まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
コピーライターさんたちに、好きな広告コピーを教えてもらったよ!#きょうのエン
2021/05/18UPDATE!

コピーライターさんたちに、好きな広告コピーを教えてもらったよ!#きょうのエン

ほし
エン・ジャパンの広報です。 2017年新卒入社。 好きなものは日本酒です。愛犬「みるく」に朝6時に叩き(吠え)起こされる毎日。

広報の星です。

今日5月18日は「ことばの日」だそう!

5(こ)18(とば)とのこと、記念日って面白いですよね^^

 

求人広告のディレクター時代、当社の誇るたくさんのコピーライターさんたちの生みだすコピーに日々感動していたことを思い出します。(今でも、エン転職の求人広告が大好きです!)

そんな腕利きコピーライターさんたちに、お気に入りの広告コピーを紹介してもらいました。

 

まずは、社内では「IT系と言えば…!」で知られる青木さん。私もたくさんお世話になりました。

岩崎俊一さんによる、西武百貨店のお中元の広告です。1982年のもの。

ふつうのことに別の角度から光を当てるコピーや、味わう度に違った発見のあるコピーが好きです。

「会う、贅沢。」もそう。人と会う時間の尊さに気付かされます。

今はまた一段としみますね。

40年近く前のコピーですが、今なお沁みます・・・。

 

続いて、こちらも私がたくさんお世話になりました、佐藤さん。

2012年に発表された、本田技研工業の広告コピーです。

新人のころ、なかなか仕事がうまくいかず落ち込んだときに出会ったこのコピー。

前半のネガティブな言葉を「それがどうした?」とひっくり返すあざやかさと、「負けるもんか。」の力強さ、何度読んでもグッときます!

甘くない現実をごまかさない言葉に、私はなんだか元気が出ました…!

 

最後は、ブランド企画室で活躍中の野津さんから。現在進行形でお世話になっています。

日本電気「NEC冬の情報生活市」(1991年)のコピーです。

幼少期にCMで刷り込まれた「バザールでござ~る~」のジングル。

このフレーズを「NEC冬の情報生活市」というカッチカチの名称から考えつくって、本当にすごいなと…。

ダジャレというか、語感から生まれているフレーズだからこそ多くの人が言いたくなる響きを持っているし、かわいいキャラクターCMにまで発展している。

これはひとつの偉大な発明だと思っています。佐藤雅彦さんのような仕事ができる人間になりたい…!

みんなが言いたくなる、覚えちゃう、そんなコピー。語感がかわいい・・・。

 

コピーライターさんたちのお気に入りの広告コピー。いかがでしたか?

ぜひみなさんも、お気に入りのコピーを探してみてくださいね^^

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
コピーライターさんたちに、好きな広告コピーを教えてもらったよ!#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル