まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
「先輩!お話聞きたいです!」大阪OGに学ぶキャリア座談会に密着!Vol.2 #大阪
2019/04/01UPDATE!

「先輩!お話聞きたいです!」大阪OGに学ぶキャリア座談会に密着!Vol.2 #大阪

きたがわまりな
2017年新卒入社。旅行が好き。大阪から元気を届けます!

こんにちは。花より団子派のきたがわです!

 

4月ですね!

関西ではまだ桜が満開ではないですが、春が来たと実感しています。

お花見に行く予定がないです。。。皆様お誘いお待ちしています(*^^*)!

 

そんな4月を迎える前に、大阪オフィスで第二回目の「あの企画」を開催しました!

部長の小用もこの表情★キラリ

 

「先輩!お話聞きたいです!」大阪OGに学ぶキャリア座談会~!

 

ちなみに第一回はこちら。

「先輩!お話聞きたいです!」大阪OGに学ぶキャリア座談会に密着!#大阪

 

大阪オフィスで働く女性社員のキャリア形成のため、大阪オフィスでご活躍された

先輩方にお話を聞く企画です!

 

今回のゲストは、、、

大阪オフィスで営業を行い、2回の産休を経て、現在広報として活躍されている

大原さんにお話をお話を伺いました!

 

まずは大原さんの入社してからの経歴について。社内公募で今の広報職にチャレンジしたとのこと。

ランチの時間に集まる女性社員♪ランチを一緒に食べながら楽しい雰囲気で進みます^^

 

生まれも育ちも東京の大原さんですが新卒入社時、大阪に配属になり、

約5年間エン転職の営業としてご活躍されていました!!

社内公募にて現在の広報のミッションを行っている大原さん。

 

今回も様々なお話を聞くことが出来ました!

女性社員の悩みと、大原さんの回答を一部ご紹介致します♪

 

◎期待されている仕事に答えることが出来るか不安・・・

期待されているということは、信頼られていること。つまりとても良いこと!

「私なんて、、、」とならずにもっと自信を持つべき!自己有能感を大切に。

 

不安に感じているなら「何が不安なのか」を言語化してみることがおすすめとのこと。

仕事で不安に感じているのか、プライベートから連鎖して不安に繋がっているのか・・・

不安に思っていることを言語化して自分自身で理解することが大切とのことでした!

 

◎成長実感を感じるためには??

1年間の振り返りを行うことってすごく重要!(ちなみに私も絶賛振り返り中です★)

短期間ではなかなか自分の成長を感じることが難しいと思うので、

1年や長期間で自分がどれだけ成長しているかをはかることが大切とのことです。

 

皆さん真剣に聞いています!

 

◎自分のやりたいことを探すことが難しい。

「自分のやりたいこと」をすぐに探すことはとても難しいこと。

逆に、「これは嫌だな」と思うものを並べて、それについて考えることにより、

「逆にやりたいことはこれなんだ!」と発見するほうが自分のやりたいことを見つけやすいとのこと。

 

広報のお仕事内容って・・・?意外にも裏方業務が中心とのこと。

 

モチベーションを上げるためには?そもそも広報の仕事って?など様々なお話を聞くことが出来ました!

モザイク型ロールモデル(「Aさんのこういうところ」、「Bさんのこういうところ」、とピックアップし、自分のめざす人物像を見つけること)を考えるヒントになったのではないかと思っています。

私も不安や自分の気持ちを紙に書き出して言語化する方法、早速実践しています(^O^)!

 

大阪オフィスでは引き続きキャリア座談会を開催予定です★

次回はどの先輩のお話を聞くことが出来るのか。。。楽しみですね!

次回開催もお楽しみに~~~~!!

 

最後はみんなで写真撮影★
大原さんありがとうございました!

 

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
「先輩!お話聞きたいです!」大阪OGに学ぶキャリア座談会に密着!Vol.2 #大阪
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか? 詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル