まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
新サイト「エンジニアHub キャリア」オープン!3つの特長と担当者インタビュー公開! #きょうのエン
2020/06/15UPDATE!

新サイト「エンジニアHub キャリア」オープン!3つの特長と担当者インタビュー公開! #きょうのエン

にしはる
エン・ジャパンの広報。#熊本 #アニメ #カメラ #日本酒 #温泉 #甘いもの

こんにちは、広報の西春です。

本日6月15日(月)、エンジニア向け転職サイト『エンジニアHub キャリア』( https://eh-career.com/ )をオープンしました!!

 

 

新たにエン・ジャパンがオープンした本サービス。

よりこのサービスを知ってもらえるよう3つの特長と、サービスに携わるお二人のコメントを紹介します!

 

 

エンジニアHub キャリア特長

 

1:ITWEBエンジニア経験者対象の求人に特化した転職サイト

IT・WEBエンジニア経験者を対象とした求人のみ掲載。エンジニアの転職希望条件として人気な「年収500万円以上」「自社プロダクトを運営する企業」求人を中心に厳選して、ご紹介します。

 

 

2:本応募前に企業からの温度感がわかる「気になる」機能

ユーザーが興味ある求人案件を「気になるリスト」に保存すると、「応募歓迎」通知が届いた場合、求人企業の関心度が高い状況。効率的な転職活動をサポートします。

 

 

3:WEBエンジニア向け情報メディアエンジニアHub』との連携

エン・ジャパンが運営するWEBエンジニア向け情報メディア『エンジニアHub』と連携。ここでしか読めないIT・WEB業界著名人の寄稿、注目WEBエンジニアの活躍の様子、最新の技術情報/Tipsを広くお届け。さらに、エンジニアHubキャリア会員限定イベントにご招待します。

 

 

 

機能はこれからどんどん拡充していく予定!ご期待ください!

 

そして、サービス関わったお二人にお話を聞きました!

小原さん(左)と三島さん(右)のお二人です!

 

 

サイトオープンまでに苦労したこと・大変だったこと

 

三島さん:たくさんありました。笑

新規事業の立ち上げ自体が初めての経験だったので、分からないことだらけでした。 社内外問わず色んな方に教えてもらったり、助けてもらったりなどしてなんとか前進をしている、といった状態でした。(助けていただいた皆様本当にありがとうございます!!)

 

 

小原さん:プロジェクトに参加してからオープンまで約2ヶ月という短期間の中、自分で意思決定を行い、動かさないといけない。かつ、複数の物事を同時並行で進めないといけない状況でした。その上で自社もリモートでのやりとりになったため、コミュニケーションの面でかみ合わないこと、認識の齟齬などにより、うまくいかないことがありました。

逆に、コロナ禍でも、優秀なエンジニアを採用したいというニーズは継続されており、市況の影響を受けづらいサービスにできると自信も持てました。

 

 

サイトのイチオシポイント・魅力・お気に入り

 

小原さん:求職者にとっては、

魅力的な案件のみが掲載されている

 希望にあった案件、スカウトが届く(※今後実装予定)

の2点がポイントだと考えています。

 

企業にとっては、色々な意味で、「人事の方が活用しやすいサービス」になっていると考えています。今まで数々の採用サービスを展開してきたエン・ジャパンだからこそ知るノウハウをサービス開発に注ぎ込んでいます。

 

 

三島さん:小原さんが機能面で答えているので…ちょっと違った角度から紹介させてください。

 

トップページをはじめ、サイトの様々な場所にゆかりちゃん(パーカー.ver)が登場しています!各所でサイト機能の補足説明をしてくれたり、ユーザーのアクションを応援してくれたりします。(サイトを普通に利用しているだけでは見つからないゆかりちゃんも何か所か・・・)

 

ゆかりちゃんの服装、服の色合い、髪型、ポーズ、表情、言葉使い、すべてに拘りぬきました。(一時期ゆかりちゃんのことだけを考えている時もありました。笑)

パーカー姿のゆかりちゃんにもぜひご注目ください!

 

 

 

サイトオープンを終えて一言

 

三島さん:まだまだリリースしたばかりで足りないところだらけのサービスと思います。ですが、エンジニアの仕事人生がこのサイトを通じて少しでもよくなるように、今後もサイトコンテンツや機能の拡充に全力で向き合っていきたいと思います。

 

また、今回のサイト名にも入っている「エンジニアHub」はとても質の高い記事の宝庫です。

https://employment.en-japan.com/engineerhub/

何かを学んで仕事に役立てるのにも、読み物として楽しむのにも、とても価値を発揮するメディアと思います。この機会に改めてみなさんにメディアとしてのエンジニアHubの魅力に気付いてもらえたら幸いです。

 

 

小原さん:正直、やっとスタートラインに立てたという気持ちです。

必ずユーザーと企業の両クライアントにとって価値あるサービスにしていきます。結果として、エングループに貢献できるよう、頑張ります。

 

求人倍率が伸び続けている「エンジニア経験者」というターゲット特化だからこそ、多くの営業の皆さまのクライアントにもご支援ができるサービスであると考えております。お気軽にご相談お待ちしております!

 

 

以上、本サービスのオープンを進めてくれたお二人へのインタビューでした!

これからの『エンジニアHub キャリア』にご注目ください!!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
新サイト「エンジニアHub キャリア」オープン!3つの特長と担当者インタビュー公開! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル