まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
祝!ご入社1周年!入社1年経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#4
2019/05/24UPDATE!

祝!ご入社1周年!入社1年経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#4

HR OnBoard事務局
エン・ジャパンの入社後活躍を支援する、HR OnBoard事務局です! ご入社1周年を記念して、お祝い記事をお送りします!

こんにちは、HR OnBoard事務局の大塚です。

先日、私が愛してやまないとあるアーティストが新曲をリリースしました。彼らは1年間の活動休止を経て今年再始動しており、今回のリリースには活動休止中に書かれた楽曲が収録されているとのこと。そしてそのテーマは

 

勇気を出して「救いを求めること」

 

大人になるとなかなか素直に周囲に「助けてほしい」と言えない。

でも誰だって不安や失望を抱えているし一人じゃない。

きっと誰かが手を差し伸べてくれるから、勇気を出して助けを求めてみよう。

 

という想いがボーカルの経験をもとにつづられている楽曲にわたくし見事に心打たれました・・・泣

 

10連休の中で元号も「令和」に変わり、季節もだんだんと夏に近づいている今日この頃。

など不安を抱えて苦しくなることもあると思います。

そんな不安や葛藤を吐き出せる場として、われわれHR OnBoard事務局は、社内の1年以内入社者を対象にHR OnBoardを活用しながら活躍支援に取り組んでいます。

 

さて、HR OnBoard事務局がお届けしているシュクイチもなんと4回目となりました!

 

今回はこの5月で入社1年1ヶ月目を迎えられた方にお声かけさせていただき「入社1周年おめでとうございます!」というキモチをこめて、エン・ジャパンでの1年間についてお話を伺いました。

令和最初のシュクイチ!どうぞご覧くださいませ★

 

 

 

転職理由と、この会社に決めた理由はなんですか?

営業としてスキルアップしたいな、と思ったので転職をしました。エン・ジャパンへの決め手としては、面接した際に社内見学をさせていただいて、雰囲気が明るくていいなあと思ったことですね。

入社後に感じたギャップはありますか?

若い組織だな、と思いました。私より年齢が下の方でも、とてもしっかりしている方ばかりなのにはびっくりしました!

仕事を通じて喜びを感じたことはありますか?

やっぱり入社成功したときですね。クライアントの方に「西田さんが担当してくれたおかげだよ」と言われたときはやりがいを感じます!

これからどんな風に働いていきたいですか?

これからは、私自身が学んだことや先輩に教えていただいたことを後輩に伝えられるよう一般化して、エン・ジャパンが大切にしている入社後活躍を広めていきたいです!

前グループの送別会。入社してイチから教えてくださった先輩方ばかりでとても感謝しています!

みなさんの穏やかな笑顔から優しい雰囲気がにじみ出ていて思わずほっこり♥

ご自身の成長を支えてくださった先輩方のように、今度は後輩に伝えていきたいという姿勢に、西田さんの芯の強さと入社後活躍への想いを感じました!

 

 

 

転職理由と、この会社に決めた理由はなんですか?

人の人生の転機に寄り添いたいと思ったからです。あと、ユーザーファーストで働けるのも魅力的だな、と思いました。

※エン・ジャパンでは、事業ガイドラインとして、両クライアント(ユーザー・カンパニー)のために「求められるものより、真に”喜ばれ、ひとに薦めたくなるもの”は何か?」を考える、ユーザーファースト主義を掲げています。

入社後に感じたギャップはありますか?

いい意味で、活気にあふれていて若い!と思いましたね。

仕事を通じて喜びを感じたことはありますか?

私自身が携わった案件がクライアントの入社成功につながったということを聞くと、ものすごく嬉しくなります!

これからどんな風に働いていきたいですか?

これからはもっと入社成功につなげられるような、効果の出る原稿を作れるよう、スキルを磨いていきたいです!

大阪拠点のコピーライター全員集合!歓送迎会をしました!

みなさんの素敵な笑顔にきゅんっ!全員集合とはなんと仲の良いことでしょう・・・すごい!

転職は人の人生を左右する大事な選択だからこそ、真摯に向き合って寄り添っていきたいと思っていらっしゃる柚木さん。現状に満足することなくスキルアップを目指されているチャレンジ精神が素晴らしすぎます!!

 

 

転職理由と、この会社に決めた理由はなんですか?

前職では、ライフイベント等で生活に変化があったときに働き続けるイメージが持てなくて・・・。自身の今後のキャリアにも不安を感じて転職を決意しました。エン・ジャパンに決めたのは、人理念に共感したのと、「生活に変化があっても活躍し続けられる人材になるにはキャリアの前倒しと信頼貯金が必要だよ」と教えていただいたことが決め手でした!

※「入社後活躍」を大事にしているエン・ジャパンには、人理念と呼んでいる、社員同士がお互いに関わりあう時に大切にしている「CareerSelectability®」という考え方があります。直訳するとキャリア自己選択力。どんな環境や境遇でも活躍できる人材になれるよう、自ら努力し、仲間を支援するという考え方です。

入社後に感じたギャップはありますか?

称賛文化と高い目標必達性にギャップを感じましたね!私のいる名古屋オフィスでは毎日、前日に成果を残した社員を翌朝の朝礼で盛大に称賛する文化があるんですけど、前職にはなかった文化だったのではじめは正直驚きました。でも、これってとても素敵な文化だと思うんです。あと、社員全員が目標に向かって一生懸命な姿勢にもギャップを感じました。実は入社当初、一生懸命な方々があまりにも眩しすぎて、ついていくのがしんどいな・・・と感じることもあったのですが、今は私も眩しい社員の一員になれたんじゃないかな、と思っています!笑

仕事を通じて喜びを感じたことはありますか?

担当した企業様から「来年の採用予算を全部エンに使うよ!」と言っていただけたときは本当に嬉しかったです!企業様のお力になれるようにフォローに注力していたので。まだまだ未熟者ですが企業様に認めていただけたような気がしてとっても嬉しかったです!あと、私がご支援させていただいていた企業様で入社が決まったときに、実際に入社者の方とお会いしたときはすごく感動しました!

これからどんな風に働いていきたいですか?

たとえ生活に変化があったとしても、どのような環境であっても活躍できる人材になれるように、入社時に教えていただいた「キャリアの前倒し」を意識しながらコツコツと頑張っていこうと思います!

5月に開催された新入社員歓迎会の写真です。とても温かくて素敵な人であふれている名古屋オフィスが私は大好きです!

最前列の真ん中でハートを作っている工藤さん。ま、まぶしい・・・!みなさんおそろいのポーズで仲の良さが伝わってきます!

工藤さんのおっしゃるように、エン・ジャパンの称賛文化は本当に徹底していて、私の所属する部署でもよく「おめでとう!」「やったね!」という声が聞こえます。自分の頑張りを認めてもらえるとモチベーションにも繋がることもあって、本当にみなさんキラキラしています!

 

ご協力いただいたみなさま、入社1周年おめでとうございます!素敵なお話をありがとうございました♥

 

いかがでしたでしょうか?今回、ご協力いただいた3名の方が入社後ギャップでおっしゃっていた組織の若さ。エン・ジャパンには、若手社員でも実力と「やりたい!」という意志があれば責任ある仕事を任せてもらえる環境があります。「組織全体がなんだか若いし、若手社員がとってもしっかりしている!」というギャップは、エン・ジャパンへ中途入社した社員の方にとってはあるあるだったではないか、と思います。かくいう私も、前職は「年功序列」の空気が強かったこともあり、上司と年齢が近い環境には衝撃を受けました・・・!

エン・ジャパンのキャリア制度が気になった方は、こちらでご確認くださいね!

 

HR OnBoard事務局では今後も毎月、入社1周年記念のお祝い投稿「シュクイチ」を続けていく予定です。中途入社者の方で「ぜひコメント載せてほしい!」という方は、入社1周年のタイミングでお気軽にHR OnBoard事務局までお声かけくださいね^^次回もどうぞお楽しみに♪

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
祝!ご入社1周年!入社1年経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#4
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル