まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【海外レポート】インドで働くってどんな感じ?!
2018/03/05UPDATE!

【海外レポート】インドで働くってどんな感じ?!

おざさ
新卒採用の人事をしています。神戸出身です。趣味は海外旅行で、大学在学中に22カ国に行きました。社会人になってからも、ブラジルで年越しをしてみたり、モンゴルで木を植えてみたり、、と6カ国に行きました。今一番行ってみたいのは、アフリカのナミビア。

こんにちは。新卒採用人事の小笹(おざさ)です。

実は私、海外に行くのがとても大好きで、大学時代から今までに28カ国にいってきました。

エン・ジャパンに入社してからも、ロシアにボルシチを食べに行ったり、モンゴルに植林に行ったり、ブラジルで年越ししたり。

そんな中でも、特に衝撃的な国だったのが、インド!!

 

小学校にボランティアにいったり、

 

インドの家庭にホームステイしたり。

インドには行ったことがあるものの、実際に働くイメージがわかない。
同期がベトナムに転勤したり、エン・ジャパンが7カ国25拠点に展開する中で、もっと「海外で働く」ってことを知りたいなと。
学生からの声ももっと知りたいという声も多く、今回インドで働く兼元さんが学生へのセミナーを開催するために一時帰国してくださったのです。

飛び交う質問に答える兼元(右)。セミナーは大好評だったよう!

 

そんな兼元さんの帰国に合わせて、新卒採用人事で一緒に御飯に行ってきました!

 

 

お店はこちらー。

ジャンっ!!

看板が見えない。。笑

もう一枚っ!

インド料理、、ではなく「焼鳥」です!

せっかくの一時帰国なので、日本の味を堪能してほしいですもんね!
 
さっ!早速本日の主役のご紹介。

約9時間かけてインドから帰国したばかりの兼元

 2012年にエン・ジャパンに入社し、現在6年目。

入社後は、広告部門でコンサルティングセールスからスタートし、人材紹介事業部→ベトナム→インドと異動。
現在はエン・ジャパンのグループ会社であるインドの人材会社New Era社にて、30名の組織(うち日本人2名)のマネジメントを担っています。
 
 美味しい料理を食べながら、話題はインドの話に。

「インドの食事にはなれましたかー?」との質問に対して、

 

「いや、家にシェフいるから日本食だよ。むしろちょっと太ったかな」と、兼元。

「えーー!いいな」と兼元の回答にざわめく一同。

なんと日本円で約1万円程度で家にシェフがきてくれるんだとか。
他にも、ハウスキーパーは1家に1人いるのが当たり前なんだとか。

インド人のシェフが作ってくれる日本料理

今だにカースト制度の名残が残るインドでは、レストランでも「食事を出す人」「食事を片付ける人」「床を掃く人」と、それぞれの仕事がきまっているみたいです。

とはいえ、お昼は毎日ローカルカレーを食べているそう。
なんと、一食60円でお腹いっぱいランチを食べられちゃうらしいです。

チームランチの様子はこんな感じ。

他にも、「インドの人は出社時間に来ないよー。遅刻の理由聞いたら、道が混んでたからだって。笑」と話題はインドの通勤事情に。

「牛待ち」渋滞だったり

 

乗りすぎクルマだったり。交通渋滞が当たり前らしい。

 

オフィスの前にサルが出没することも日常茶飯事。

日本の当たり前が通じないことも多い。

みんなの意見を聞こうとしたら、『それを決めるのは私たちの仕事ではありません』って言われるしね(笑)自分のインプット以上のアウトプットは出来ないから、常に学ぶしかない。
組織論とか、経済とかいろんな分野の本を読んで勉強しているよ」

兼元チームのみんな

「とはいえ、どこの国であろうと、マネジメントは同じ。
いろんなバックボーンを持っている相手に対して、相手を理解し、働きかけること。
そりゃあ、国が違えばバックボーンの違いも大きくなるけれど、やることは同じ。


日本で本当にマネジメントが出来ている人は、ベトナムでも、インドでも、どこでもできるよ!」

メンバーのウマ君と守谷とカレーを作っている様子

 

守谷(右)のファッションショー

代表の村田(右から2番目)が、まるで現地の人みたいと評判。

相手と向き合い、お互いを知ろうとすること。
大事なことは、どこの国でも変わらないのですね。

熱弁しながら質問する尾崎(右)と、同期を暖かく見守る羽田(左)

 

にっこり微笑みの小林。

兼元さんのお話に、笑いの絶えない会になりました!!

最後にみんなで集合写真

 

 
兼元さん、ありがとうございました!
この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【海外レポート】インドで働くってどんな感じ?!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
おざさ
新卒採用の人事をしています。神戸出身です。趣味は海外旅行で、大学在学中に22カ国に行きました。社会人になってからも、ブラジルで年越しをしてみたり、モンゴルで木を植えてみたり、、と6カ国に行きました。今一番行ってみたいのは、アフリカのナミビア。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル