まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
新規事業開発室がオンライン社内イベント”HOW TO DEVELOP MY CAREER”を開催
2020/07/09UPDATE!

新規事業開発室がオンライン社内イベント”HOW TO DEVELOP MY CAREER”を開催

まっさん
pastureのPdM。元キャリアハックの編集者

みなさん、こんにちは〜🙋🏻‍♂️

まっさんこと、新規事業開発室 pastureグループの山本です。
 
みなさま元気にStayHomeしてましたでしょうか?
僕は話題のFaceAppで、おじいさんになった姿を想像したりなどしてました。
 
 
あとは、インスタのカメラで加工したりとかね、してます。
 
 
 
引き続き、StayHomeで、新しい生活様式に慣れていきましょう〜。
 
さてさて、今日は僕の所属する新規事業開発室が主催した社内イベントをレポートします。
 
こちらです!ドドン
 
 
 
イベントの雰囲気はゆるく、飲食も自由。カンパイと同時にスタートしました。
 
 
 

僕もビールを用意(ちょっと高いやつ)
 
 
司会は王さん。6月に新規事業開発室に異動してしてきました。

 

登壇者はこの人たち。
 
 四戸淳弘  新規事業開発室 フリーランススタート・ドーシージョブ担当(2011年新卒入社)ドーシージョブは、エンの子会社、株式会社Brocanteが運営するサイト。四戸さんは、今年の3月から、ドーシージョブを立ち上げ事業責任者として活躍されています。
 
 
戸高和樹  新規事業開発室 エン社長候補担当(2014年新卒入社)つい先日リリースされた、社長候補向けの転職サイト「エン社長候補」(日経にも取り上げられてましたね!)の責任者。サイト立ち上げから、事業責任者まで戸高さんが全てをこなしています。(…バーチャル背景はなにを表現しているのだろう…?🤔
福村知久 人事・新サービス開発担当(2011年新卒入社) 新規事業開発室が仕込んでいる新領域の事業推進と新規事業開発室人事を兼務する福村さん。(珍しく、真面目に話してましたね!
 
 
イベントの内容は、パネルを用意して、登壇者がぶっちゃけトークをする、というもの。
 
こんなパネルや
 
 
こんなパネルでぶっちゃけトーク。
 
 
後半は、sli.doの質問を拾って、リアルタイムに回答していく形式。チャットも盛り上がりました〜
 
 
締めは、enで新規事業をやる意味に関して一言。
 
四戸さん

期待してくれてる人に対して恩返しをする発想で、事業を成長させたい。これまで提示してもらった機会、支援がありがたいなと思ってここでやろうと。」

 
福村さん
信頼貯蓄って大事で。直で経営陣とやって、みんなとやって、エンジャパンのアイデンティティの人が支えてくれるっていうのは何者にも変えられない。」

 
戸高さん
スピードが早いこと。自分がいけてることの証明をしなくて良いところ。外に行って作ろうと思ったらローンチできてない。それができてるのは、エンジャパンが大企業でもフレキシブルだから。そんな感じっすね。」
 
 
 
 
イベントの同時接続数の最大は50名。新規事業開発室をより身近に感じていただけたのではと僕らは思ってます。イベント後のアンケートでも、ポジティブなコメントをくださる方が多数いらっしゃいました。
 
新規事業開発室のみなさんの赤裸々なトークがとても面白かったです!
その中でも、やはりエンで新規事業をやるメリットや意義を知ることができました。
 
みなさんのこれまでのキャリアから今の現状などを知れてとても面白かったです!
 
新規事業に求められるスキルや日々の仕事の向き合い方がとても参考になりました!
 
満足度の高い、イベント…と感じてもらえてると嬉しいです!
 
 
 
 
 
 
…. 最後に告知です😎

今回登壇した方が関わるサービスたちをご紹介

四戸さんの doocy Job
 
戸高さんの エン社長候補
 
 
登壇はしてないですが、私がプロダクトマネージャーをやっているpastureもよろしくお願いします!
受発注、承認フロー、会計連携など企業のフリーランスプラットフォームを作るには、pasture です。
 
 
 
それでは、また〜👋🏻
この記事が気になったら
シェアをお願いします!
新規事業開発室がオンライン社内イベント”HOW TO DEVELOP MY CAREER”を開催
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル