まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
長期的なキャリア形成を見据えた、希望の働き方だった。#仕事のリアル(人材紹介事業部・宮下さん)
2023/03/03UPDATE!

長期的なキャリア形成を見据えた、希望の働き方だった。#仕事のリアル(人材紹介事業部・宮下さん)

まいむ
広報の舞夢です!名前に負けず頑張ります!

こんにちは、広報の齊藤です。

エンの各サービスを支える社員の“リアルな仕事”を、もっと多くの人に知ってほしい──。
そんな想いからスタートしたインタビュー企画「仕事のリアル」。

「THE REAL」シリーズ第11回目は、人材紹介事業部『エン エージェント』EXCPの宮下さんにインタビューさせていただきました!

突然ですが…EXCPが何の略称かご存じでしょうか?もう名前の響きからカッコいいのですが、「エキスパートキャリアパートナー」のことを指します。

「エキスパートキャリアパートナー」と聞いて、何しているかパッとイメージわかない…何をしているかわからない…いやその前にこのハイビスカスがお似合いの宮下さんってどんな人だろう…?そんな方に是非今日は最後まで見ていただけると嬉しいです!^^

 

人材紹介事業部 EXCP 宮下さん

<Profile>

宮下 亜莉沙(みやした ありさ)

前職:結婚式場のウェディングプランナー

趣味:

①旅行(国内海外問わず大好きです。大学時代は観光学科に属していたこともあり、旅行の国家資格を取得しました。)

②ドライブ(愛車はハリアーです。)

③お風呂(毎週スパ施設や近所の銭湯に行きます。)

 

――最初に、転職のきっかけから教えて下さい!

結婚をきっかけに、暦通りのお休みが取得できる働き方、ワークライフバランスが整えられる働き方にしたいと思ったからです。

 

――結婚を機にということですが、具体的に希望の仕事、働き方はどういうものでしたか?

・前職での経験を活かしてキャリアアップできること。

・黙々と事務作業というよりは折衝業務が発生すること。

・暦通りのお休みが取得できること。

・リモートワーク可能。(ゆくゆくは実家の近くに住居を構えたいと思っていた為、引っ越しが生じても働き続けられる環境を希望していました。)

この4点が主な希望でした!

 

――前職を生かせる仕事という軸があったのですね。EXCPって具体的にどんな仕事内容なのでしょうか?

初回面談専任担当のキャリアパートナーとして、求職者の方の転職支援をしています。

・履歴書・職務経歴書の添削や作成のお手伝い

・面談(zoomもしくはお電話にて)

・求人のご紹介

上記を主に行い、書類通過までをサポート。書類通過後は、また別のキャリアパートナーに引継ぎます。

グループ内には、書類の添削や求人の打診を専門的にしてくださるアシスタントさんもいらっしゃり、面談に集中できる環境が整っています^^

 

――選考プロセスの各フェーズで担当がついているから手厚いサポートができるのですね。そんな中エン・ジャパンのEXCPを選んだ理由は何だったのでしょうか?

希望の仕事・働き方を全て叶えられると思ったからです!

私は様々なエージェントや求人サイトを使って転職活動をしていたのですが、最終的には『エン エージェント』のキャリアパートナーさんにご支援頂き、キャリア相談スタッフを選びました。業務内容や働き方がとてもイメージしやすかったです。

また、ご担当頂いた皆さんがとても親切で相談しやすかったことも理由のひとつです!

 

――働き方が具体的にイメージできたのは安心ですね!…とはいっても4年満期の契約社員って不安でしたか?

正直、正社員での転職を前提としていたので、とても不安でした。

ただ、4年間を今後のキャリアプランについてじっくり考えられる期間だとプラスに捉えられたのと、面談内でご相談する中で正社員へチャレンジできるお話もしっかりお伺いすることができました! 

入社後は、実際に同じ職種で契約社員として入社し、正社員にチャレンジされている方もいらっしゃったのですぐに不安は消えました。

 

――現在、やりがいを感じるのはどんなところですか?

初回面談という、転職活動の入り口である重要なポジションを任せていただけることです。

私がご紹介した求人でご入社を決定された報告をいただけた際や、転職の考え方や視野を少しでもプラスに変換できた際はさらにやりがいに感じます。 

また、沢山の求職者の方とお会いする中で、自身の価値観の広がりも感じられます。 

その他、中途入社者の転職活動はスピードが大切なので、選考結果が出るまでのスピードも速いです。目標を達成し、成果に見合った報酬がいただけること、グループに貢献できた際も大きなやりがいに繋がっております。

 

――確かに様々な求職者との対話で自分自身の価値観も広げられそうですね。ちなみに、入社して最初につまずいたポイントはありましたか?克服した方法も教えて下さい!

必要ツールや業務フローが細分化されていたので、最初は覚えるのに必死でした。(面談数をこなす中で自然と慣れました。笑)個人情報を取り扱う仕事なので、今でもドキドキしながら毎日業務に励んでおります。

また、求職者のスピード感に合わせてしまい、なかなか信頼関係を構築しきれないことも悩みでした。こういった悩みに関しては、週に1度チームリーダーとの1on1や、月に1度上長との1on1があるので業務相談や改善策を一緒に考えていただけたので安心でした。

月に1度グループ内でメンバー同士のナレッジ共有の場もあるので、他メンバーの素敵ナレッジを盗みながら日々事務作業の効率化や面談スキルの向上を図っております。

 

――転職活動で一番最初の面談者となると、信頼関係の構築は重要そうですね…!チームではどんな方々が働いていますか?

9割が女性のグループで、みなさん明るく気さくでお話しやすい方ばかりです^^

2週に1度程出社をしていますが、ランチタイムは女子校みたいにキャッキャッしながらお喋りを楽しんでおります!

また、転職経験がある方がほとんどなので経験職種も幅広いです。関西勤務の方や、旦那さんの転勤をきっかけにフルリモートで働かれている方もいます。直接お会いしたことが無い方もいますが、違和感ゼロです(笑)

月に1度の月例会でみなさんのお顔を見ることが毎月の楽しみになっております。居心地の良いグループだなあと感じてます^^

 

========

宮下さん、お話しいただきありがとうございました!^^

EXCPとして、転職活動の一番入口フェーズのキャリアパートナーだからこそ、ミスマッチのない転職支援においては非常に重要なポジションであることが分かりました。キャリアパートナーでも専門分野がそれぞれ分かれているとのことでしたが、だからこそ『エン エージェント』は手厚いサポートができるのですね…!

また宮下さんの転職のきっかけや、4年のタイムリミットがあってもこの選択肢を選んだという点では、女性だからこそ、より長期的な目線でキャリアを築いていかなければ…!と、個人的にも非常に勉強になりました。ありがとうございます!

是非今後のTHE REALシリーズにもご注目ください!最後までご覧いただきありがとうございました!

========

★エン・ジャパンで働いてみたいと思った方はこちらから★

 
【中途採用(ビジネス職)】 https://corp.en-japan.com/company/recruit_midcareer/
 
この記事が気になったら
シェアをお願いします!
長期的なキャリア形成を見据えた、希望の働き方だった。#仕事のリアル(人材紹介事業部・宮下さん)
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル