まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
密着!”気になる”「エン転職」アプリの中の人 #きょうのエン
2019/12/11UPDATE!

密着!”気になる”「エン転職」アプリの中の人 #きょうのエン

ささき
2012年に営業として入社。現在「エン転職」の運用を担当。好きなものは、蕎麦と音楽と人(おじいちゃん)。
 
どうもこんにちは。”ささき”です。
 
 
はい、やってきました当番の日!
 
 
今回は、みなさん1つは使っているのではないかというアプリにまつわるお話。
 
ちなみに、日本人のダウンロード平均数は約80個だそうで。 (うひょー)
 
 
そんなスマホ内激戦区で今ダウンロード数を伸ばしている
「エン転職」アプリの仕掛け人がいるそうで・・・
 
 
 
気になりますよねぇ~。 
 
 
ということで、そんな皆さんの “気になる”にお答えしようと、今回は「エン転職」のアプリ担当者に密着してみました~!
 
 
 
 
 
 

宮崎さん/2016年入社。千葉拠点の立ち上げ時からエン転職の営業を経験。その後2018年~デジタルプロダクト開発本部へ異動。現在エン転職のアプリのマーケディング担当として活躍中。実はポケモンカードゲーム大会世界2位の異名を持つ。そんなgeekな宮崎さんは、アプリの知見を深める為に「アプリ100本ノック」という取り組みも。

 
 
 
 
ちょっとここで寄り道。
 
 <宮崎さんの気になるpoint>
 
  「アプリ100本ノック」とは?
 
▼noteより
 
100本ノックとは
・アプリのアップデート前後のUI変化
・Push通知など気になったGrowth施策
こうしたものを「#アプリノック」としてTwitterで毎日投稿されているそうです。
 
 
▼ツイッターはこちら
 
 
 
うーん。面白い取り組みされてますね~。
 
 
 
 
 
 
そんな気になる宮崎さんの仕事風景、さっそくご紹介していきます!
 
 
 
 
出社10:00

フレックス勤務のため、業務状況に合わせて出社しています。

 
 
 
 
 
 
さて、PCを立ち上げた宮崎さんは・・・

 

 

 

集計業務を開始。昨日のアプリのインストール数やアプリの施策の結果を確認。なんと!30項目以上もチェックされるそうです!

 
 
 
 
 
 
 
 
 午前はあっという間に過ぎてゆき・・・・
 
やってきましたランチタイム!
 
 
 

ランチを食べながらも引き続き、集計中…

 

 

ひと段落付いたところで、

 
 

お昼のうちに施策の相談も。日によっては、昼読書会も開催されているそうです!

 

 

 

 

 

 

 
 
さて、腹ごしらえもしたところで、午後はMTGスタート!
 
 

集計した結果をもとに、関係者とアプリの情報共有や、次回の施策の相談。さらに、新たなユーザーに利用してもらうために、プロモーション担当者と打ち合わせを実施。午後は平均2件MTGをこなします。

 
 
 
 
 
 
 
MTGの合間には・・・
 

 

ユーザーがどのように使っているかを把握すた為に、開発担当者と相談。さらに新たな機能の実装にあたっては自らテストも実施。

 

 
 
 
 
MTGが終わったら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

決定した施策の設定や、毎日数十個の配信設定業務

 
 
 
 
 
 
本日のここまでやるぞ!という業務が終わったところで・・
 
 
 
 
20:30退社
 

お疲れ様でした~!!(※外部イベントに参加したり、他の会社のアプリマーケターと情報交換の場へ行くために早めに帰ることも。)

 
 
 
 
 
 

アプリユーザーに気持ちよく使ってもらえるように、日々新たな実装や改善をされているんですね~! 

 
 
 
 
 
最後に、
 
①アプリの中の人として意識していること、大事にしていること
②社内の皆さんへ向けて一言
 
 
聞いてみました!
 
 
 
 
 

 

①施策をただ実行するのではなく、その先のユーザーにどういう体験をしてほしいかを意識しています。そして、エン転職のアプリだから入社後活躍が体現できる。叶えられるというアプリにしていきたいです!
②ユーザーにとって魅力的な求人を届けていきたいと思っています!そのためにも営業さんに素敵な企業を見つけていただき、ライターさんに魅力的な求人を作っていただきたいと思っています!ユーザー以上に楽しみにしています!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
「エン転職」アプリの中の人としての想い、そして入社後活躍を願う気持ちが伝わってきますね!
 
 
 
本日はありがとうございました!今後の活躍に期待しています!
 
 
 
 ▼気になる「エン転職」アプリはこちらから。
 
「エン転職」アプリダウンロード
 
 
 
 
さてさて、相も変わらず口下手な私が写真多めでお届けした1日の様子はいかがだったでしょうか?
 
 
 
少しでもの中の人の様子が伝われば嬉しいです!
 
  
 
 以上、”気になる”アプリの中の人“をささき”がお届けしました~!
 
 
See you later alligator〜★
 
この記事が気になったら
シェアをお願いします!
密着!”気になる”「エン転職」アプリの中の人 #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル