まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
働きながらチアダンス世界チャンピオンへ。両立ができる秘密に迫りました!
2022/06/01UPDATE!

働きながらチアダンス世界チャンピオンへ。両立ができる秘密に迫りました!

高田
2019年入社、関西の高田です。サウナと都市伝説が好きです。

こんにちは、広報の高田です。

突然ですが、みなさんの身の回りに「世界チャンピオン」はいますか?

 

エンの社員データベースを「世界1」などで検索してみると、何故かポケモン関連の大会のタイトル保持者が多かったです。(これも気になる話題・・!笑)

ポケモンはさておき。

 

本日は、とうとう見つけました世界一!

チアダンスで世界に名を轟かす、渡辺 陽子(わたなべ ようこ)さんをご紹介します!

仕事で活躍しながら、チアでも高いパフォーマンスを発揮し続けられる秘密とは??ぜひご注目ください👀!

 

<profile>
2021年7月中途入社。1994年5月7日生まれ。東京都小平市出身(高校時代の半分をロサンゼルスで過ごす)。​趣味はダンス(チア/Jazz)・旅行・カフェ巡り・映画鑑賞・ショッピング​。特技はダンス・早く起きること・笑顔でいること

早速キラキラの笑顔に癒されます(*’▽’)♡渡辺さんに質問させていただきました!

 

チアダンスとの出会い

4人兄弟の末っ子なのですが、兄2人は野球、姉はバスケをしていました。父は体操、母はバレエをしていたので、両親は私に「体を使って表現するスポーツ」をしてほしいと思っていたようです。そこで5歳の頃、両親に連れられチアダンスの体験に。これがチアとの出会いです。

当時は表現力と柔軟性を鍛えるため、体操、バレエ、チアの3つを習っていました。ただ、だんだん並立が難しくなりどれか一つに絞ることに・・。

悩んだ結果、「チアを躍ることで、観客が元気になったり笑顔になること」に生きがいを感じていると気付けました。周りに笑顔や元気を与えられる人になりたいという想いが根底にあるので、今も同じ想いでチアを続けています!

 

2022 World Cheerleading Championship

渡辺さんが優勝された大会です!以下の3部門で優勝されています✨(なんと史上初の3冠!!)

Team Cheer Freestyle Pom:ポンポンをプロップとして生かした視覚的効果とダンスを融合した演技が評価されるカテゴリー。 ポンポンの一致した動きとスムーズなフォーメーションの変化が必要。

Doubles Team Cheer Freestyle Pom:2人で構成され、テクニック含め表現ができているか。ペアとなる相手と息を合わせた動きができているかが評価される。

Ms.SOLO:ダンサーとしての資質、人格、品位を具え、ダンサーとしての自覚が演技に現れているか、観衆をどこまで魅了することができるかということが要求される。フロア全体を使い、連続性、オリジナリティのある構成・演出が評価基準。

素人目で見ても、息ピッタリの演技・・!圧巻です

仕事との両立の仕方

仕事とチアの向き合い方に違いは出さず、同じ比率で行っています。そしてどちらに対しても目標を持ち、目標に向かって走り続けた先に「笑顔の連鎖」があると思っています!

 

チアの練習は基本、平日朝+土日。時間を有効的に使うためにも朝6時ごろから練習をし、その後に仕事へ。体を動かしてから仕事をすることで、頭も活性化されて集中できています。 

両立のために、自分が「何のために踊っているのか」「何のために働いているのか」を常に考えるようにしています。なぜ自分がやらなくてはいけないのかの理由が分かると行動しやすいです。

ほかにも大切にしているのは「常に感謝すること」「常に自分がポジティブにて笑顔でいること」。私自身、ここまでチアで成果を出せているのは、自分1人の力ではないと思っています。チアのメンバーはもちろん、一緒に働いている仲間の支えがあってこそ。そのため感謝の心と笑顔でいること忘れないで行動しています。

背景にも渡辺さんの元気な雰囲気が表れています✨

 

エンに入社した理由

前職は旅行会社で法人営業をしており、コロナ禍になりエンに入社しました。

「笑顔の連鎖を広めたい」「人材育成に携わりたい」という思いから人材業界中心に転職活動をしていました。
面接官の上野さん、白須賀さんの人柄や考え方、そして会社の方向性に魅力を感じました。また皆が同じ目標に向かってやり切るスタイルにも惹かれました!

 

今後の目標

「笑顔の連鎖を広めたい」とずっと思っています!そのためにはチアと仕事、どちらも大切です。

チアにおいては、世界チャンピオンになったからと言って緩めたり自分を甘やかすのではなく、常に上を目指していきたいな、と。ライバルの今期の指標は、私が世界大会で出したスコアです。なので私自身がさらに高スコアを出し続けないと連覇は狙えません。練習に励んでいきます。2022年は史上初の3冠が達成できたので、来年は史上初連覇3冠を目指します!

 

仕事においては、自分がするべきことをより明確にし、行動に移していきたいと思っています。もうすぐ入社から1年になります。業績以外にも、「笑顔の連鎖を広める」という目標のためにできたこと、できなかったことも振り返り、するべきことを整理・実行に移したいです。

 

また、より多くの人に「仕事とプライベートでの活動は両立できる」ということを伝えてきたいです!

渡辺さん、貴重なお話をありがとうございました!

渡辺さんに元気をもらっている人が世界中にいるのだと思うと本当に素敵です・・!

(私もすっかりファンになってしまいました(>_<)!)

 

今後も渡辺さんのご活躍と、エン・ジャパンの社員にご注目ください^^

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
働きながらチアダンス世界チャンピオンへ。両立ができる秘密に迫りました!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル