まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
「ゼクウに入社してどうだった?!2021年に入社した新人の今をのぞき見! #ゼクウな日々」
2022/04/07UPDATE!

「ゼクウに入社してどうだった?!2021年に入社した新人の今をのぞき見! #ゼクウな日々」

ゼクウな日々編集部

こんにちは。ゼクウな日々編集部の須長です。

4月に入り、今年もたくさんの新入社員の方が仲間入りしました!
新しい風を感じながら、今一度私も初心に還り頑張りたいと思います。


さて今回は新入社員の皆さんより一足早く入社した、新卒2年目になる3名にインタビューを行いました。

 

ゼクウでの1年を振り返り、どんなことを学び、成長した1年だったのかを語ってもらいたいと思います!

因みに、、インターン生だった頃の3人がこちら(2021年3月)
左上:香月君(プロダクトチーム)
右上:寺田さん(サポートディスク)
真ん中下:岡部君(カスタマイズチーム)

こちらが現在のお三方です。
入社時と比べ、表情も明るくなり心の余裕が感じられるのは私だけでしょうか。

 

 

■須長
皆さん前回の記事と比べて、顔つきが大人っぽくなりましたか?

どこか心の余裕を感じます笑

 

■香月・寺田・岡部
確かに笑 昨年と比べだいぶ余裕は出た気がします!

 

 

■須長
外見含め、様々な面で変化があったのかと思いますが、

「率直に入社1年目を振り返って、どんな1年でしたか?」

 

■香月
正直、物凄い早かったなあって思いますね。
想像していたよりも早く大型案件を担当させてもらったこともあり、成長スピードとともに時間軸も早かったと感じます。成長はとても感じる一方で、まだまだ先輩の力を借りる場面もあるので、早く完全に独り立ちができるようになりたいです。

 

■岡部
そうですね。僕は開発経験がない状態での入社でしたが、ゼクウの開発チームは経験レベルに合わせて業務を教えてくれます。                                                       そんな僕も香月君と同じように早い段階から責任のある数多く業務を任せて頂き、この1年間で責任感が身についたことを強く感じています。

 

■寺田
私は様々な業務を経験させていただき、できることの幅が増える分、質が課題だと感じた1年でした。                                                    まだ先輩方からのサポートを頂きながら対応している状況なので、自分自身でクローズまで行えるようになったり、周りを巻き込みながら施策を考えられるようになりたいと感じました。

 

■須長
ふむふむ。皆さん共通して責任感や、成長スピードというワードを挙げられていますね。
大型案件とは入社後どれくらいで携われるものなんですか?

 

■香月
6月か7月くらいだったと思うので、入社後2.3ヶ月ですかね。
面接時にも「責任のある業務を早くから行えるよ。」と聞いてましたが、こんなにも早く任せていただける環境とは思ってませんでした。

 

■須長
面接時にも聞いていたんですね!
その経験から得られたものは何ですか?

 

■香月
何も考えずに即行動に移すのではなく、「一度立ち止まって考えること」ですね。
その大型案件を対応した時の話なのですが、プログラムをチェックする段階で踏み込んだ検証が足りず、先輩にフォローしてもらう場面がありました。

この経験から、一度立ち止まって物事を考える大切さを学びましたね。

 

■須長
具体的なエピソードをありがとうございます!
ゼクウは早い段階から「責任のある業務に携われる環境」だからこそ、スピード感をもって成長していけるのですね。

 

そんな成長環境が整っているゼクウですが、
皆さんの思う「一番好きなところを教えてください」


 

■岡部
「対人関係」ですね。
リモートワークが続く中でも、先輩方への質問や相談のしづらさとかもなく、コミュニケーションが取りやすい環境なので、とても居心地が良いなと感じる部分が一番気に入っています!

 

■寺田
分かります!!!私の場合は、「HeyTaco!制度」が一番のお気に入りです✨

仕事を行っていると「ありがとう」をつい伝えそびれてしまいがちですが、この制度があることで些細なことでも「ありがとう」と伝えられる環境で、そこがとても良いなと感じています。

 

「🌮HeyTaco!制度🌮」とは?

タコス「🌮」を社内コミュニケーションツール上で気軽に送り合い、獲得した個数に応じて様々な特典がもらえる制度です。社員間で互いにありがとうを伝え合い、チームワーク・信頼・心理的安全性・モチベーションの向上に効果が期待できます。

 

■香月
岡部君と近いかもしれませんが、一言でいうなら、「社員同士の距離間」が良いなと感じます。
自分で考えたり調べたりできる部分は、即教えるのではなく、先ずは最大限できる部分は自分達で考えて、それ以外で不明点があればどんどん聞いてねという、先輩との距離間がとても好きです。過度に干渉しすぎず、困った時にはしっかりサポートしてくれる環境だと思います。

 

■須長
予想はなんとなくしていましたが、やはり人間関係や社内風土にまつわることが挙がりましたね。
自分ももうすぐ入社1年が経ちますが、全くもって同意見です。

皆さん、本日は貴重なお話しをありがとうございました!

 

〈まとめ〉

・1年目から重要な案件も任せてもらえ、スピード感をもって成長できる
・ゼクウの何が良いって聞かれたら、口をそろえて対人関係、社内風土!!!!

 

いかがでしたでしょうか。

今回のインタビューを通して3名とも見た目以上に大きく成長していることを感じ、私にとっても良い刺激となりました。

是非こちらの3名の成長を引き続き追っていきたいと思います!

 

以上、新卒2年目のインタビューレポートでした!

 

※そんな私達は、現在新しい仲間を募集中です。新卒・中途大歓迎です✨
ゼクウ採用サイトはこちら!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
「ゼクウに入社してどうだった?!2021年に入社した新人の今をのぞき見! #ゼクウな日々」
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル