まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
エン社員が1日先生になってきました!#キャリア教育
2019/12/11UPDATE!

エン社員が1日先生になってきました!#キャリア教育

mami_yamashita
engageのカスタマーサクセスを担当。2012年入社でエン転職の営業やエンエージェントのコンサルタントを経験。旅行が好き。

先日社員8名で板橋区にある中台小学校を訪れ、出張授業を行なってまいりました!

その授業風景の裏側をレポートしていきたいと思います。

 

ところで・・・エン社員がなぜ1日先生を行うのでしょうか?

その答えは・・・「全求協(全国求人情報協会)」https://www.zenkyukyo.or.jp/

エン・ジャパンが所属する求人情報の業界団体です。

 

全求協は2015年度、30年記念事業として「お仕事ブック制作プログラム」をスタートし、

会員社の社員が、小学校に出向いて「お仕事」についての授業を実施。

それをもとに、児童がお仕事研究をして冊子にまとめることで

「はたらく」や「キャリア」について考えるきっかけを提供する、という活動を行っています。

 

今回5回目の出張授業となります!

 

 

いざ出陣~~!わくわくする先生たち

 

 

色々な仕事を知ることや、仕事について調べ方を知ることって、将来のためにとても大事。

そして今回は、以前と少し趣向を変えています。

 

まず自分について知ってみよう!ということで「自分の良さってなんだろうか」

「他の人から見た自分ってどんな人かな?」を事前に出し合ってみました。

 

 

自分の良さってなんだろう?その良さを活かせる仕事ってなんだろう・・?by勝村先生

 

 

そして「それを活かしたら、自分は何になれるかな、なりたいんだろう?」と発展させる。

「仕事」について考える機会の少ない小学生にこそ、早いうちから興味を持って欲しい。

そんな思いが詰まった授業になりました。

 

運動が得意グループ担当の福島先生

かれん先生こと清水さんは「もりあげ上手」グループ

パスタ先生こと大前さんは「リーダーシップがある」グループ!

スーパーフューチャー山口さんは「誰とでも仲良くできる」グループ

たくさん見つかったね!!

 

「もりあげ上手」という良さを活かして、芸能人やタレントにもなれるかもしれない。

もっと広げると、盛り上げるのが好きだから、そんな場面を作り出せるテレビのプロデューサーにもなれるかもよ・・?

 

 

「めんどうみが良い」という良さを活かしたら、保育士や介護士、看護師はまさに。

さらに、どこでそれを発揮したい?誰に対して発揮したい?と広げていくと、

ウェディングプランナーさんやツアーガイドさんもそうかも!

 

と今まで考えつかなかったお仕事が出てきました。

 

最後は、先生みんな集まってパシャリ!お疲れさまでした!

 

子どもたちから私達もたっぷりエネルギーをもらいました。

よーし、これからも沢山のお仕事を世の中に紹介していくぞー!と心新たな先生たちなのでした。

 

 

エン・ジャパンおよび全国求人情報協会では、キャリア教育を希望される小学校を募集しています。 ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

*過去の様子は、こちらの記事をご覧ください!

 

エン社員が小学生の先生に!? #キャリア教育

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
エン社員が1日先生になってきました!#キャリア教育
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
mami_yamashita
engageのカスタマーサクセスを担当。2012年入社でエン転職の営業やエンエージェントのコンサルタントを経験。旅行が好き。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル