まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
<登壇レポート>Adobeのイベントに映像制作チーム 西春さんが登壇!
2023/12/15UPDATE!

<登壇レポート>Adobeのイベントに映像制作チーム 西春さんが登壇!

まいむ
広報の舞夢です!名前に負けず頑張ります!

こんにちは、広報の齊藤です。

エン・ジャパンでは、動画制作を完全内製化。動画社内報や、SNS用の動画広告、イベントのOPムービーや活躍社員の採用インタビューなど、全ての動画を社員がイチから企画・撮影・編集しています。

2023年4月には、インハウスの映像制作チームが立ち上がりました。この組織を立ち上げられたのが、現在チームリーダーを担う西春さんです。当初は動画専任担当として一人で社内の動画制作を担当していましたが、現在は3名体制に。今後も映像制作チームは更にパワーアップしていく予定です。

そんな西春さんが、先日Adobeのイベントに登壇のお誘いをいただきました!本日は当日の様子をレポートします!

 

イベント概要

今回西春さんが登壇されたのは「Adobe Video Meetup」。第4回目となる今回は「インハウス動画チーム 成功の秘訣とは?」をテーマに、日本でも先駆けてインハウス動画チームの立ち上げた3社によるセッションが行われました。

登壇前の最終チェックを行う西春さん。3社中1番手、トップバッターを務められました!

イベントの様子

さあ、イベントが始まりました。会場は満席。幅広い業種の方々が参加されていました。

改めてここで西春さんのご紹介を。特にコロナ以降は【社内初の動画専任担当→社内賞受賞→クリエイターの新卒採用立ち上げ→インターンの受け入れ→チームの立ち上げ・運営】と、4年間とは思えないほどのスピード感で実績を積まれています。

そんな映像制作チームをイチから立ち上げられた西春さんより、「チームづくりの3つのカベ」をお話いただきました。

まずはチームが立ち上がった背景から。コロナ禍であらゆるものがオンラインへ移行する中、全社で動画活用が強化されることに。一人では限界がありチームを発足。現在に至ります。

インハウスチームを立ち上げるための「映像制作チームを作るまでの社内理解の得方」「メンバー採用の進め方」「育成の仕方」の順でそれぞれノウハウを共有いただきました。

実際にあった経験談と共に、具体的な取り組み事例なども詳しく紹介されています。

こちらは応援に駆け付けたクリエイティブグループの皆さんとの一枚。イベント後も、参加された皆さんから嬉しいお言葉がたくさん届きました!

最後に

西春さんより、今回のイベントについてのコメントをいただきました。

貴重な登壇機会を下さったadobeの方々、当日までサポート・応援してくださったブラキのみなさんに感謝です。

今回は「インハウス映像組織の立ち上げ方(採用・育成)」について話す機会をいただきました。それにあたり、この数年を振り返ってみましたが、僕が1人で成し遂げたことなんて1つもなかったな〜と思います。支えてくれる人達や、要望に応えてくれるメンバーがいたからこそ、ここまで来れたなと。年々クオリティ上がり、手がけるジャンルや本数を増やせたのは、間違いなく”チーム”として映像制作に取り組んできたからです。

インハウスの映像組織は、ここ数年で急激に増えたこともあり、まだ未開拓の領域が多いと思います。だからこそワクワクするし、やりがいを見出すことなんて無限にできる。今が、今からが一番楽しいと断言できます。同じような環境で頑張る人には、エールを送りたいし、インハウスの働き方に何かを感じてもらえたら、ぜひエンで一緒に働きましょう!

引き続き、社内のクリエイティブパートナーとしてチームで活躍し、またお声かけいただけるよう邁進します。

 

以上、登壇レポートでした!

ぜひ、社内で映像制作や組織内での動画活用をご検討されている方は、お気軽に映像制作チームまでお声がけください^^

西春さん、ご登壇いただきありがとうございました!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
<登壇レポート>Adobeのイベントに映像制作チーム 西春さんが登壇!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル