まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
リモートワークのお悩み別!今だから読みたいキャリアハックおススメ記事4本! #きょうのエン
2020/09/23UPDATE!

リモートワークのお悩み別!今だから読みたいキャリアハックおススメ記事4本! #きょうのエン

にしはる
エン・ジャパンの広報。#熊本 #アニメ #カメラ #日本酒 #温泉 #甘いもの

こんにちは、ブランド企画室の西春です。

 

4連休は買ったままにしていたデザインや動画編集に関する雑誌を読んだり、ちょっとお高めのお寿司をテイクアウトしたり、新作ゲームに手を出したり、充実した引きこもり生活でした。

そんなこんなで引きこもり生活、もとい「リモートワーク」を基盤とした生活にも慣れてきたぁ…と思っていたら、開始からもう半年も経つんですね。

 

オフィスでこんな写真撮ってころが懐かしい…

うわ、私のマスクのつけ方ひどすぎ・・・?よくある4つの間違いを教えます! #きょうのエン

 

と、半年も経つともちろん「慣れ」が出てきてしまうもの。

逆に、リモートになってから「仕事とプライベートの境目が…」なんて声もあり、半年経った今は、ちょうど見直すいい機会かも…。

 

・メンバーとのコミュニケーション、これでいいのかな?

・きちっとリモートワークの型をつくって、来Qに臨みたい!

・先が読めない、変化の激しい時代の中、どのようにスキルを磨けばいいか分からない!

 

そんな人に向けた

テック業界で働く人のためのWEBメディア「キャリアハック」

のおススメ記事4本を本日は公開!

 

 

 

 

 

 

①最後に部下と雑談したのはいつですか?ロジカルな上司ほど陥りやすいリモートマネジメントの落とし穴

インタビュイー:オンラインカウンセリングサービス「cotree」櫻本真理さん

 

記事はこちらから

 

リモートワークで難しいとされているのは「上司部下のコミュニケーション」。

この後紹介する他の記事でも出てきますが、オフラインと異なり、オンラインはきちんとした「オンオフ」「はじまりとおわり」があります。

 

だからこそ、櫻本さんがおすすめするのは「雑談」。

 

「いや、雑談なんて、やっている暇ないよ」「そもそも雑談って必要あるの?」という人はもちろん。

「雑談タイムでしょ?ちゃんと確保しているよ」という方で、それでも日々のコミュニケーションに悩んでいる方はぜひ読んでもらいたい記事です。

 

 

 

 

②THE GUILD 小玉千陽のニューノーマル。健やかに働くために、新しくはじめたこと

インタビュイー:「THE GUILD」デザイナー小玉千陽さん

 

記事はこちらから

 

 

新型コロナの影響で、「仕事」を取り巻く環境が大きく変わりました。

そんな中、過去キャリアハックに登場した方に、どのように向き合っていくかを伺うシリーズ。

 

この記事の中では、日々のオンラインのやりとりや、「ワーク」と「プライベート」の空間が隣り合う家という空間にどのように向き合っているか。

また、新しく始めたことを「習慣化」するポイントなど、今の生活における「在り方」を探るヒントがいくつも書いてあります。

 

リモートワークの型をつくりたい。一度、身の回りを整理したいという方におススメです!

 

 

 

 

③ポータブルスキルを手に入れろ。LINE、サイバーエージェントのPMが語る「ソフトスキル」の重要性

インタビュイー:「LINE」二木祥平さん、「サイバーエージェント」上野千紘さん

 

記事はこちらから

 

先日、オンラインセミナーで登壇いただいたお二人が記事でも登場!

悩める若手PMへエールを!キャリアハックの「PMお悩み相談室」初・開催レポ! #きょうのエン

 

この会自体は若手の「PM」向けのものではありますが、中で出てくるお話は本当に職種問わず勉強になる話ばかりです。

 

特に、これから先が読むことのできないVUCAの時代において、どんなスキルがなぜ重要なのかを業界で活躍されているお二人の体験談を交えて話してもらっている本記事の内容は非常に貴重…!(お金払わないといけないんじゃないか…と思うくらい笑)

 

スキルの習得、自己研鑽において悩んでいる方は、きっと方針を固めるきっかけになるはず。ぜひ、ご覧ください!

 

 

 

 

④まるでそこにいるかのように。吉藤オリィ氏と考える、ウィズコロナ時代の「分身ロボット」コミュニケーション

インタビュイー:分身ロボット「OriHime」開発者 吉藤オリィさん

 

記事はこちらから

 

上の3つとは変わって、変わりゆくこれからの時代。新しいプロダクトや取り組みに触れてみたい!という方におススメな記事です。

現状の「オンラインコミュニケーション」は決して完成ではなく、これからも進化や変化を続けていく。

そんな話を読めば、自分たちの本業でも出来ることが見えてくるかも…?

 

 

また、オリィ氏はキャリアハックの公開取材にも出演いただきました!

公開取材の様子はこちらから!

 

 

 

以上4つの記事を、リモートワークのお悩み別に紹介させていただきました!

もちろん、キャリアハックにはそれ以外にも魅力的な記事が満載です。(自社メディアながら、めちゃくちゃファンです!)

 

仕事で躓いたら、何かヒントを得たくなったら、ぜひキャリアハックを覗いてみてくださいね!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
リモートワークのお悩み別!今だから読みたいキャリアハックおススメ記事4本! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル