まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
僕達は見た。_・)チラ内定者インターン突撃インタビュー!♯1
2020/02/26UPDATE!

僕達は見た。_・)チラ内定者インターン突撃インタビュー!♯1

内定者インターン
人事で内定者インターンをしている3人のアカウント。 内定者視点からみた、エン・ジャパン情報をお伝えします!

こんにちは!

人事で内定者インターンをしている田頭です!

大学在学中は居酒屋のアルバイトと趣味の筋トレとバスケットボールに日々明け暮れていました!

4月から人生初めての一人暮らしも始まるのでワクワクしています!(笑)

現在、入社前に内定者インターンとして働いている同期が多いので、内定者インターンをしている同期はどんな人なのかを知りたいと思い突撃インタビューしてきました!

 

まずは一人目!

ミドルの転職やAMBIを取り扱う人財プラットフォーム事業部で内定者インターンをしている

木村君!

田頭:早速ですが、「エンに入社した理由を教えてください!」

木村:エンの理念に共感したからです。僕は就職活動中に人材業界を中心に受けていましたが

人材業界のビジネスモデルは「入社後のフォローなどは基本しない」というもので、「ミスマッチが起きてしまったらどうするのだろう?」と疑問を持っていました。

エンは「入社後活躍」を掲げ、転職が決まった方の入社後のフォローや、厳しさややりがいをありのままに伝える求人広告など、求職者目線でのサービスを展開しています。

その部分に共感して入社を決めました。

 

田頭:なるほど!ありがとうございます。続いて、何で内定者インターンを始めようと思ったのですか?

木村:入社前に力をつけておきたかったからです。今働いている人財プラットフォーム事業部はエンの中でも新しいサービスを取り扱う部署なので、学べることが多そうだと思い応募しました。

仕事で企業に電話をかける時も先輩がすぐアドバイスや親身になって相談できる環境だし、ランチも一緒に連れて行ってくれたので、すぐに馴染むことができました!

 

田頭:ありがとうございます!上司の存在は大きいですよね!最後になりますが入社後の意気込みをどうぞ!

木村:エンという会社が大好きなので、どこの事業部になっても結果を出せるように頑張ります!

田頭:木村君ありがとうございました!実は、木村君と僕は同じオフィスで4月から働くので、一緒に働けるのが楽しみです!

 

田頭:続いて二人目!

エンカレッジなど教育サービスや評価コンサルティングを行なっている人材活躍支援事業部で内定者インターンをしている森山さん!

                

田頭:早速ですが、「エンに入社した理由を教えてください!」

 

森山:自分も木村君と同じで「入社後活躍」という部分に惹かれて入社を決めました。

私は大学で部活(アルティメット)をやっているんですが、部活で宿泊と遠征の予約などを主に担当していました。

チームや個人のために動くのにやりがいを感じて、人材業界を中心に受けていたんです。

色々な会社を見ていましたが、求職者のその後を見据えたサービスを展開しているエンに魅力を感じました。

入社後活躍」が全てのサービスに浸透しているし、面接官や現場社員でお会いした方々にもその理念が浸透していました。

そして、その方達が他に受けた企業よりも、一番自分に寄り添ってくれたので、エンに入社を決めました。

 

田頭:ありがとうございます!「入社後活躍」という部分に惹かれて入社を決める人が多いみたいですね!

続いての質問なんですが、何で内定者インターンを始めようと思ったのですか?

森山:内定承諾をした際に、内定者インターンがあると聞いていました。

部活を引退した後時間があったのと、自分は器用に物事をこなすタイプではないので、4月から他の人と同じスタートラインで仕事を始めたら自分は出遅れてしまうのではないか・・・という危機感から、他の人よりも先に経験を積みたくて始めました。

最初は、お客さんに電話するのは恥ずかしかったし、電話のやり方もよく分かりませんでした。

ただ、先輩がすぐ手を止めアドバイスしてくれるので自然に電話をできるようになりました。

失敗しても相談すれば、すぐ手助けしてくれる環境です!

 

田頭:ありがとうございます!森山さんの部署も、木村君と同じように先輩がすぐ手助けしてくれる環境で仕事が出来ているんですね。

そのような環境で働けるのは、安心ですね!

最後になりますが入社後の意気込みをどうぞ!

森山:部署の方達にたくさん教えてもらった事は、どこの事業部配属になっても活きることだと思うし、自分が結果を出すことが恩返しになると思うので、どこの事業部配属になっても頑張ります!

 

田頭:森山さんありがとうございました!森山さんは今回初めてお会いしましたが、気さくで優しい方でした!

森山さんは4月からお互い違うオフィスで働きますが、自分が帰省した時に遊べることを楽しみにしています!

 

田頭:ちなみに、ぼくも人材業界を中心に就職活動をしていました。二人と同じようにエンの「入社後活躍」という部分に魅力を感じて入社を決めました。

入社前に人事の仕事を経験できる機会は中々無いというのと、色々な経験を積みたいと思ったので、内定者インターンを始めました!

人財戦略室でも相談をすれば、上司の人がすぐ手助けしてくださるので本当に助かっています!

                 

インタビュー中も三人で話が盛り上がり、仲良くなることが出来ました!

田頭:今回は田頭が社内を探っていきましたが、次回は他の人が社内を探っていくかも?!

次回の更新をお楽しみに~!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
僕達は見た。_・)チラ内定者インターン突撃インタビュー!♯1
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
内定者インターン
人事で内定者インターンをしている3人のアカウント。 内定者視点からみた、エン・ジャパン情報をお伝えします!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル