まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
今年もエン社員が先生になりました。#キャリア教育
2017/12/21UPDATE!

今年もエン社員が先生になりました。#キャリア教育

mami_yamashita
engageのカスタマーサクセスを担当。2012年入社でエン転職の営業やエンエージェントのコンサルタントを経験。旅行が好き。
  1. こんにちは。山下です。

去る、10月20日に板橋区立板橋第四小学校の6年生向けに出張授業を行ないました。

今回は、その様子をレポートしたいと思います!

 

目的は生徒のみんなが「はたらく」や「キャリア」について考える機会を創ること。

昨年に続き2回目の実施。エン・ジャパンが所属する「公益社団法人 全国求人情報協会」が

中心となり、運営を行なっています。

 

*昨年の授業の様子は、ensoku!記事をご参照ください

 

最初にミニ授業を行い、その後はワークショップを行なう流れで進めていきました。

大学4年生でお仕事が順調に決まるわけではない、ということに若干の緊張感漂う教室。

 

だからこそお仕事について、今のうちに知ることは大事。

 

村岡さんはイラストを使い、仕事と仕事のつながりをわかりやすく伝えていました。

ワーク開始。付箋をつかって、思いつく限りのお仕事を書いてみよう!

どうかな?

「浜ちゃん」こと伊藤さん。班のみんな盛り上がっていましたね。

 

 

 

世の中にはこんなにたくさん仕事があるのか!という気づきがあった様子。

 

時間を共にしたのはお昼前の2コマの授業。限られた時間の中でも、

ミニ授業とワークショップを通じて子供たちの成長を垣間見ることができました。

 

将来、仕事を選び取る瞬間が来ること。その前に仕事(選択肢)を知ること。

ひとまず、たくさんの付箋と生徒たちの満足気な表情から、目的は達成できたようです。

 

子供たちの学校生活の延長に、将来のキャリアのことを少しでも意識するきっかけになれば先生たちは嬉しいです。

 

最後は講師陣でパチリ。

 

この授業には続きがありまして、締めくくりとして12月8日に2回目の出張授業を行なっています。

子供たちが興味のあるお仕事について詳しく研究をしてくれたので、2回目の授業ではその発表をしてもらいました。

次のレポートではそのご紹介をします。お楽しみに!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
今年もエン社員が先生になりました。#キャリア教育
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
mami_yamashita
engageのカスタマーサクセスを担当。2012年入社でエン転職の営業やエンエージェントのコンサルタントを経験。旅行が好き。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル