まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
「広告コピー」は好きですか?コピーライターから、言葉の贈り物  #きょうのエン
2019/03/15UPDATE!

「広告コピー」は好きですか?コピーライターから、言葉の贈り物  #きょうのエン

長谷川純菜
[2015年中途入社]東京→大阪→横浜→東京

こんにちは!HRメディアラボの長谷川です。

「#きょうのエン」担当の仲間入りをして、今回が2回目の投稿。

今日は、『エン転職』の制作を担当するコピーライターのみなさんを突撃しました!

(左下:木村くん、左上:曽山さん、右下:田中さん、右上:加瀬さん) これは星野源ポーズらしい。

 

 

今回みなさんに聞いたのは、「好きな広告コピー」。

「え?好きなコピー?うーん、やっぱりあれかな」

※突然の訪問にもかかわらず、みんなさらさら書いてくれた!

 

では、まずはこの方の好きな広告コピーからご紹介しましょう。中途入社の田中さん!

 

「名前は、親が子供に送るはじめての手紙なのかもしれない。」

(PILOT・2012年)

これははじめて「コピーっていいな」と思ったコピーです。言葉の力でこんなに人の心を動かせるんだ!と感動したことを覚えています。このコピーはボディコピーがすごくよいので、ぜひ読んでもらいたいです。(田中)

こちらは、筆記用具でおなじみPILOTの広告コピーです。

名前を「手紙」と捉えているところがとっても素敵!筆記具のPILOTらしい表現ですね。


ということで、田中さんおすすめのボディコピーも紹介。

わずか一文字か二文字。だからこそ、親は悩む。こんな子に育ってほしい。いや、元気であれば、それでいい。とにかく、生まれてきてくれて、ありがとう。

あふれる思いを胸に、紙に向かう。お腹の生命に語りかけながら、ペンを動かす。何度も書いて。何度も考えて。 また、書く。

そうやって、大切につけられた名前。それは、親が子供に送る、「一通の手紙」だと思うのです。

子供たちは、人生という時間をかけて、ゆっくり読んでくれるはずです。その「手紙」を書いた日の、両親の思いを。

一生のうちで、自分の名前ほど目にする文字は、他にない。そう、こんなに繰り返し読まれる手紙は、他にないのです。

 

・・・・よき。

 

 

お次は、2018年新卒入社の曽山さんが選んだこちらのコピー。

 

「バカンスとは、大してお金を使わなくても楽しかった一日のことです。」

(無印良品・1995年)

私は「自分のことを肯定してくれる」コピーに惹かれます。このコピーは、まさにそのひとつ。海外旅行行きたいけど、お金ないな~なんて考えていた大学生時代にこのコピーと出会って、とても前向きな気持ちになったことを覚えています。(曽山)

こちらは無印良品のコピー。なんだか足取りが軽くなるような、ポジティブで優しい言葉ですね!

ちなみに田中さんと私は元無印店員なのですが、ふたりともこのコピーを知らなかったです…(@_@

曽山ちゃん、スマン。そしてありがとう。

 

お次はこの方。社内の広告賞でも常連客の加瀬さん。

 

「東京には、好きになった人がいる。新潟には、好きだった人がいる。」

(東京新潟物語・2011年)

新潟出身じゃないけど、キュンとした。大人のコピー。(加瀬)

こちらは、新潟と東京を結ぶ上越新幹線の車内で掲示されている広告コピー(日本酒の蔵元「吉乃川」の広告です)。就職して上京した女性が、故郷を離れて初めて気づいた「“故郷”のあたたかさ」と、 「“家族”への想い」をテーマに描かれているんだとか。

なんだか、加瀬さんの雰囲気とよく似合っていてすごく好きです。

ビジュアルも素敵!いろんなシリーズがあるので、ぜひ見てみてください。

 

 

最後はこの方。木村くん!

 

「ママも1歳、おめでとう。」

(パンパース・2014年)

「そういえばそうだな」という気づきを与えてくれるコピーです。作り手の温かい想いがビシバシ伝わってくるので、このコピーを選びました。(木村)

こちらは、赤ちゃん用おむつのパンパースが手掛けた「ママへのサプライズ映像」のコピー。人生でいちばん大変だった1年を乗りこえたママに贈る、感謝の言葉です。

映像を観たい方はこちら。ちょっと、涙なしでは観れませんでした。

 

 

以上、コピーライターに聞く「わたしの好きな広告コピー」でした!

 

苦しいときにそっと励ましてくれたり。

「こんな表現できるようになりたい!」と奮起させられたり。

言葉には、すごく大きな力がありますね。

 

みなさんもぜひ、「好きな広告コピー」をみつけてみてください!

木村くん、曽山さん、田中さん、加瀬さん、ありがとうございました!

また突撃しにいきます\(^0^)/

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
「広告コピー」は好きですか?コピーライターから、言葉の贈り物  #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか? 詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル