まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【Peer-Trust活用事例Vol.27】エンジョイシンキングなピアトラ活用˖✧すぐに真似できる3選ご紹介♪
2022/09/26UPDATE!

【Peer-Trust活用事例Vol.27】エンジョイシンキングなピアトラ活用˖✧すぐに真似できる3選ご紹介♪

ピアトラ事務局
相互称賛サービス「Peer-Trust」のエン社内事務局です。社内の活用事例を紹介していきます!運用のご相談、お気軽に♪

みなさん、こんにちは。

人材活躍支援事業部のかすてぃです!

 

Peer-Trustの社内推進に携わっています。

 

▼前回のストーリーもぜひご覧ください

【Peer-Trust活用事例Vol.26】ピアトラ送信数全社1位グループ♪ルーキー推進のススメ!!

 

ピアトラの運用方法は、部署ごとに多彩な工夫があり、事務局のわたしたちも驚くことがあります

Enjoy-Thinking※の考え方を大切にしているエン・ジャパンらしいユニークな運用を取材させていただきました 

 

※Enjoy-Thinking(エンジョイ-シンキング)…エン・ジャパンの行動ガイドラインの一つで「仕事を、前向きにとらえ、面白くしたり、楽しむ工夫をしている」というもの。  

 

1:月曜の朝を楽しく!ミュージック・ピアトラタイム♪ 

 

ミュージック・ピアトラタイム♪を実施しているのは… 

中途採用ソリューション事業部 横浜営業グループ 

竹中玲香さんにお話を伺いました! 

 

竹中さん:毎週月曜の朝礼後に、音楽を1曲流しながらピアトラを送り合う時間を作っています月曜の朝って、どんよりしがちですよね?そんな気分を払拭するために、カジュアルな雑談の時間をチームで意図的に設けるのが狙いです。 

 

かすてぃ:月曜の朝が楽しみになりそう…!曲はどうやって選んでいるんですか? 

 

竹中さん:選曲は当番制にしていますジャンル問わずそれぞれが好きな曲を選んでもらっています。 

 

かすてぃ:自分の好きな曲を流せるのも、Enjoy-Thinkingな工夫ですね! 

 

竹中さん:曲の長さが時間の制限にもなっています。時間のメリハリをつけつつ、楽しみながらその場を共有できるといいなと思っています。リモート下でも気軽に雑談ができるようになりました! 

 

 

2:上位を独占せよ!ランキングゲーム☆彡 

 

続いては 

中途採用ソリューション事業部 第三統括部 第二営業部 第二営業G 

山崎実希さん能地玲奈さんに伺いました! 

 

山崎さん:わたしたちのチームでは、能地さんを「ピアトラ戦士」に任命して、ピアトラタイムの実施と、「ランキングゲーム」を運用しています。 

 

かすてぃ:「ピアトラ戦士」という名前からユニークですね!ランキングゲームとは何ですか? 

 

能地さん:ピアトラにある「ランキング」機能で、上位を目指そうという取り組みです。 

 

まず、毎週のグループ単位のランキングで、6位までを山崎チームで独占する目標を掲げています。そして、見事1~3位にランクインした人には、下図のようなご褒美があります! 

 

 

かすてぃ:良いカードを多く送った人ほど上位に上がる、ランキングの仕組みを活用しているんですね。ご褒美でまた皆さんから褒めてもらえるなんて、何倍も嬉しいですね…! 

 

 

3:みんなでMVPを選出!ピアトラ発表会˖✧ 

 

派遣会社支援事業部 営業4Gで行われている「ピアトラ発表会(通称:ベストピアトラ大賞)に、私もお邪魔させていただきました♪運用されているのは、上原祐太さんです。 

 

上原さん:「ピアトラ発表会(通称:ベストピアトラ大賞)」は、毎週月曜日のお昼に開催しています 

 

前週にグループ内で送られた全てのピアトラを私が読み上げます。その後にみんなで話し合って今週のMVPカードを決め、送った人もらった人、それぞれからコメントをもらっています!  

 

かすてぃ:全員でMVPを決めるんですね。しかも毎週…!送った側、もらった側それぞれのコメントが聞けるのもいいですね。  

 

 

思わずみんなの笑顔がこぼれる「ピアトラ発表会」。上原さんの盛り上げ空間がとっても楽しかったです(^^♪  

 

 

今回は3組織、紹介させていただきました

どの運用も無理なく取り組めて、楽しみになるEnjoy-Thinkingの工夫だと思いました! 

自組織で楽しくピアトラを活用したい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください♪ 

——————————————————————————-

このen soku!の感想は

Peer-Trustで竹中玲香さん、山崎実希さん、能地玲奈さん、上原祐太さん

にカードを送って伝えましょう♪

 

カード送信はこちら(エンの社員のみ)

——————————————————————————-

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【Peer-Trust活用事例Vol.27】エンジョイシンキングなピアトラ活用˖✧すぐに真似できる3選ご紹介♪
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル