まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
“3E支援を通じて人と組織の力を高め、明日の世界をよくする” #仕事のリアル(人材活躍支援事業部・内藤さん)
2023/11/17UPDATE!

“3E支援を通じて人と組織の力を高め、明日の世界をよくする” #仕事のリアル(人材活躍支援事業部・内藤さん)

まいむ
広報の舞夢です!名前に負けず頑張ります!

こんにちは、広報の齊藤です。

エンの各サービスを支える社員の“リアルな仕事”を、もっと多くの人に知ってほしい──。
そんな想いからスタートしたインタビュー企画「仕事のリアル」。

今回は、HR Techサービスなどを扱う人材活躍支援事業部にて、システム開発を担う内藤さんに迫ります。

エンタメ業界から中途入社された内藤さん。
具体的な業務内容や、所属組織の雰囲気、やりがいなど幅広く語っていただきました。是非最後までご覧ください!

 

人材活躍支援事業部 開発G 内藤さん

(内藤さん:写真中央)

<Profile>

・経歴:Webブラウザゲーム制作でエンジニアをスタート。Greeやmobage、アプリプラットフォームなどを中心としたコンテンツに携わり、コンテンツ移動などで徐々にエンジニアとしての領域を拡大。フルスタック・フルスクラッチも経験し、エン・ジャパンには2020年3月に入社。

・趣味:2歳の子供と家で過ごしたり、2人で外へ遊びに出かけて新しい発見や体験を探すなど、楽しい休日を過ごす。(↓お子さんが好きなキャラクターのご飯を作ることも↓)

 

――転職のきっかけ、エン・ジャパンへ入社した理由を教えてください!

前職で制作や運用もひと段落した頃に、次はエンタメでなく人の成長支援に関わる仕事がしたいと思い、検討していたところ、エン・ジャパンの紹介を受け、エンジニアとして入社しました。

 

――所属組織・プロジェクトのミッションは何でしょうか?

組織とプロジェクトでそれぞれの目標があります。

組織のパーパスは、「3E支援を通じて、人と組織の力を高め、明日の世界をよくする」です。

採用、教育、評価の頭文字のEを取り3Eとしています。その3Eの体現・人と組織の活性化が我々の役割であり、1日ごと、1社ごとの提案・支援活動が世界をよくする一歩であり、未来・将来につながっていくといった意味が込められています。

プロジェクトでは「HR OnBoard」と「HR OnBoard NEXT」のシステム開発や運用の業務を担当しています。

ミッションは、ユーザーにとって利用しやすいシステム実現へ向けて開発を進めつつ、安定したシステムの運用を行うことです。

 

――主な仕事内容を教えてください。

・開発スケジュールの確認や見積もり、開発内容の検討

・担当者のチケットアサインやタスク相談事項の確認

・お問い合わせの確認や調整対応

・リリースのテスト確認や調整

・多少の機能開発も行います。

 

――1日の業務の流れを教えてください!

▼9:00 出勤(通知やメールなどの確認、チケット整理や状況確認など)

▼9:30 開発チーム朝会

▼10:30 プロジェクトのデイリー

▼11:00 作業(リリースに向けた対応)

▼12:00 ランチ(仕事の状況で遅めになることもあります)

▼13:00 作業(リリースに向けた対応)

▼15:00 プロジェクトの別チームと進捗確認

▼17:00 プロジェクトの定例

▼18:00 プロジェクトの開発進捗や状況の確認、チケット整理

▼19:00 個人タスク消化(実装や見積もりなど)

▼20:00 退勤

家族がいるので19時に家事や育児で離席することも多々あります。

また、不具合と思われる事象が起きた際は、素早く確認しプロジェクトへ展開して、リリースの判断を仰いだりする場合もあります。

プロジェクトは元々、スクラム体制で運用していたので、隔週でスクラムイベントを実施しています。例:スプリントプランニング、リファインメント、スプリントレビュー、レトロスペクティブ(KPT) など

 

――所属組織はどんな雰囲気ですか?どんな方が多いですか?

人材活躍支援事業部は、開発だけでなく、営業・企画など違う役割の方と一緒に働いています。年齢層は30代が中心で、皆さん明るくて話しやすいです。普段から雑談よりも仕事の話が多く、皆さん親切で仕事に真摯に向き合っていらっしゃいます。論理的な方が多いので、意思決定の際は、感情に流されることなく、ひとつひとつ課題を解決していくことができ、安心しています。家庭を持たれている方もいらっしゃいますが、仕事にひたむきな姿勢を感じています。

 

――エンに入社後、ギャップはありましたか?入社前のイメージと実際違ったことはありましたか?

業務とは関係ないのですが、驚いたのは、日常的なあいさつで「おつかれさまです」を使わず、「おはようございます」「こんにちは」を使うことです。「おつかれさま」は本当に業務が終了した方にだけかける言葉なのだとあらためて学びました。

 

――エンならではだと感じているポイントはありますか?

社長のブログが社内向けに公開されていて、読むのを楽しみにしています。毎日更新されていることにも驚きで、自分も見習わねばと感じます。

 

――業務中にやりがいやうれしさを感じる瞬間はどんな時ですか?具体的なエピソードもあれば教えてください!

以前は自分の周りの事だけで精一杯でしたが、今ではチームが順調にタスクを進行できていることや、仲間の手助けができることにもやりがいを感じられるようになりました。

業務内容としても、リリース・工数見積もり・発注など、重要なタスクを任せてもらえるようになり、入社したての頃より成長できていると実感しています。

 

――今後の中長期的な目標や、将来像があれば教えて下さい!

現在のプロジェクトで中長期の開発に携わっているので、まずはそれを完遂させることが目標です。

今後は管理の能力も身につけ、他人のタスクも効率的に割り振りができるようになり、自分が持っているノウハウを資料化・一般化して、より多くのメンバーが「できること」を増やせる環境を作っていくことが理想です。

 

内藤さん、ありがとうございました!

エンジニアの方の普段の仕事内容は、個人的にも初めて知る部分もあり大変勉強になりました。また、インタビューの中で「仕事に真摯に向き合っている方が多い」というお話がありましたが、これはエンのどの組織でも共通していえることだと言えそうですね。

今後も様々な部署で働く社員へインタビュー予定!引き続き、THE REALシリーズにもご注目下さい!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
“3E支援を通じて人と組織の力を高め、明日の世界をよくする” #仕事のリアル(人材活躍支援事業部・内藤さん)
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル