まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
メンバー紹介のクセが強い!pastureチームの秘密に迫る
2019/10/11UPDATE!

メンバー紹介のクセが強い!pastureチームの秘密に迫る

まっさん
pastureのPdM。元キャリアハックライター

 

…. はいどぉも〜

 

まっさん「新規事業開発室のまっさんと、」

塩見「塩見です」

 

 

まっさん「いやーね、不思議なフォーマットで始まりましたけども。今日はあれですかね。僕の前の部署で、インキュベーションチームが人を応募してるっていうあれですかね?」

 

塩見「そうそうそう。Incubation Labo in Digipro 『ILiD(アイリッド)』の話をね、って」

 

 

塩見「… その話も面白そうだけど、今回は違いますね」

 

まっさん「…. なるほど?じゃああれですかね。塩見さんが中途採用のサイトで気張ってるっていうあの…」

 

 

塩見「そうそうそう、新規事業もM&Aもね。”20代・社内起業家”としてエンの未来を創っていくやつね。」

 

 

まっさん「違います!」

 

「…」

 

 

塩見「うん、自分でふっといて、ツッコムのは、完全にやばいやつですね」

 

まっさん「そうそう、やばいやつ!でーーーん」

 

塩見「はいはい。いつものね、ちょけてるやつ」

 

「…」

 

塩見「…. おい」

 

まっさん「えー、ということで、気を取り直してね」

 

塩見「そうだよ、本題は『pasture』でしょ」

 

 

まっさん「pastureと言ったら彼ですねー… っどん!」

 

 

….まっさん「ということで 、今日はチーム紹介なので、あとは橋本くんにパスします!」

 

 

 

塩見「橋本くん、なんなの、この始まり方。やる意味あったの!?」

 

はしもと「ま、まっさんディレクションなので….」

 

 

「….」

 

 

塩見「やめさしてもらうわ!」

 

 

 

 

「どうもありがとうございました〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。pastureでインサイドセールスをやっております、橋本です。

今日は、pastureチームについて紹介します。

 

チーム構成は、次の通り。

・インサイドセールス & マーケ
・セールス
・CS(カスタマーサクセス )
・プロダクト
・ブランド 

まずは僕の所属する「インサイドセールス & マーケ」から!

 

 

 

インサイドセールス & マーケ

 

(caption: 左から遠藤、佐藤、橋本、石井、安部、矢部)

 

インサイドセールスは、左の3名。マーケティングは右の3名。他にもここには写っていないですが、業務委託という形で、デザイナーやライターなどのクリエイティブチームも存在します。

 

インハウスだけではなく、外部のパートナーも含めてチームを作っているのは、私たちが「もっと働き方をなめらかに」をビジョンに掲げているから、というのも理由です。

 

役割はつぎの通り

  • マーケがSNSの広告からリードを取ってくる

  • インサイドセールスがリードを商談まで持っていく

 

マーケ、インサイドについてわかっていただけたでしょうか〜?

 

お次は「セールス!」

 

 

 

セールス

 

(左から: 高澤、長尾、やぶ)

 

セールス(フィールドセールス)は、インサイドセールスが設定した商談から、pastureを提案します。上司兼、事業責任者の高澤さんもしれっと入ってますね…(同い年なのに威厳がすごい….!!!!外資出身だからかな…??? 🤔 )

 

長尾さん、やぶさんは、5QUESTIONS with pastureという企画で掘り下げて取材してるので見てみてください。

 

 

次は〜〜〜「CS(カスタマーサクセス )」!

 

 

 

CS(カスタマーサクセス )

 

(caption 左から:政岡、ほり、高澤)

 

CSは、pastureを使っていただくことが決まったお客様に、オンボーディングプログラムを行ったり、チャットサポートで使い方の相談に乗っていたりします。

メインは、女性陣の堀さん、政岡さんですが、事業責任者の高澤さんやプロダクトマネージャーの塩見さん、まっさんもたまにサポート。実際にチャットに答えることもあるんです。

 

詳しいサポート内容については、サービスサイトが先月一部リニューアルしたのでそちらをご覧ください!

https://www.pasture.work/support/

 

 

お次は「プロダクト」

 

 

プロダクト

 

(左から工藤さん、まっさん、小玉さん、Kさん.. 小玉さんはいつもは札幌からリモート参戦してますがこの日はたまたま来社。急遽撮影に協力いただきました!)

 

まっさんが持ってるのは、プロダクトチームのオンラインMTGのスクショ。月に1回、Googleのjamboardを使って振り返りを行なっています。各チームは、週1スプリントなので、週1で欠かさずミーティング。

 

開発は、外部のパートナー企業である sonic gardenさんをメインに、インハウスチーム(工藤さん、小玉さん、Kさん)、フリーランスチームと3つのチームで進めています。

  

デザインは、これまた外部のパートナー企業である株式会社rootと、フリーランスチームの2チームで進めています。

 

 

en soku! で一世を風靡したまっさんは、開発、デザインのディレクターとして、ビジネスサイドやステークホルダーとの調整で毎日大変そうです(いつもありがとう!)。詳細はこちらから!

 

最後は「ブランド」

 

 

ブランド

 

caption : 高澤さん、石井さん、安部さん、七戸さん、まっさん

 

pastureはまだまだ立ち上がったばかりですが「ブランド」チームも存在します。

 

pastureというサービスが発するメッセージや、クリエイティブのトンマナなどなど…

やることは盛りだくさん。ちなみに、pasutreチームが主催の大きなカンファレンスもあるので、興味ある方はチェックしてみてください!

 

 

 

…ところでpastureとは?

 

pasture(パスチャー) とはフリーランスマネジメントシステムである

 pasture(パスチャー)とは、

企業とフリーランスの間に派生する、契約・発注・請求・支払いの管理業務を一元管理できるフリーランスマネジメントシステムです。

 

 

これまでのエン・ジャパンは、企業と求職者(正社員)との関係性にフォーカスしたサービスが多くありましたよね。

pastureのユーザーとなるのは『企業担当者』、そしてフリーランスや業務委託など企業と仕事のやりとりをする『パートナー』。

 ちなみに誕生の背景は、こちらの記事からご覧いただけます。

 

発注書や請求書などフリーランスと仕事する上での管理業務が一元化でき、本来やるべきことに対してパワーをさけるようになったり、コミュニケーションによって新たなコラボレーションが生まれるようになったりしているとかとか・・!

 

pastureのミッションである”企業とパートナーのワークスタイルを「発注」から「共創」にアップデートする”を実現するために日々奮闘中 です。

 

 

おわりに

 

…最後になりますが、フリーランスを多く抱えている企業で知り合いの方がいればぜひ紹介いただきたいと思っています。誕生して1年ですが、お客様の業務効率をあげているとの声もあり、かなりオススメしたいサービスです。

 

連絡は、ぜひインサイドセールスの橋本まで!

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
メンバー紹介のクセが強い!pastureチームの秘密に迫る
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル