まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
色んなグループの定例の様子を覗いてみた👀
2023/06/02UPDATE!

色んなグループの定例の様子を覗いてみた👀

まいむ
広報の舞夢です!名前に負けず頑張ります!

こんにちは、広報の齊藤です。

最近雨多いですね…。そろそろ梅雨の季節ですね…。

個人的には、天候の悪さに比例して体も心も調子が崩れ気味になってしまうのですが…皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんなしっとりとした季節の中でも、当社ではどこのグループも天気に負けず、楽しく笑いにあふれた定例をしている組織が多い印象。

ということで本日は3つの組織の定例(朝礼)の様子を覗いてみました。

あれ?ちょっと今日みんな元気なくない?と感じたら、ぜひ今回ご紹介するグループの定例コンテンツも参考にしてみてください!

 

まず最初は…

みんな大好き!特にルーキーの皆さんお待ちかね!人財戦略室 新卒採用Gの定例にお邪魔してきました!

新卒採用Gでは、毎週1回グループで定例があり、称賛や共有事項などを実施されているそう。一部をご紹介します^^

まず最初にアイスブレイクとして、司会の方からトークテーマを出題。今回のテーマは「最近ハマっていること」。皆さんチャットに各々の最近の流行りをコメントしていきます。

ゼルダ、マリオカート、バイオハザード…とゲーム好きのコメントが続く中、突如と現れる「あんみつ」…この世で一番かわいい4文字…(今後私も好きな食べ物はあんみつでいきます。)

☆飛びか物件飛びの#%&$@※△☆%$#…すみません途中からついていけなくなりました…

さて、皆さんの最近ハマっていることについて盛り上がったところで…ここから称賛タイムに移られました。KPIの進捗やイベント運営など、日々の皆さん個人の頑張りをグループみんなで称賛しあうこの文化、とても素敵でした…!

この後、連絡事項などのコンテンツへ。私はこちらにて退出させていただきましたが、短い時間でもとても楽しませていただきました…!

トークテーマ決めて、それに対してコメントしていき、わいわいするのいいですね。メンバー同士のことをよく知れる時間にもなりそうです。

最近新しいメンバーが増えた組織の皆さんはぜひ参考にしてみてください^^

 

それでは続きまして…

オリコン6年連続1位はこちらの皆さまのおかげ…!中途採用ソリューション事業部 営業企画部 事業推進Gです!

営業企画部 事業推進Gでは、週2回グループ朝礼を実施。「アウトプット会」を行っているとの噂を聞きつけ、その様子を共有いただきました。

アウトプット会とは…インプットの促進と発信力強化を目的として、実施されており、テーマはオールジャンルOKだそう。とても興味深い取り組みでしたので、一部紹介させていただきます!

大阪といえば何が思いつきますか?から始まった今回のアウトプット会。ちなみに私は「みっくちゅじゅーちゅ」がとっさに思いつきました…

・・え?

インパクト強めの入りだったので大阪についての話かと思いきや…今回のテーマは「想像と創造」。

結論を見るだけでも非常に興味深く、個人的にその場で話を聞けなかったのが悔やまれます…

インプットした情報を共有・発信できる場があることで、理解度が深まったり、行動に移しやすくなります。定期的にこうしたアウトプット会があることで、日々のインプットの質も上げられますし、グループ全体でも情報やノウハウを共有できるという点でも、非常に面白い取り組みだと感じました!

インプットの促進や一般化力向上を促したいと考えているグループがあれば、ぜひ参考にしてみてください!

 

それでは最後に…

ブランド企画室の朝礼も少しだけ紹介させていただきます!

ブラ企では、毎朝朝礼を行いますが、雑談で終わることもあれば、占いを見たりすることもあれば、しみねぇ先生によるストレッチやヨガをすることもあれば、筋トレする日もあり、コンテンツは様々です。

最近は某筋肉芸人のトレーニング動画を見ながらみんなで筋トレをしています。(皆さんのぶりっ子ポーズもいただきっ!)

もし今後、オフィスでPCに向かって1人で筋トレしているブラ企メンバーを見つけても、不思議な目で見ないでいただけると嬉しいです。

朝からストレッチや簡単な筋トレなど、体を動かすと、体も心もスッキリの状態で業務に移れます。在宅の日や、すこしお疲れ気味の時は、ぜひグループの皆さんで試してみてください^^

 

以上、今回は各組織の定例を紹介させていただきました。

みんなで集まる朝礼や定例って一番そのグループの雰囲気が分かると思うんです。ブラ企では絶賛社内公募受付中!少しでも気になることがあればぜひメンバーにお気軽にご連絡ください^^

ご協力いただいた、新卒採用G、採ソ事業推進G、ブラ企の皆様、ありがとうございました!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
色んなグループの定例の様子を覗いてみた👀
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル