まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
立命館大学で、大学院生向けにオンライン講義を実施しました!
2020/12/09UPDATE!

立命館大学で、大学院生向けにオンライン講義を実施しました!

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

広報の大原です。

先日、iroots事業部長の近藤さんと中途メディア事業部で企画を担う桑原さんが、

立命館大学の大学院生向けにキャリア形成に関するオンライン講義に登壇しました!!

 

左から桑原さん、近藤さん。

 

 

立命館大学の先生が、前任校で桑原さんのゼミの先生だったことがきっかけ。

今回のテーマは「大学院修了者の就職活動とキャリア形成​」。

 

修士課程修了生の採用の状況や、就職活動に臨む際の院生の心構えなどについてお話しました。

双方向になるよう、クイズも盛り込む。

ミニワークをしたり。

 

就職活動の準備と会社選びや就職後の心構えまで、じっくりと講義しました。

 

登壇した桑原さんからはこんな感想が^^

きっかけはゼミの先生からのお声がけでした。10年以上の時を経て、このような貴重なご縁をいただけて嬉しいです。

今回の講義内容は、普段社内では日常的に話していることが多いものですが、
「大学院生に向けて分かりやすく伝えるには?」「留学生に向けて分かりやすく伝えるには?」を考えるのが難しかったです。

一方的な講義にならないよう、クイズや質問を多数盛り込んでコミュニケーション形式にした点を工夫しました。受講生から積極的に参加してもうことができ、ホッとしています。

今回の内容が、就職活動や入社後のキャリア形成の一助になれば嬉しいなと思います。

 

引き続き、エン・ジャパンではウェビナーの主催や登壇を積極的に行なっていきます!

 

 
この記事が気になったら
シェアをお願いします!
立命館大学で、大学院生向けにオンライン講義を実施しました!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル