まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
社内異動後の環境、どうやって慣れましたか?#きょうのエン
2019/10/09UPDATE!

社内異動後の環境、どうやって慣れましたか?#きょうのエン

みやふじたいき
エン転職の営業から、キャリアハックの編集・ライターになりました。

 

こんにちは、宮藤です。

始めましての方がほとんどだと思うので、簡単に自己紹介を!

 

新卒2年目、エン転職の営業から、キャリアハックの編集・ライターとして今月より異動をしました。

 

今月からサイト企画開発がメインのフロアで仕事をしていますが、以前所属をしていたフロアとの違いに驚くばかりです…!

 

 「フロアが静か!」「弁当が毎日配達に来ない!」「社内コミュニケーションがオンライン中心!」

 

できるだけ早く、この環境になじみたい!

そう思った私は、以前に異動を経験されたお二方にお話を聞きました!

 

1人目:福永さん

笑顔の秘訣、今度教えてください!!

 

現在の仕事内容を教えてください!

 

エン転職の運用業務(主に納品周り、社内問合せ)をしています。 他にも、デジプロ要望の確認集計、社内問合せ用チャットボットの運用なども行ってます。

 

なぜ異動をしようと思ったんですか?

 

入社してから、エン転職というプロダクトのコンセプトからサービスの一貫性がある点が好きでした。 販売も楽しかったですが、サイトを作ることに携わってみたいと思ったのがきっかけです。

 

異動をして一番戸惑ったことはありますか?

 

運用が意外にアナログで…はじめは驚きました。  一方で、社内コミュニケーションツール(SNSや議事録、タスク管理など)は、多様な WEBサービスが利用されていて、そのギャップが不思議に感じました。笑

 

最後に一言お願いします!

 

社内異動ができるエンの環境は、とても恵まれているなと感じています。社内公募へのチャレンジは、キャリセレや視野を広げる意味でとてもおすすめです。

私はたまたまですが、社内で多様な役割の方々と一緒にお仕事をする機会が多いです。1人1人の仕事の成果が、カンパニーやユーザーに価値を感じてもらえることをリアルに見えました。今はより一層、仕事にやりがいを感じることができています!

 

とても参考になるお話、ありがとうございました!

 

2人目:橋本さん

異動前はエン転職の営業として、インサイドセールスの神様のような存在でした!

 

現在の仕事内容を教えてください!

 

engage、エン転職の広告運用やコンテンツマーティングを担当しています。 主にB2B領域を任せていただき、企業からのお問合せ数や新規アカウント開設数を追っています。

 

なぜ異動をしようと思ったんですか?

 

サービスが成長するためのプロセス全体に携わり、戦術設計やプロセスマネジメントができるマーケターになりたいと思ったからです!

 

異動をして一番戸惑ったことはありますか?

 

会話がすべてSlackだったことです。 フロアがとっても静かですし、お昼も静かなことには、最初は戸惑いました。

 

最後に、僕にアドバイスをお願いします!

 

誰も教えてくれない、ではなく自分から仕事を進めていくことが大切な部署です。 自分から仕事を取りに行くこと!自立をしていくことが大切です!

 

ありがとうございました!!!

 

異動させていただいた身として、お二人のように早く戦力になりたい!

そんな風に思った、エンソク初投稿でした。お二方、ありがとうございました!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
社内異動後の環境、どうやって慣れましたか?#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル