まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
祝!ご入社1周年!入社1年経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#7
2019/08/26UPDATE!

祝!ご入社1周年!入社1年経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#7

HR OnBoard事務局
エン・ジャパンの入社後活躍を支援する、HR OnBoard事務局です! ご入社1周年を記念して、お祝い記事をお送りします!

こんにちは。HR OnBoard事務局の大塚です。私たちはエン・ジャパンが提供しているHR OnBoardを社内で活用中★そんなHR OnBoard事務局から7回目のシュクイチをお届けいたします!

「7」というと私が最初に思い浮かべるのは七色の虹。

アイスランドで見た虹の架け橋!

この写真のようにはっきりと虹が架け橋のようになっているのを見たのはこのときが初めてでした…!雨が降った後に晴れると見ることのできる虹は、お目にかかれるとちょっとラッキーな気分にもなりますよね!

 

観光地としても人気の高いハワイには、「No Rain,No Rainbow」ということわざがあるそうです。直訳すると「雨なくして虹はない」となるこのことわざの意味は「悲しいことがあって落ち込んでいても、その後には必ず良いことが待っている」というもの。HR OnBoardのコンディション結果で雨だった対象の方の心も晴れて素敵な将来への虹が掛かるように、日々私たちは活躍支援をしています。

 

さて今回はこの8月で入社1年1ヶ月目を迎えられた方にお声かけさせていただき、「入社1周年おめでとうございます!」のキモチをこめてエン・ジャパンでの1年間についてお話を伺いました。夏の暑さに負けないくらいのアツいコメントがたくさん!ぜひご覧ください♪

転職理由と、この会社に決めた理由はなんですか?

「ユーザーファースト主義」の考え方に共感して入社を決めました。

※ユーザーファースト主義とは、「私たちの仕事の成果は、両クライアント(ユーザー・カンパニー)からのロイヤルティである 求められるものより、真に“喜ばれ、人に薦めたくなるもの”とは何か?を考える」という、事業ガイドラインのひとつです。

入社後に感じたギャップはありますか?

思っていたよりもずっと、自分より年齢が下の方が多くて驚きました!

仕事を通して喜びを感じたことはありますか?

自分が介在した案件で入社が決まったことを知ったときは嬉しいですね!

これからどんな風に働いていきたいですか?

どんなときでも機嫌よく仕事をしてきたいです。

ご自身の関わった案件が誰かの喜びに繋がっていると思うと嬉しくなりますよね!どんなときでも機嫌よく…とても素敵な姿勢だなと思いました!見習わねば!

 

転職理由と、この会社に決めた理由はなんですか?

前職がBtoCメインだったので、ビジネススキルを高めるためにもBtoBビジネスへの転職を決意しました。エン・ジャパンは、成長ができそうな環境とユーザーファースト主義の理念があったことが入社の決め手です。

入社後に感じたギャップはありますか?

平均年齢が若いということは知っていたので馴染めるか不安でしたが…良い意味で落ち着いた方ばかりですぐに馴染めました!

仕事を通して喜びを感じたことはありますか?

学んだことが活かせたり、自分の原稿で入社が決まったというお話を聞けたり…働いている中で喜びを感じる瞬間はたくさんあります!

これからどんな風に働いていきたいですか?

今の部署で経験や知識を身につけた上で、それを一般化できるマネジメントを行いたいと思っています。

小豆島旅行での1枚。年に1回は必ずどこかに旅行してリフレッシュするようにしています♪

まさにワーク&プライベートシナジーですね!気分転換されている原口さんの笑顔に癒されます…!

※ワーク&プライベートシナジーとは、仕事(ワーク)と私生活(プライベート)は、両方とも人生(ライフ)の一部であり、どちらかを選ぶものではなく、ワークライフとプライベートライフを両立させて好影響を与え合う、という考え方です。

働く中で感じる喜びがたくさんあるとおっしゃる原口さん。きっと企業や求職者の方のことを考え行動に移されている証なんだと思います。今までご自身が学ばれ、経験してきたことをマネジメントに活かしていきたいという姿勢にも尊敬します!真摯に仕事に向き合い、適度にリフレッシュすることで日々を充実させていらっしゃる様子が感じられました!

 

 

転職理由と、この会社に決めた理由はなんですか?

転職の際、いくつかの会社で入社を検討したのですが、エン・ジャパンは事業内容の意義が魅力的だったんです。そして希望職種へのキャリアチェンジができたので、入社を決めました。

入社後に感じたギャップはありますか?

部門・役職・年齢問わず、人がすごく優しいです!仕事が非常にやりやすい!と感じています。

仕事を通して喜びを感じたことはありますか?

グループ全体に影響がある、数ヶ月にわたるプロジェクトに携わっていたのですが、そこで掲げた目標を達成できたときは嬉しかったです…!

これからどんな風に働いていきたいですか?

中途入社者が活躍するために必要な「How to live(職場に適応する)」「How to learn(知識・スキルを学ぶ)」「 How to work(仕事で成果を出す)」は順調にできていると思っています!なので、今後は「How to influence(組織や他者に影響を与える)」を意識して働いていきたいです。

職場の同僚との1枚です!

安藝さんはじめ、みなさんの満面の笑みに心が和みます^^

中途入社の方が活躍するまでのステップを順調に進めているなんて素晴らしすぎる…!エン・ジャパンの入社時ギャップで「組織全体が若くてフラット」というコメントはシュクイチでもたびたびいただいていますが、安藝さんのおっしゃる通り、所属部門や役職に対してもフラットなんです。安藝さんの所属する経営企画室のことが気になる方はぜひこちらのensoku!をチェックしてみてくださいね!

名前も仕事もややこしい!経営企画室メンバー紹介 <城丸さん・安藝さん篇>

 

転職理由と、この会社に決めた理由はなんですか?

前職のパチンコ業界は、度重なる規制とゲームや動画などの娯楽の多様化により、熾烈な生き残り合戦が続いていました。外部環境の影響に左右されず、さらに自分自身が「どの会社でも通用する人材」に成長できる環境に身を置きたいと思い、転職を決意しました。エン・ジャパンは採用に長年関わる中でずっと「入社がゴールではなく、入社後どう働くかが大事」と求職者に伝えていて、まさに「入社後活躍」の考え方と一致していたんです。前職では採用責任者として求職者に自社の魅力づけをしていましたが、キャリアパートナーとしてなら、さまざまな業界や職種という広い選択肢をもって人生の岐路に立つ方を支援できると考えたので志望しました!

入社後に感じたギャップはありますか?

良い意味でコミュニケーションが活発な環境でした。案件の相談がとても多く、さまざまな意見ややり方をもって対応することが多いので、新しい引き出しが日々増えていっています!

仕事を通して喜びを感じたことはありますか?

1つは、私が支援してご入社が決まった求職者の方から「転職して良かった!」というお言葉をいただけたときです!そしてもう1つ、業界や職種などの知識が広がり、自分自身の引き出しが増えたな、と感じるときも嬉しくなります!

これからどんな風に働いていきたいですか?

これまでの1年は基礎知識を蓄える期間でしたが、これからはその基礎知識を応用していきながら安定的な成果を上げられるようになりたいです。そして、【自分らしさ】という個性を出して働いていきたいと思います!

19新卒の社員が入社直後に実施したBBQ!

みなさんの笑顔がとっても爽やか!緑豊かな場所でのBBQはきっとおいしく楽しい1日だったことでしょう…!この中に仲間入りしたいです!

求職者の方から感謝されることにはもちろん、ご自身の成長を実感したときにも喜びを感じられるなんて…かっこいい!私もそういう考えを持ちたいと思いました。入社後活躍の考え方に共感し、ご自身の働き方にしっかりと反映させていらっしゃる政岡さんのこれからのご活躍も応援しております!

 

転職理由と、この会社に決めた理由はなんですか?

新卒で入社した前職では、3年間人事を担当していました。人事の仕事にやりがいと魅力を感じてはいたのですが、キャリアアップのイメージが持てなかったので転職を考えました。エン・ジャパンに決めた理由は、今までの人事経験の中で課題に感じていたことを3Eメソッド®(採用・教育・評価)の多角的な観点から、他企業への支援に繋げられると考えられたからです。特に、人材の定着とその後の活躍の難しさを課題視していたので、エン・ジャパンの「入社後活躍」という考え方を多くの企業へ拡げる必要性を感じて私自身も体現者となりたいと思っています。

入社後に感じたギャップはありますか?

想像以上にベンチャーでした(笑)意志決定のスピードの速さ、とりあえずトライしてみる姿勢、経営陣との距離の近さなど…。社員数が連結で3,000名以上の企業とは思えないほど日々激しい変化を楽しむことができています。ミッションの変化やチーム編成も活発に行われるので、入社1年の今時点で席替えした回数が14回もあったことは振り返ってみて驚きました(笑)

仕事を通して喜びを感じたことはありますか?

お客様である人事担当の方と共通の目標を設定して、毎月を一緒に振り返るタイミングですね。現在私が取り組んでいるのが入社後の活躍・定着ツールであるHR OnBoardの提供で、離職増加に悩んでいる企業や入社者のフォロー体制に課題を抱えている企業に対してご支援をしています。実際に私も人事経験者として離職の辛さを身をもって感じていたので…提供するツールを元に、毎月企業の改善や変化を感じていけることがとても嬉しいです!もちろん、変化を起こすには一朝一夕ではない時間を要しますが、その長時間をかけて人事担当の方と一緒に試行錯誤し施策を考えていける、血の通った仕事ができているのがやりがいに繋がっています!

これからどんな風に働いていきたいですか?

お客様に「人事の一員」と思っていただけるくらい、深く関われる担当になりたいと思います!

同じ事業部の営業メンバーとスイーツビュッフェ♪いっぱい働いていっぱい食べる!みんなとごはんを食べているときが一番幸せ♥

かわいいすぎる…!「そのアイス買います!箱で!」と思わず言ってしまいそうです…!

私たちHR OnBoard事務局でも活用しているHR OnBoardの提供に取り組まれている五十嵐さん。人事のご経験も活かしながら企業の方に寄り添い、支援に向き合われている姿に胸がじんわりと熱くなります!エン・ジャパンには、従来個別で考えがちだった採用[Employment]/教育[Education]/評価[Evaluation]という3つの“E”の連動により、人材の活躍・定着と企業の業績向上を支援するという「3Eメソッド®」という独自のコンサルティング手法があります。五十嵐さんがその体現者としてご活躍されているように、私たちもその考え方を広めていけるよう頑張らねば!と感じました。「3Eメソッド®」について気になる方はこちらをご覧ください。

ご協力いただいたみなさま、素敵なお話をありがとうございました!入社1周年おめでとうございます★

いかがでしたでしょうか?HR OnBoard事務局では今後も毎月、入社1周年記念のお祝い投稿「シュクイチ」を続けていく予定です。中途入社の方で「ぜひ載りたい!」という方は、入社1周年のタイミングでお気軽にHR OnBoard事務局までお声かけくださいね♪次回のシュクイチではどんなお話が聞けるかしら…?どうぞお楽しみに~!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
祝!ご入社1周年!入社1年経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#7
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル