まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
Let’s★朝活!みんなで今日から早起き習慣! #きょうのエン
2018/11/19UPDATE!

Let’s★朝活!みんなで今日から早起き習慣! #きょうのエン

しみず
エン・ジャパン広報。好きなお酒は鍛高譚。ホットヨガでデトックス。

広報の清水です。

ただいま、朝の7:00すぎ・・・。

本社ビルから地上をみても、まだ人が歩いていません。

そんな早朝。なにやらたくさんのイスを・・・。

プロジェクターも?こんな朝早くから、何をするんですか?

「もうちょっとで分かりますよ★」とこのスマイル。

会場設営、完了です!

7:20。 「開場します!」

え?!

まだ7:30前なのに、こんなにエンのメンバーが集合しています!

『それではみなさん、“朝渋”はじめます!』

 

本日は、特別な勉強会が行なわれました。その名も・・・。

 

 

渋谷を拠点に、朝の時間を有意義にする活動を行なっているコミュニティ、それが朝渋(あさしぶ)」。

時には話題の本の著者を招いたトークセッションをしたり・・・。

また時には、ボルダリングなど朝からアクティブな部活動をしたり・・・。

朝活の素晴らしさを日本のビジネスパーソンを中心に、様々な形で広めています。

 

今日はそんな朝渋の出張セミナー@エン・ジャパン東京本社!

 

「朝型人間になりたい!(と思っていたけどいまは毎朝、布団人間。)」

「生活リズムを変えたい!(けど今日も夜までYoutube。朝はダッシュで超ラッシュ。)」

 

そんなみんなが、今日ばかりは早起き!またとないこのセミナーに参加しました。

 

講師の方は、こちらの方!

“5時こーじ”さんこと、朝渋・運営責任者の井上皓史さん早朝でも元気いっぱいです!

 

さっそく講義スタート!

まずは、参加者同士で、現状の悩みを話し合います。

 

なかなか起きれないんですよね・・・><

ついつい飲んじゃうと、寝るのが深夜に・・・。

今日からは!って思うんだけどなぁ・・・。

 

・・・などなど、みんな悩みを抱えているみたい。

 

実際、なぜ早起きが出来ないのか・・・。その原因を探っていきます。

ダラダラ残業、土日は寝だめ、飲み会はいつも2次会コース・・・。うう、全部当てはまってしまう・・・。

「早起きのためには、まずは“早寝”が重要!」と5時こーじ先生。

実際、5時こーじ先生は小さいころから、5:30には朝食が出る家庭だったそう。みんな驚き・・・!

朝の2時間が、いちばん集中できる!理想的な生活リズムを教えていただきました。

後半は、今回のこのセミナーを企画したマネージャー・大澤さんとのセッション。

みんなの疑問に答えてもらいました。

実は大澤さん、この朝渋のメンバー。朝型にすることで、仕事にも前向きに取り組める。その素晴らしさを伝えるために、今回のセミナーを企画してくれました。

後半は、参加者から様々な質問が。

すべて丁寧に答えてくださる5時こーじさん。『みなさん、今日はちゃんと早起きできてます。朝に予定を作れば、しっかり寝て、起きることが出来ます。』とアドバイスをくださいました。

朝とは思えない盛り上がり!大盛況でセミナーは終了!

最後はみんなで集合写真!(こちら、“朝渋のポーズ”!)

 

そして、ここからお仕事スタート

おや、みんなの顔がなんだか晴れやか^^!

 

よ~し!今日も頑張るぞ!

なんだかもう頭が冴えてる!

みんな、いってらっしゃい!今日から早起き、頑張りましょう!

 

 

これから寒い季節。1分でも長く、布団にいたくなります。

けれど、早起きしたその日は、きっといい仕事が出来るはず。

そして早起きできた自分を、褒めたくなるはず!

 

まずは、1日、1週間・・・。

気付けば、1ヶ月、そして1年と、早起きを継続して習慣にしていきましょう!

 

運営メンバーのみなさん、お疲れ様でした

 

おまけ

5時こーじさんは1日3時間、読書の時間をつくっているのだとか!そんな5時こーじさんのオススメの本を聞いちゃいました!

 

世界のトップリーダーに学ぶ 一流の「偏愛」力

世界のトップリーダーに学ぶ 一流の「偏愛」力/谷本 有香

 

反応しない練習  あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」/草薙 龍瞬

 

「3か月」の使い方で人生は変わる Googleで学び、シェア№1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した「3か月ルール」

「3か月」の使い方で人生は変わる。Googleで学び、シェア№1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した「3か月ルール」/佐々木 大輔

 

要チェックです!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
Let’s★朝活!みんなで今日から早起き習慣! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル