まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
育休明けの心境は?復帰後2週間のママ社員をインタビュー!#きょうのエン
2021/05/21UPDATE!

育休明けの心境は?復帰後2週間のママ社員をインタビュー!#きょうのエン

miyuki_hada
読書と海とK-POPが好きな広報。IVEとKep1er愛でてます。コンサルティングセールス→人事→営業推進を経て現在4職種目。

こんにちは、広報の羽田です!

4-5月は、育休から復帰するママ社員が多い季節^^

一方でこれから育休に入る方からは、復帰後の「子育てと仕事の両立」に不安を感じるという声もチラホラ・・!

 

そこで、今回は私の同期かつ大親友、2週間前に育休から復帰されたばかりの小池さんに「ぶっちゃけどう?」をインタビューしてみました!

新卒入社8年目の小池さん。 同期の中でも最速・入社4年目でマネージャーに昇格。その後、販促企画を経て、約1年前に育休に入りました。

今はかわいい×100万な娘さんを育てながら、時短×リモートワークで働いています。

 

↓ 育休前の記事もぜひご覧ください^^

「自分の成長が誰かの成長へ」最年少マネージャーに聞く、管理職の醍醐味

 

育休復帰前は、どんな心境だった?

 

正直にいうと、子供と離れるのが寂しくて、復帰したくないなという気持ちもあった。育児はすごく楽しかった!

徐々に復帰が近づいてきても、1年間強もお休みをもらっていたので、正直復帰の実感があまりわかず。面談してもらったり、PCが家に届いたりして少しずつ実感が湧いてきた。

自分が任されるミッションを聞いて、初めての領域だったので「準備しないと!」と思い、とりあえずamazonで本を数冊買ったよ(笑)

テレワークで復帰できると分かったので気持ちも楽になり、徐々にこれまでお世話になった元上司や同僚と連絡とるようにしたら、楽しみな気持ちが強くなってきました!

入園式の写真!かわいすぎる・・!

復帰前の面談は、どんな話をしたの?

 

私の働き方の希望やこれまでのキャリア・価値観・性格などをヒアリングしてもらい、任されるミッションの大枠と組織の状況を教えてもらった!

初めて一緒に仕事する上司だったので、私の今の家庭環境(保育園や家族事情)や私自身のこと、今後の希望を伝えられたので、安心したな。

復帰後の面談では、部署の戦略や具体的なミッションを聞きました!

 

復帰した初日、周りの方はどんな反応だった?

 

ウェルカムな感じで迎え入れてくれたよ!その日MTGした方には「復帰おめでとう」と言ってもらえたり、同期が連絡くれたりもした。

バーチャルオフィスの部内掲示板に「小池さんおかえりなさい」って書いてくれてたのはびっくりした!

後日、4月以降の異動者のための部内リモート歓迎飲みも開いてもらいました。リモートだったから子ども寝かしつけた後でも参加できて、楽しかった!

歓迎会の様子

復帰後2週間、今の心境どう?

 

最初の3日間ぐらいは日本語がうまく話せてなかった気がする(笑)

でも実際やってみると、想像してたより仕事は楽しめてると思う。復帰前は不安の方が大きかったから。

新しいミッションなので、全然細かい把握もしきれてはないし、引継ぎもこれからなのだけど。徐々に新しいことを覚えたり、本を読んでみたり、仲間と話したりするのは楽しいな。

まだこれからミッションが本格稼働するからそれからは大変になるかもだけど、今は慣らし期間と捉えて、リハビリしています。

 

子育てと仕事の両立、やっぱり大変?

 

まだ本当の大変さは味わってないのかも。先輩はみんな子どもが休むと大変って言っていたけど、今のところ娘も熱を出さず毎日保育園通えてるし。

娘が保育園から帰ってきてから寝るまではバタバタだけど、21時には寝るし、それまでは娘との時間と決めてオンオフ切り替えてやってる。復職前にママさん社員との交流会で教えてもらった時短家電はフル活用してる!

仕事については、徐々に組織の目指す目標に近づけるよう、私も一緒に力になれたらうれしい。

リモートワークできているのは本当に助かってる。本当に!

通勤時間がないのは心底ありがたくて、子育てと両立しやすいと感じてます。子供と一緒にいれる時間も長くとれるし。

プライベートでは、平日保育園で頑張ってる娘のためにも、こんなご時世ではあるけど週末は楽しい時間にできるよう工夫していきたいな~!

ーーー

小池さん、ありがとうございました!

また一緒に仕事できるの、楽しみにしてます~!^^

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
育休明けの心境は?復帰後2週間のママ社員をインタビュー!#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル