まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【巷で話題のZEKUのリモートワークって?開発チーム2名に突撃インタビュー!】#ゼクウな日々
2021/11/02UPDATE!

【巷で話題のZEKUのリモートワークって?開発チーム2名に突撃インタビュー!】#ゼクウな日々

ゼクウな日々編集部

こんにちは!営業部の須長と笠原です!
ゼクウについて少しでも皆さまに知っていただきたく、今月から各月テーマごとにゼクウのいいところについて紹介していきたいと考えております!

    今月のテーマは…
         ゼクウのリモートワーク です。

現在ゼクウはリモートワークを導入しています。
緊急事態宣言が明けた10月からは、部署ごとに分かれて週1日出社をしております。
また、シャッフル出社といって月に1度、部署をまたいで出社する日が各社員1日ずつあります。
基本的にはリモートですが、上記した出社日には社員間のコミュニケーションの促進や、全員でより意見を飛び交わす
MTGを実施したりしています。

具体的なリモートワークのやり方ですが、Zoomを使用し、部署ごとにルームを分けて作業しています。1on1や疑問解消など、個別で話したいときには、別ルームに移動して会話します。因みに、社内連絡ツールにはSlackを使用しています。

言葉ではなかなか実態が分かりにくいのではないかということで、
今回は2名の社員の方にインタビューをさせていただきました!
熊谷さんと梶山さんです!!

 

熊谷さんへインタビュー!

熊谷さん 2018年入社,開発チーム所属 最近のマイブーム:サウナ

■笠原
なかなか緊急事態宣言も明けず現状フルリモートとなっておりますが、以前と変わったことはありますか?
※インタビューは9月実施

■熊谷
やはり家にいる時間が増えた分、自由に使える時間が増えました。その時間を使い、資格取得のための勉強や、買い溜めしていた書籍を読む時間にあてています。このあたりのセルフマネジメントができないと、ずるずると生産性が落ちてしまうので、そこは特に気を付けています。

■笠原
リモートワークにあたってゼクウのサポートはありましたか?

■熊谷
快適イス手当という制度と、モニタの無料貸与があり、実際に利用しました。
イスは持っていたので、快適イス手当を使って自動昇降付きの机を購入しました。
リモートだと座りっぱなしになり、体に悪いので時々、机の高さを変えて立って作業をしています。

~快適イス手当とは~
社員の健康促進と、在宅でもオフィスと変わらない働きやすさで生産性を高めてもらうことを目的とし、全社員を対象に在宅勤務に利用する椅子、机の購入額を一部支給してくれる制度。
※導入当時話題になり朝日新聞に取り上げられました!

快適イス手当で購入した自動昇降式のデスク。おしゃれなだけでなく機能性も兼ねそろえた優れもの!!

■笠原
リモートだと対面に比べてコミュニケーションがとりにくいように感じるのですが、実際のところどうですか?

■熊谷
コミュニケーションの取りにくさは特に感じていません。
全社員同じzoomのルームを使用し、チームごとにブレイクアウトルームが分かれているのでチームを超えてのコミュニケーションもできています。リモートワークに切り替わった当初から、全員で試行錯誤しながらより生産性の高い仕組みを築いていき、今の形式に落ち着きました。
※ブレイクアウトルーム・・開催しているzoomミーティングにおいて、参加者を少人数のグループに分けられる機能です。

■笠原
コミュニケーションをとるうえで個人的に工夫していることなどありますか?

■熊谷
工夫ととれるかわからないのですが、リモートなりに発見できたことはあります。
それは、今まで自分が先輩社員への相談の仕方について、気にしすぎだったということです。笑
対面だと表情を見て「あ、今忙しそうだから話しかけない方がいいかな」と声をかけるタイミングに配慮することもありましたが、リモートだとどうしてもそのあたりは分かりかねます。
そこで、「今相談良いですか?」とZOOM上でまずは声をかけるようにしたのですが、みなさんいつ相談しても相談に乗ってくれます。気にしていたのは自分だけだったんだなと、工夫というかリモートになって気付いた点です。

■笠原
前職や周りと比べてゼクウのリモートはどう感じていますか?

■熊谷
緊急事態宣言や世の中の動きに合わせて出社の頻度を変えるなど柔軟に対応してくれているなと思います。
ゼクウはリモートに限らず、柔軟な会社だと思います。

■笠原
熊谷さん、ありがとうございました!声掛けの話はすごく新鮮でした。

 

梶山さんへインタビュー!

梶山さん 2020年入社,開発チーム所属 最近のマイブーム:『孤独のグルメ』を観ながらご飯を食べる

■笠原
出社とリモートを比べてどう感じますか?

■梶山
入社後すぐにリモートワークになってしまたので出社して仕事をする経験は少ないですが、出社の方がコミュニケーションはとりやすいなと思います。オフィスはフリーアドレスで椅子をスッとずらして質問出来ちゃうのが楽です。
またリモートだとなかなか難しい、多人数で意見を跳び交わしたりできることもいい点だと思います。

■笠原
リモートの方はどうですか?

■梶山
出社と比べて、周りの音がないので集中して作業ができます。より集中したい時は任意で別ルームに1人で入ることができるのでそちらに移って作業することもあります。

■笠原
リモートワークで仕事がやりにくくなったり、質がおちてしまったりすることはありますか?

■梶山
特にありません。仕事の質も維持できています

■笠原
出社からリモートへの切り替えはどうでしたか?

■梶山
とてもスムーズだったと思います。序盤からあまり苦労した記憶はないです。
ゼクウはリモートワークの土台ができていたのだと思います。

■笠原
ゼクウのサポートは何か利用しましたか?

■梶山
モニタ貸与を利用しました。それまでノートPCだけで作業していたので、かなり便利になりました。
もうモニタがない頃には戻れません(笑)また、快適イス手当で椅子と机も買い換えました。

モニタとノートPCの二刀流☆小さい画面からの作業に解放され、ストレスフリー!!!

■笠原
周りと比べてゼクウのリモートはどうでしょう?

■梶山
日本語教員の友人がいますが、オンライン形式で授業を行うことに苦労しているようです。
色々周りから話を聞きますが、正直ゼクウの制度を超える会社に出会ったことがありません

■笠原
梶山さん、ありがとうございました!やはりゼクウの制度は周りと比べても恵まれているのですね・・!
私も今の環境が当たり前だと勘違いしないよう気を付けます!

 

~まとめ~
・ゼクウは社員が働きやすいようにサポートしてくれるので働きやすい環境が整っている
・働きやすい会社を作るために社員1人1人も行動を起こしている
・ゼクウは働く環境が変わっても即時に対応できる、変化に強い、柔軟な会社

いかかでしたでしょうか?

実際、リモートワークをしてみると想像よりも数倍働きやすい環境が整っていました。
この働きやすさは状況に合わせて変化できるゼクウだからこそ作り上げられたものだと思います。
ゼクウは社員の働きやすさや社員目線を大切にしてくれる会社です。
来月以降もゼクウのいいところをみなさんにお伝えできればなと思います!

ゼクウのことをもっと知りたい、少しでも気になる方は他の記事も見てくださると嬉しいです!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【巷で話題のZEKUのリモートワークって?開発チーム2名に突撃インタビュー!】#ゼクウな日々
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル