まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
指名No.1ディレクターに聞いた、相手のココロをつかむコツ。
2017/10/27UPDATE!

指名No.1ディレクターに聞いた、相手のココロをつかむコツ。

midori_kimura
engage(エンゲージ)のコンテンツ編集。ネコを2匹飼っています。

こんにちは、ディレクターの木村です。

いきなりですが、毎日いろいろな人と話をするのですが、イマイチ初対面の会話苦手だなーなんとかしたい・・・・という悩みも。

 

というわけで、ディレクターでもひときわ輝く「指名No.1ディレクター」、エン社内では「Sねえ」の愛称で知られる人気者、この方に「相手のココロをつかむコミュニケーション術」を聞いてみました!

 とりあえず、自分らしさ、圧倒的な個性で勝負したらいいんじゃない!?って私は思うんだけど。。ちょっとハードルが高いかな?・・・仕方がない。恥ずかしがりやのアナタで出来ることから教えてあげるから、ちゃんと最後まで読んで!

▲[Sねえ] ずば抜けたコミュニケーション力と圧倒的な個性の持ち主。開花したきっかけは、学生時代に経験した10大学が集まる音楽イベントでの司会。「恥ずかしさを乗りこえて弾けたら、皆が笑ってくれている‥!」と色々吹っ切れ、今にいたる。

 

たとえばペンを借りたら「ありがとう」だけじゃなくて、「借りたペンなんですけど、私の指にすっごくフィットしました!」って言ってみよう。

 

え?意味が分からない?

 

そこがポイント!

 

”ついツッコミたくなるヒトコトを添える”。これだけで次の会話のキッカケになるでしょう。自分からベラベラ喋らなくても、気の利いたヒトコトだけで相手をトリコにすることが出来るから。ぜひやってみてね。

 

(こ、個性的!でも…意外と「相手にスキを見せる」というのはつかえるワザかも!?)

 

▲やっぱり自分に興味をもってもらいたいし、せっかくなら好きになってもらいたいよね。と語るSねえ。

 

あと鉄則として「この人は自分のことが好きなのかも?」そう思わせたら、勝ち。

これも私の経験則なんだけど・・この人のこと、好きだなって思うきっかけって、相手が自分に興味をもってくれていると感じる時だと思う。だからまずは、自分が相手を好きになることが大切。別に本当に好きじゃなくてもいい(笑)

強いていえばそう・・・自己暗示かな。この人にすっごく興味がある、って目を見て思い込めばスグ好きになれるから。

▲目をキラキラさせるSねえ。ちょっと首をかしげるのもポイント?

 

あとは”目をキラキラ”させながら、大げさなジェスチャーと少し砕けた感じで喋ればOK。「この人は自分のことが、好きなのかも?」となれば、もう懐にグイッと入っていけるはず。

・・まあ初級編としては、ザッとこんな感じ??

 

▲もっと詳しいことが知りたかったら、ディレクターグループに遊びにきてね!

 

ディレクター、絶賛募集中!!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
指名No.1ディレクターに聞いた、相手のココロをつかむコツ。
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル