まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
“4年間”というタイムリミットが、将来を考えるきっかけに。#仕事のリアル(engage事業部・小林さん)
2022/11/25UPDATE!

“4年間”というタイムリミットが、将来を考えるきっかけに。#仕事のリアル(engage事業部・小林さん)

齊藤
新人広報の齊藤です。平日ピラティス週末グルメ。

こんにちは、広報の齊藤です。

エンの各サービスを支える社員の“リアルな仕事”を、もっと多くの人に知ってほしい──。
そんな想いからスタートしたインタビュー企画「仕事のリアル」。

「THE REAL」第8回目となる今回は、社内外で注目を集めるサービス『engage』を扱う事業部で「クライアントサクセス」として活躍する小林さんに迫ります。
契約社員としてフルリモートで働かれている小林さん。
ご入社される前の不安や、入ってから苦労したこと、やりがいなど赤裸々に語っていただきました。
ぜひチェックしてみてください!

 

engage事業部 クライアントサクセス 小林さん

<Profile>

レンタカー会社での接客業を経て、2022年エン・ジャパンに中途入社。
現在はengage事業部のクライアントサクセス(※)として、求人掲載サポートや、サービスの活用促進を行っています。
※エン転職上の求人名:既存顧客のフォロー営業

 

――転職のきっかけは?

パートナーの転勤がきっかけで、今後転勤があっても
仕事を続けられる在宅ワークの仕事をしたいと思っていました。

 

――希望の仕事、働き方はどういうものでしたか?

フルリモートできること、自分のチャレンジしたことのない仕事をしたいという点が大きかったです。
具体的には、在宅勤務でもこれまでの接客経験が活かせること、自身が介在することによって
困っている方に価値提供ができることの2点が叶えられる仕事です。

 

――エン・ジャパンを選んだ理由を教えてください!

希望していた「フルリモート」「チャレンジしたことのない仕事」に当てはまる仕事だったからです。
相手のお困りごとを丁寧にヒアリングし、解決のためのサポートをする。
自身が望んでいた仕事にぴったりだと思って入社を決意しました。
仕事用PCやiPhoneが貸与されるというのも、魅力の一つでした。

 

――契約社員って不安でした?

4年という契約で最初は不安もありましたが、将来を考えるきっかけになりました。
4年間で営業スキルを身につけることで、将来ライフワークが変わり
転職をする際のスキルとして、大いに役に立つと考えています。

――入社後の具体的な仕事内容を教えてください!

すでにengageの有料プランにご契約いただいている企業を担当し、採用成功へと導くのがミッションです。

・新規開拓の営業チームからお客様情報を引継ぎ
・engageに関するお問合せ対応(求人の編集方法、engageの操作方法など)
・応募者が来ていないクライアントへの改善提案(求人内容の改善、求人毎への写真の追加のご案内など)
・継続利用されるクライアントに対しての追加発注提案

 

――仕事のやりがいはどんなところにありますか?

クライアントから「おかげ様で採用につながったよ、ありがとうね」
「一か月前くらいに採用できて、結構やる気もある人で今も働いてくれているよ!」など
入社後活躍につながっている方の報告をいただくことが
採用活動の支援をできている実感につながり、「次も頑張ろう!」と励みになります。

また、助け合いの関係ができている社風だからこそ、
一緒に働くメンバーと頑張りたい!と、やりがいを感じます。

例えば、週に一回上司と1on1を行っており、中々サポートが出来ていない不安や
クライアントから厳しいお声をいただいたことを相談しています。
その中で「○○のクライアントからサポートしていこう」「じゃあ次はこうしていこうか!」など
しっかりとすり合わせをしてくださるので、業務を行う上での優先順位を整理できます。

また、チームで質問しているメンバーに対して、「○○で合ってますよ!」と返答すると
「小林さん、ありがとうございます!助かりました!」と感謝されるのも嬉しいです。

 

――入社して最初につまずいたポイントはありますか?

最初は業務に必要なツールを覚えるので精一杯でした。
私の場合、zoomも数回しか使ったことが無いくらいだったので、
社内ツールの使い方や業務フローを覚えることに必死でしたね。
先輩に聞いて自分でやってみて、を繰り返して頭に入れていきました。

また、知識が身につくまでは、募集が集まらず効果が見込めないクライアントに対して
どのような改善をすべきか分からず、都度先輩を頼って、改善案を確認していました。

 

――チームではどんな方々が働いていますか?

入社当初は、「明るい人ばっかり」といった印象でした。
元々自分から話しかけるのが苦手で、リモートワークが初めてだったこともあり
早く馴染めるかな…と不安だったのですが
「小林さんは○○なんですか?」「もし分からないこととかあったら聞いてくださいね」と
皆さんからどんどん話しかけてくれました。

困ったとき、誰に聞いても「いいですよー!どうしました?」とすぐ返事をくれたのが印象的です。
たくさん質問しても嫌な顔一つせず、答えてくださることにもびっくりしました。
皆さんの日々助け合いされている結果が、素敵な雰囲気を作っているんだと思いました。

 

小林さん、貴重なお話しいただきありがとうございました!^^クライアントサクセスは顧客の成功体験に対して、一番近くにいられる存在だということが改めて感じられました。コロナ禍で、より求められる機会が多くなったクライアントサクセス。4年間というタイムリミットがあるからこそ、将来のためにスキルを積んでキャリア形成をしていくことに本気で向き合える、という点が非常に魅力的な働き方だと感じました。

THE REALシリーズは今後も発表していきたいと思いますので、あの仕事ってどんなことしてるんだろう…と気になった際は是非覗いてみてください^^

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
“4年間”というタイムリミットが、将来を考えるきっかけに。#仕事のリアル(engage事業部・小林さん)
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル