まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
「人事のナミダ」って知ってる?~意外と知られていない面接の裏側~ #きょうのエン
2019/03/13UPDATE!

「人事のナミダ」って知ってる?~意外と知られていない面接の裏側~ #きょうのエン

おおはら
エン・ジャパン広報担当。4歳の娘と1歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

突然ですが…「人事のナミダ」というコンテンツ、ご存知でしょうか?

▼「エン転職」の右側に「人事のナミダ」はあります。(赤く囲んでいるところ)

 

転職活動は、求人サイトなどを通じて入社を希望する会社を探し応募。

書類選考を通過したのち、面接→採用→入社といったステップになるのですが、

様々な理由から、企業に連絡をせずに面接に行かない、という選択をしてしまう方も…。

言い換えるなら「デートの約束をしたのに、連絡しないでドタキャンされる」状態。

 

少しでもそういったケースが減るように。

人事がどれだけ面接を心待ちにしているかを知ってもらいたいと、

昨年12月、「エン転職」内に「人事のナミダ」というコンテンツがに生まれました。

 

予想以上に多くの方にご覧頂いているとのこと^^

今回、「人事のナミダ」の企画・制作に携わった田尻さん、宇野さんにインタビューしてみました。

 

ディレクションを担った宇野さん(左)とライティング担当の田尻さん(右)。

 

人事のナミダ、おすすめポイントは?

―――秀逸なデザインとコピー集。(宇野)

 

―――かわいらしいイラストと8ページ目のキャッチ&ボディコピーでしょうか。エン転職を使っていただいている方にきちんとメッセージを伝えたいと思いつつ、説教くさくなってしまい転職活動の意欲を削ぐのは避けたいと思っていました。
シンプルでありながら、かわいらしいイラストに仕上げてもらったので、ユーザーにも読んでもらいやすくなったと思っています。(田尻)

 

 

「人事のナミダ」を作成するにあたり大変だったことは?

―――初めてディレクションに携わったので、すべてが大変でした…笑。プロジェクトメンバーと実現したいことのすり合わせ、全員とニュアンスを言語化して共有することの大事さを非常に感じました。(宇野)

 

―――1ヶ月程度という短納期で進めなければならないPJTだったこと。ただ、ユーザーに早く届けたいコンテンツだったので、早くリリースしたい!という一心で頑張れました笑。

スムーズに、クオリティが高いコピーに仕上げられるよう、数百本のキャッチコピーを作成。大変でしたが、良い経験でした。(田尻)

 

 

どんな人に読んでもらいたいですか?

―――面接を受ける人全てでしょうか。「面接、いかなくていいかなーめんどくさいなー」と思ってしまっている人がもしいたら、ぜひとも読んでもらいたいですね。(宇野)

 

―――これから転職活動を始める方、みんな。転職活動をしている求職者本人だけではなく、企業も仲間探しのために必死だということを知った上で、真摯に、転職活動に向き合ってほしいなと思います。(田尻)

 

面接までは電話やメールなど顔が見えないコミュニケーション中心なことが多いですが、人事も人。

知られざる面接の裏側と人事のキモチがわかるコンテンツなので、ぜひ見ていただけると嬉しいです^^

 

 

人事のナミダhttps://employment.en-japan.com/html/tear/#1

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
「人事のナミダ」って知ってる?~意外と知られていない面接の裏側~ #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか? 詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル