まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
広報チームの”Teams”活用術をご紹介! #きょうのエン
2021/06/23UPDATE!

広報チームの”Teams”活用術をご紹介! #きょうのエン

せき
エン・ジャパンの広報。パン屋巡り+旅行が趣味です!関西生まれの2015年入社。

広報の関です。

当社ではTeamsがメインのコミュニケーションツールですが…想定より多機能なTeamsに日々驚いております!

 

突然ですが、Teams上部に表示されているこちら。

右側の「+」マークを押したことはありますか?

こちらを押すと・・・

Teamsと連携して使える便利機能の一覧が!追加した機能は上部のタブに追加されるのでいつでも・すぐに利用が可能なのです。

 

本日は広報チームで活用している機能をご紹介します!

ご存知の機能も多いかもしれませんが…参考になればうれしいです^^

 

組織内の情報共有におすすめ「note」機能

現実の手帳やメモのように自由に記載ができる「OneNote」。

大分類・中分類と分類わけができたり…画像なども貼り付けができる便利な機能です。

広報チームではこんな感じで使用中。定例のログ、各メンバーの1on1のログや月の振り返りを記入しています!(振り返り内容はチームリーダーが集約)

営業時代は週報をメールで送っていたのですが、OneNoteを使えばスムーズに確認が可能そう…。

ちなみに、広報チームでは定量目標に加え、「YWT」のフレームワークで振り返りをしています♪

▽YWTについてはこちらの記事を!

ポジティブな振り返り”YWT”を紹介! #きょうのエン

 

困ったら見返せる「Tasks」機能

プロジェクトのタスク管理で活用する「Tasks」ですが…

広報チームでは、業務の一般化+引継ぎの観点で使用中。(チーム全体で動かすPJTがあまりないためこうした使い方をしています!)

広報チームのTasksページの様子。仕事の種類ごとにTasksを作成しています。困ったらTasksを見ればOKな状態が安心…。(私はすぐ忘れるので、何回も見返してしまいます汗)

ほかにも…

Excelで誰がなにを担当しているかを見れるようにしていたり…(業務の内容は恥ずかしいので白塗りに…)

機能ではないですが、皆で使えそうな資料は都度共有をしています^^

埋もれる可能性があるため、まとめフォルダを作成+上部固定がおすすめ!

以上になります!

ひとつでも皆さんの組織で使えそうなものがあればうれしいです◎

せっかくのツール。有効に活用していきたいですね。

 

▽Teamsを使ったタスク管理「Planner」についてはこちらの記事をぜひ!

リモートワークのタスク管理に!チームのタスクを共有できる「Planner」のご紹介#きょうのエン

 

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
広報チームの”Teams”活用術をご紹介! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル