まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
仕事の情報収集・発信はTwitterで!編集チーム、SNS活用の実態 #きょうのエン
2019/12/04UPDATE!

仕事の情報収集・発信はTwitterで!編集チーム、SNS活用の実態 #きょうのエン

長谷川純菜
[2015年中途入社]東京→大阪→横浜→東京

こんにちは!デジプロの長谷川です。

 

もうすぐ2019年も終わりですね。じつはわたし、この1年で新たにはじめたことがあります。

それは・・・・・・「Twitter」!!

 

というのも、1年前にデジプロに異動してびっくり。周りのみなさんが当たり前のように個人でTwitterアカウントを持ち、仕事での情報収集・情報発信に役立てていました。

 

所属しているクリエイティブスタジオグループも、11人のメンバー全員がTwitterを活用中!

たとえば、キャリアハックやAMBIで掲載した記事を紹介したり、

ときには子育てなど日常のシーンやつぶやきを投稿したり(ほっこりエピソード多数)。

 

どんな人やサービスがいま注目されているか。記事で取り上げるテーマなども、Twitterを見て参考にすることが多いです。

 

 

デジプロの部長、岡田さんも!先日登壇されたPMカンファレンスで、Twitterを副音声的に活用されていました。

(下記画像をクリックすると岡田さんの投稿に飛びます!「見た人は僕のアカウントフォローしてください!」byOkaPさん)

 

PMカンファレンスだけでなく、最近はどんなイベントに行っても、参加者が学びをリアルタイムで発信したりするのが当たり前になっていて…

Twitterがビジネスパーソンにとって欠かせないツールになっていることを痛感します。

 

 

ただ、やっていると欲もでてくるものですね。

たくさんの人にフォローされたい!

 

ということで最近、同じチームのみんなで「フォロワーを増やそうぜプロジェクト」をはじめました。

左から『AMBI』編集部のヨシトモさん、『エン転職』や『engage』のコンテンツを担当する有藤さん、10月より『エン転職 』のディレクターから異動し、いまは『engage』のコンテンツ制作でバリバリ活躍する担当するみどりさん!

 

目標は「来年の3月までに、チーム全員フォロワーを“1000人”にする」こと。ひー!(☆0☆)

(ちなみに現在は、チーム平均1人100フォロワーくらい)

 

今日は、こんな投稿が反応よかったよーなどとランチしながら情報を交換し合いました。

なかなか1000人までの道のりは遠いですが、皆で作戦会議しながらやると楽しいですね!

 

最新情報を収集できたり、違う会社の方々との交流が生まれたり、運用を通してマーケティング的な力が養われたり。

Twitter、とってもおすすめです!

 

もしわたしたちを見つけたら、ぜひフォローしてください…ヽ(´ω`)ノ

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
仕事の情報収集・発信はTwitterで!編集チーム、SNS活用の実態 #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル