まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
学生の方必見!新卒採用のプロ・若手MVPに聞く【就活虎の巻】!
2024/03/06UPDATE!

学生の方必見!新卒採用のプロ・若手MVPに聞く【就活虎の巻】!

しみず
エン・ジャパン広報。好きなお酒は鍛高譚。ホットヨガでデトックス。

広報のしみねぇこと、清水です!

今年も4月には多くの方が新入社員として入社しますが・・・25卒、26卒の方は就活やインターンの真っ只中ではないでしょうか?

新卒学生向けスカウトサービス『iroots』が実施した25卒学生への最新調査によると、本選考にエントリーした(予定している)企業数は、文系平均が「14.5社」、理系が「9.7社」でした。

 

そこで・・・YouTube最新動画では、前回のキックオフで社長賞QMVPを受賞したiroots事業部・岩谷さんをゲストに迎え、ここでしか聞けない『就活のポイント』を伺いました。

 

エンソクでは、その見どころをご紹介!

入社2年目にして、四半期に一人しか選ばれないQMVPを受賞した岩谷さん!新卒採用のプロフェッショナルでありながら、自身も就活生に近い年代として学生にアドバイスすることも。

まずは、就活において重要な“企業分析”について、お話を聞いてみます。

基本的な情報はもちろん、“理念・ビジョン”の理解についても重要性を語る岩谷さん。

また、クチコミサイトの活用もポイントとのこと!

実際、エン・ジャパンが運営するクチコミサイト『ライトハウス』でも、学生の方のユーザー登録が増加中!就活において、クチコミは重要な情報源になっているようです。

『クチコミをただ見るのではなく、疑問や不安に思った内容は、率直に企業の人事に聞いてもいい!』とのこと。クチコミの内容と実情をしっかりと確認することで、企業の新たな魅力を発見できるかもしれません。

さらに、就活生の方が頭を悩ますESについてもアドバイス!内容の差別化が難しいからこそ、“書き方”も意識する必要があります。

 

他にも本編では、他では聞けない就活ノウハウが盛りだくさん!

 

就活生の方はお見逃しなく!!

周りに就活生のご家族や友人・知人がいらっしゃる方は、ぜひ本動画をシェアしてください^^

 

▼今回登場した岩谷さんの活躍の秘訣は!?Picks&Tipsも要チェック!

同期から刺激をもらう。(2023年3Q MVP・岩谷さん)#Picks&Tipsー社長賞受賞者に聞く活躍のヒントー

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
学生の方必見!新卒採用のプロ・若手MVPに聞く【就活虎の巻】!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル