まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
エン社員が小学校の先生に!キャリア教育プログラム
2016/08/01UPDATE!

エン社員が小学校の先生に!キャリア教育プログラム

celine
エン転職の販促担当。出没スポットは、 江古田〜練馬のこじんまりした飲み屋。

去る7/16、エン・ジャパンの社員が、小学校で出前授業をしました!

 

舞台は、東京都板橋区立中台小学校。

普段は営業、ライター、ディレクター、Webサイト運営など

さまざまなお仕事をしているエン社員が

この日だけは「先生」になりました。

 


 

なぜ、小学校で授業を?

 

nakahashi

この授業は、エン・ジャパンが所属する「公益社団法人 全国求人情報協会」の取り組みです。

「仕事」と「働く人」を結びつけている私たち求人メディアが、

教育に積極的に関わることで、

児童の職業観をはぐくむお手伝いができると考えています。

 


どんな授業をするの?

nishinaru

今回は、小学5年生の児童へこんな授業をおこないました。

・世の中にあるお仕事は、それぞれつながっている。

・大学生の就職事情。

・「興味のある仕事」と、それに関係する仕事を考えてみよう。(ワーク形式)

・仕事研究の進め方を考えてみよう。(ワーク形式)

 

児童は、授業を通じて興味を持ったお仕事について

夏休みをかけて研究し、記事をつくります。

それを製本し「お仕事ブック」として児童の手に届けるのが

今回の取り組みのゴールです。

 

ブックの完成はまだ先ですが、

子どもたちとふれあった時間はとても素晴らしいものでした!

 

「こんな仕事もあるんだ」「お仕事ってつながっているんだ」と学びを得た児童。

「いろいろな仕事があるとわかったけど、やっぱり夢を追いたい」と想いを新たにした児童。

「何をしたいかまだよくわからないけど、まずはお仕事研究をやってみる」という児童。

それぞれの将来に、少しでもヒントを投げかけられたなら嬉しいです。

 

参加したメンバーも、児童に仕事について伝えられるように

一生懸命グループワークに取り組みました。

中には、児童から大人気で、休み時間に囲まれてしまう社員も・・・!

 

IMG_5377

やってみてわかったのは、

児童に教えること以上に、私たち大人の学びが多いということ。

「もっと仕事について語れるようになりたい」

「もっといい授業ができるように、力をつけたい」

そんなポジティブな反省点がたくさん出てきた1日でした。

 

エン・ジャパンおよび全国求人情報協会では、キャリア教育を

希望される小学校を募集しています。

ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
エン社員が小学校の先生に!キャリア教育プログラム
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル