まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
3月9日は「感謝の日」ー感謝を伝えたい人&感謝の伝え方について聞いてみたー
2024/03/08UPDATE!

3月9日は「感謝の日」ー感謝を伝えたい人&感謝の伝え方について聞いてみたー

まいむ
広報の舞夢です!名前に負けず頑張ります!

こんにちは、広報の齊藤です。

突然ですが、明日3月9日は何の日かご存じでしょうか?がっつりタイトルに書いてありますね。「感謝の日」です!

(3月9日と言えば「卒業」を思い浮かべる方も多いかと思いますが…実はあの名曲、元々は友人の結婚を祝うために作られたものだそうです。)

そのため、今回は3月9日(サンキュー)にちなみ、「感謝を伝えたい人」について社員インタビューしてみました!

(あっちなみに、今回は「上司」以外で挙げていただくようご依頼してます。この場で聞くと、みんな上司と回答しそうなので…上司の皆様なにとぞ…)

今回ご協力いただいたのは、CS(クライアントサクセス)としてご活躍されている4名の方々。CSの皆さんは、日頃から採用成功に向けてカンパニーと二人三脚で伴奏し、時にはこちらから提案や要望することも多いポジションです。カンパニーから感謝されることはもちろん、伴奏していく中ではこちらから感謝の気持ちも伝える機会も多いはず。

ということで、CSの4名の皆さんに「感謝を伝える時のポイント」についても伺ってみました!公私ともに役に立つティップスも盛りだくさん!ぜひ参考にしてみてください^^

 

まず1人目は…

人財プラットフォーム事業部 クライアントサクセス部の平さん!

同期に感謝を伝えたいです!上京してきてあまり友達もいない中で、仕事もプライベートもとても楽しめてるのは同期のおかげなので!!!

入社のタイミングで福岡から上京してきた平さん。仕事でもプライベートでも頼れる同期がいるのは素敵ですね。お写真からも仲の良さが伝わってきます^^

平さんからは、感謝を伝える時のポイントも2つ教えていただきました!

何かしていただいた場合は、その場・その日の最後・次会ったときの3回お礼を言うようにしてます!

お礼のプチギフトには、スタバのコーヒーおすすめです~!(おかわりドリンクがもらえるため笑)

御礼は3回、これ結構大事ですよね。そしておかわりも見越したギフトとは…なんてデキルビジネスパーソン!ちょっとしたプレゼントでお悩みの方は是非!

そして続いても財プラから…

人財プラットフォーム事業部 クライアントサクセス部ルーキーの瀬畑さん!

これまで部活のサッカーでお世話になった方々に感謝を伝えたいです!小学校1年~大学4年までサッカーを続け、酸いも甘いも経験して今の自分に繋がっています。「サッカー頑張ってきたおかげでここまで来れました」と報告できるくらいのコトを成すのが今の目標です!

なんと素敵な目標…これはぜひ、サッカー部関係者の皆さまに届けたい…!続いて、瀬畑さんが感謝を伝える時に意識していることについても伺ってみました!

口下手なので、「結果で伝える」ことを意識して目の前の仕事に全力投球しています!

結果で伝える。それを意識して目の前のことを一生懸命頑張っているからこそ、今も日々多くの方に支えられているのですね。すごく大事なことを学ばせていただきましたm(__)m

さて、お次はengage事業部から!

engage事業部 クライアントサクセスGの二ッ森さん!

同期で、同じGの堀切さんは、本当にいつも心の支えになってます。しんどい時、声をかけてくれる堀切さんに感謝です!

やはり同期は強い。双子コーデみたいになってしまうくらいには、仲良し同期であることが伺えます。感謝を伝える上で日頃意識していることについても教えていただきました!

仕事でもプライベートでも、直接会って感謝を伝えるようにしています!LINEやチャットでも感謝を伝えますが、やっぱり直接言うのが1番気持ちが伝わると思っているので!

確かに、つい業務上ではチャットでの連絡が多くなってしまいますが、感謝の言葉は直接会った方が、お互い気持ち良いですよね。すぐに会うことが難しく少し間が空いてしまったとしても、次に会った際には忘れず直接お礼を伝えたいですね。

最後は…engage事業部からもう一方!

engage事業部 クライアントサクセスG ルーキーの三木さん!

周りにいる友達や同期にはとても感謝をしています。特に入社すぐのチームの皆様はいつも一緒に助け合っていて、入社すぐの私にとってチームの同期がいたから頑張ることができたなと感じております。高校・大学の友達にも休みが合うときは少なく、関西にいる友達が多いですが、長期休みには必ず集まります。次回は3月に会えるのを楽しみに今頑張ることができています。また、両親・兄にも感謝を伝えたいです。今家族は大阪・兵庫におり、なかなか会えないですが、いつも心配の連絡をしてくれたり、どんな相談でも親身になって話を聞いてくれます。次回実家に帰る際には、おいしいご飯をごちそうしたいです!

三木さんが多くの方から愛されている様子が伝わってきます!ご家族にご飯をご馳走したいとのことでしたが、喜ばれること間違いなしです。素敵な時間を過ごせますように…!ちなみに三木さんがお礼を伝える時は、こんなことを意識しているそうです↓

とにかく、相手の目をみて明るく感謝することを意識しています。感謝の気持ちを伝える際は、「教えてよかったな」といい気持ちになっていただくことで、次回も助けていただけたりすると思っています。また、小さなことに対してもしっかり御礼の言葉を伝えるようにしております。

どんなに些細なことでも、しっかりお礼の言葉を伝える。その一つ一つの積み重ねが信頼につながりますね。皆さんも「あの時しっかりお礼伝えられていなかったな。でもそんなに大きなことじゃないから今更言いにくい…」と心残りがある方がいれば、ぜひ今からでも伝えるようにしてみてください^^

 

さて、いかがでしたでしょうか?

最後に、この場をお借りして私からも一言・・・

いつも広報活動にご協力いただいている皆様、本当に、本当にありがとうございます!私たち広報は、皆さんのご協力なしではやっていけません。社内外共に、継続的に発信し続けられるのは皆様のおかげであります。今後も皆様の各業務に貢献、還元できるよう、活動してまいります!

改めまして、平さん、瀬畑さん、二ッ森さん、三木さん、インタビューにご協力いただきありがとうございました!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
3月9日は「感謝の日」ー感謝を伝えたい人&感謝の伝え方について聞いてみたー
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル