まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
『AMBI(アンビ)』のTVCMが放映開始!CMに込めた想いを語ってもらいました。
2023/03/15UPDATE!

『AMBI(アンビ)』のTVCMが放映開始!CMに込めた想いを語ってもらいました。

高田
友達募集中。サウナと都市伝説が好きです。

こんにちは、広報の高田です!

 

若手ハイキャリアのためのスカウト転職サービス『AMBI(アンビ)』。

80万人以上のユーザーにご利用いただいている『AMBI』ですが、3月8日(水)にスマートフォン向けアプリもリリース。さらに使いやすいサービスに進化しました!

 

▼進化の詳細はコチラをチェック✍

本日リリース!若手ハイキャリア向けスカウト転職『AMBI』アプリが配信開始!

 

そんな嬉しいニュースが続いている中、もう一つ大きなトピックが…!

3月11日(土)より、『AMBI』初のTVCMの放送を開始しました!

 

キャストは大河ドラマ等で注目の若手俳優、眞栄田 郷敦(まえだ ごうどん)さん。

「社会は、仕事で変えられる。」をメインメッセージとして、高いポテンシャルと挑戦心を持つ若手ハイキャリアの背中を押すCMに仕上がりました!

 

今回のTVCMの企画に携わったブランド企画室・野津さんに、『AMBI』と今回のCMに掛けた想いを伺いました。

CMに関してはこちら(https://en-ambi.com/featured/1006/) に書いたことがほぼ全てで、強いていうなら後ろで流れている音楽の歌詞がスワヒリ語で「Badili dunia(世界を変える)Mustakbali wetu(私たちの未来)」という意味である、ということくらいしか私から補足することはありません。見ていただければわかる通り、ど真ん中でカッコよく、かつ強いメッセージと思想を載せた、強いCMになっていると思います。

15秒CMですが、1秒ほどしか出せないカットにもキャスティング、ロケハン、演出、撮影とものすごくこだわりが詰まっていて、社会を変えうる若手ハイキャリアをユーザーとするAMBIにふさわしい、ハイクオリティな映像になっています(朝5時からロケバスに乗ったのは良い思い出です……)。何より、郷敦さんの存在感、そして力強い表現力が、本当にこのCMをお願いして良かったと思える、最高の仕上がりに直結していると思います。

そして、とても個人的ではありますが、AMBIというプロダクトにはすごく強い思い入れがあるので、今回、この素晴らしいCMを作れたこと、その制作に深く関われたことは、純粋にすごく嬉しいです。

実はAMBI立ち上げの際、新卒1年目のへっぽこコピーライターだった私も、応募条件からは年次的に外れていたもののどうしても携わりたく、手を挙げて特集記事のライティングメンバーに入れていただいたのでした。当時、四苦八苦しながら特集記事のドラフトを書いた記憶があります(ほぼ、編集長の白石さんに全体的に直していただいた状態で世に出てましたが……)。

そしてその頃から、同期の鈴木翔太くんはずっとAMBIのプロダクトマネージャー。その活躍の様を、2年目くらいの頃、新卒採用サイトのインタビュー記事として書かせてもらったのも良い思い出です。同期にしては先に行きすぎている翔太くんの活躍をまぶしく思いつつも、AMBIというプロダクトにより惹きつけられていました。

3年前に現所属のブランド企画室に異動した後、AMBI関連のコピーをいくつか(https://en-ambi.com/about/concept/)(https://corp.en-japan.com/services/story_ambi.html書かせていただいたことも本当に嬉しかったですが、ついにTVCMを、しかも本当に素晴らしい形で作ることができたのは、言い表せないくらい嬉しい経験です。

しかもそのプロジェクトを、今も最高のプロダクトマネージャーとして活躍する同期の翔太くんと一緒に進められたのは本当に、なんというか、運命を感じるなと。日野さんと、営業部の責任者である峯崎さんの同期ラインも重なって、事業・プロダクト・ブランドの関係者が密に連携しながら、想いを寄せ合いながら、ベストな形に仕上げられたTVCMだと思っています。

もちろん、このTVCM1発目は通過点に過ぎず、AMBIはこれから、今までとはまったく違う弾道で、さらに成長していくと思います。より素晴らしいプロダクトになるし、より強い事業になっていくはず。編集記事も、これからももっと良い記事がたくさん掲載されていくはずです。そして、その成長の大きな契機になりうるのが今回のCMだと思いますし、そうしたい、そうするぞと強く思います。この仕事が、社会を変える契機になる。そう信じたい。

改めて、これだけ思想が色濃く反映され、しかもハイレベルなユーザーに受け入れられているプロダクトは他にないと再確認できたのも制作プロセスで良かったところ。このAMBIというプロダクトを、より多くの若手ハイキャリアに届けるために、そしてより良いサイト・アプリにしていくために、これからも力を尽くしていこうと改めて決意しました。まずは今回のCMやグラフィックをご覧いただき、一人でも多くの若手ハイキャリアの方に、AMBIを使っていただけると嬉しいです。アプリも出たのでぜひダウンロードを!

 
野津さん、ありがとうございました!
 
 

それでは、YouTubeでCM映像をご覧ください◎

 
▼メイキング映像も公開中!

 

SNS上ではこんな反応も。

 

CMを通して、多くの方にメッセージを届けることができています!

今後も『AMBI』は、より高いパフォーマンスを発揮できる場を探す若手の転職活動を支援してまいります。

 

▼TVCM詳細

放映期間:2023年3月11日(土)~3月31日(金)

放映エリア:関東エリア(東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県)

放映メディア:TV、YouTubeほか各種コネクテッドTV、電車内ビジョン など

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
『AMBI(アンビ)』のTVCMが放映開始!CMに込めた想いを語ってもらいました。
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル