まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
祝!ご入社1周年!入社1年経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#5
2019/06/24UPDATE!

祝!ご入社1周年!入社1年経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#5

HR OnBoard事務局
エン・ジャパンの入社後活躍を支援する、HR OnBoard事務局です! ご入社1周年を記念して、お祝い記事をお送りします!

こんにちは!HR OnBoard事務局の大塚です。梅雨真っ只中の6月、5回目のシュクイチをお送りいたします!

 

突然ですが、みなさんは「雨」にどんなイメージをお持ちでしょうか?

私たちが社内で活用しているHR OnBoardというシステムは、対象の方のコンディションを天気で表現していますが、そこでも心配な人を表わすのは

雨ってジメジメするし、服や靴が濡れて不快に感じたり、洗濯物は乾かないし屋外のイベントが中止になるし・・・。雨の日や雨が降りそうな曇りの日のときに「天気が悪い」と言ってしまうくらいですから、マイナスなイメージが多いように感じます。そんな雨が続く今日この頃、空につられて気持ちまでもどんより沈んでしまったりすることもあるのではないでしょうか。

 

ちなみに、我が家の天使(=ペットの犬)は水が大の苦手。

お散歩大好きー♪

晴れている日はこんなに笑顔で外を走り回っているのに、雨の日になると散歩に行けずに悲しげです。

雨・・・お散歩いけない・・・

 

私自身も雨は嫌だなーと思うことがある反面、雨って素敵!と感じることも多くあります。

草花が雨露をまとってアクセサリーのように煌かせている姿や水たまりに映る景色はとても幻想的に感じます。また、「雨」のイメージで作られた音楽を聴いたり、癒し効果があると言われる雨の音を聞くのもとても心地よかったり。

雨だからこそ味わえる魅力を感じながら、シュクイチもお楽しみいただけると幸いです^^

 

さて、今回はこの6月で入社1年1ヶ月を迎える方にお声がけさせていただき、「入社1周年おめでとうございます!」という気持ちをこめて、エン・ジャパンでの1年間についてお話を伺いました!

 

転職理由と、この会社に決めた理由はなんですか?

コピーライターの仕事に興味があったことがきっかけです。面接を通して、エンのみなさんと一緒に働きたい!という想いが強くなり、エン・ジャパンへの入社を決めました。

入社後に感じたギャップはありますか?

若手社員が多いことですね。活気がある組織だな、と感じました!

仕事を通して喜びを感じたことはありますか?

私自身が担当した案件で採用成功できたときです。ご入社された方が無事に転職先になじんで活躍しているという報告を聞いたときも、嬉しい気持ちでいっぱいになりました!

これからどんな風に働いていきたいですか?

どんなときもEnjoy-Thinkingを忘れず、楽しみながら仕事に向き合っていきたいです。

※Enjoy-Thinkingとは、エン・ジャパンの人理念であるCareerSelectability®(=キャリア自己選択力)の行動ガイドラインのうちの1つ。「仕事を前向きにとらえ、面白くしたり、楽しむ工夫をしている」という考え方のことです。

事業部で実施していたコンテスト企画の副賞で、グループでお寿司に行ったときの写真。いつもお世話になっているグループマネージャーに花束をプレゼント!

入山さんの所属するグループは、普段は大阪と名古屋で離れて仕事をしているとのこと。拠点は違っても、チームワークが良いのが自慢だそうです★お写真もみなさんとってもいい笑顔!物理的な距離に隔たれないチームの強さって素敵です!

 

転職理由と、この会社に決めた理由はなんですか?

1社目は教育関係、2社目で異業種の仕事を経験しました。一度離れてみて、「やはり自分は教育の仕事をしなければ!」と思ったので転職を決意したんです。エン・ジャパンを選んだ理由は、未経験領域で挑戦したい!という意志を評価してもらえたからです。

入社後に感じたギャップはありますか?

若い社員が多いのですが、みんな自立しているなと思います。

仕事を通して喜びを感じたことはありますか?

企画のトライアルテストをしたときに、期待以上の良い反響があったときは本当に嬉しいです!

これからどんな風に働いていきたいですか?

良い意味で年齢を感じさせない、バイタリティと好奇心をずっと持ち続けたいです!

事業部の仲間と新しい社内活動を企み中!٩( ‘ω’ )و

「こんなことしたい!」と言うとすぐ人が集まるのがエン・ジャパンの好きなところです♪とのこと。川原さんはもちろん、エン・ジャパンには発想性に富んだバイタリティ溢れる方がたくさん!みなさんのこの笑顔からして、きっと素敵なコンテンツのアイデアが浮かんでいることでしょう・・・!思わず私までわくわくしちゃいます!

 

転職理由と、この会社に決めた理由はなんですか?

もっといろいろな企業に深く入り込んで企業の手助けとなる仕事がしたい、そしてその経験を通して自分自身も成長したい!と思って転職を決意しました。エン・ジャパンは、社員1人1人を大事にしていると感じたのと、評価制度が明確で、仕事内容にもやりがいを感じたので入社を決めました。

入社後に感じたギャップはありますか?

会社全体として若くてエネルギッシュだと感じました。みなさん日々仕事に対して真摯に取り組む姿を見て、いつも刺激をいただいています!

仕事を通して喜びを感じたことはありますか?

社内外問わず人から感謝されたときや褒められたときは嬉しく感じますね。あとは、新しい取り組みに積極的にチャレンジさせてくれた時!それから、埼玉拠点で2回新人賞を獲れたときはすごく嬉しかったです!

これからどんな風に働いていきたいですか?

これからより一層お客様に価値を提供できる存在になりたいです。社内では「宮田に任せておけば大丈夫」と言われるような人財になりたいです!

さいたま部でピクニックをしたときの1枚。スポーツしたり埼玉名物を食したりと充実していました!

さいたま部とは、埼玉拠点ではたらくメンバーが埼玉を好きになるために発足した部活のこと。仕事内外問わずに積極的に新しいことにチャレンジしていく宮田さんの情熱がアツイです!!さいたま部については宮田さんのen soku!をチェックしてみてください♪きっと「だから、埼玉~!」と言いながらさいたまポーズをしたくなるはず!

第1回さいたま部! #埼玉の魅力発見 #埼玉ってどんなとこ?

 

ご協力いただいたみなさま、素敵なお話をありがとうございました!入社1周年おめでとうございます★

いかがでしたでしょうか?HR OnBoard事務局では今後も毎月、入社1周年記念のお祝い投稿「シュクイチ」を続けていく予定です。中途入社の方で「ぜひ載せてほしい!」という方は、入社1周年のタイミングでお気軽にHR OnBoard事務局までお声がけくださいね!次回もどうぞお楽しみに♥

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
祝!ご入社1周年!入社1年経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#5
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル