています。

 

参加者が徐々に来場

開始前からお隣同士で会話になる方も

採用でに真剣に向き合っているからこそ、お互いの悩みがあふれてきます

 

 

経営者、人事など立場は違えど、「採用」に悩む方同士、共感できるお話があるようです。

そんな中いよいよ、セミナーがスタート!

最初は春日井さんの登壇から!

まずは、自己紹介

 

自己紹介の後、「採用マーケティング」というテーマに基づいて講演。

採用マーケティングをまだ始めていない企業にも伝わるよう、エン・ジャパンの取り組みやクライアントの事例を交えながらお話しました。

中には、エン・ジャパンの新卒サイトで実施している採用コンセプトの背景や、RJP理論を活用した事例など、他ではなかなかできない話もたくさんありました!

 

小島さんのパートを挟み、後半にはパネルディスカッション。

実際に来場されている方からの質問にも回答

WeWorkからは、モデレーターの片見さんが参加

 

あっという間の1時間半が終わり、最後は交流会。

 

オシャレな軽食を囲みながら、質問に答える春日井さん

 

参加者の方の声もいただきました。

・採用広報の基本から知ることができてよかった。

・採用マーケティングがなぜ必要なのか良く分かった。

・上司を説得して、取り組みをはじめます!

 

などなど、参加者の方からたくさんの声もいただきました。

採用がどんどん難しくなっている今、改めて「採用マーケティング」「採用広報」の重要性・必要性を改めて感じられたイベントでした!

 

 

 

今後も、社員の登壇スケジュールが数多く決まっています!

直近では、『プロダクトマネージャーカンファレンス2019』にデジタルプロダクト開発部の部長・岡田さんが登壇予定です。

以降も、セミナー、イベント登壇の様子を、このensoku!でお届けしますので、是非、ご覧ください!!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
人事向け採用マーケティングイベントに、春日井さんが登壇! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル