まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
大好評のDiscover HR!元日本ラグビー協会コーチングディレクター・中竹氏が登壇!
2023/11/29UPDATE!

大好評のDiscover HR!元日本ラグビー協会コーチングディレクター・中竹氏が登壇!

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

エン・ジャパン広報の清水です!

 

当社で開催される数々のイベントの中でも、特に大好評の「Discover HR」。

今回は「事業成長のカギを握る1+1>2の組織づくり」をテーマに開催!「チームの力を最大化させる」プロであり、多くの著書をお持ちの元日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクター・中竹竜二氏に登壇いただきました。


『Discover HR』とは?

有識者、先進的な取り組みを実施している企業を招き、人材の「定着・活躍」に関する最新事例・ノウハウに触れられるエン・ジャパン主催のカンファレンスです。事業活動の中でも大きなテーマの1つであるHR領域をテーマに、これからの時代に求められる考え方やすでに取り組んでいる最新事例について紹介しています。

 

申込数は約500件。開催後アンケートの満足度97%

今回も大盛況だったDiscover HRの様子を、少しだけご紹介します!

司会・モデレーターはDiscover HR運営責任者の吉久さん!今回も参加者からのリアクションをいただきながら、双方向で進めていきます。

冒頭は、代表・鈴木さんからの挨拶。今回のテーマは、実はエン・ジャパンの年度スローガンにも紐づいています。

今回のDiscoverHRも幅広い人材戦略課題に向き合った内容です。

いよいよ中竹さんがご登壇!『やっと(DiscoverHRに)呼んでいただいた』と、うれしいお言葉をいただきました。

中竹さんは『人材育成』『マネジメント』『組織文化』のプロフェッショナルです。

多くの著書に加え、海外で注目を集める書籍の監訳も手掛けています。

今回のDiscoverHRでは、中竹さんから参加者に向けて、多くの“問いかけ”をいただきました。だれもが抱える悩みだからこそ、一緒に考え、答えを探していくーー。参加者も、自身の状況に置き換えて、中竹さんのお話を聞いていただくことができたはずです。

マネジメントに関わる方を励ます言葉の数々・・・モデレーターの吉久さんも、つい『涙がでそう』と感極まるシーンも。参加者からも拍手スタンプの嵐です!

2部は、参加者から事前にいただいた質問をもとに、パネルディスカッションを実施。

いただいた質問すべてにお答えいただき、2部でも多くの学びをお伝えいただきました!

DiscoverHRでしか聞けない、実用的かつモチベーションが高まるお話にあふれた、充実の2時間!

 

開催後のアンケートでも、今回の中竹さんのお話への共感と感動の声が多く寄せられています!

・チーム作りに苦心しており、日々ヒントを探りながら業務を行っております。そんな中でまずは自分が実践できそうなことも多々あり、大変貴重な学びとなりました。

・コーチにもコーチがいるんだ、どんなに役職が上がっても変化を受け入れていくことが大切なんだと学びました。

・弊社では社員のスキルが足りない、とよく話題になっていますが、スキルの強化に加えてマインドの強化、エンゲージメントを高めることも重要だと分かりました。

・最高です。泣きました。

 

今回も、大盛況のうちに幕を閉じた『Discover HR』。

引き続きエン・ジャパンはイベントやプロダクトを通じて、企業の採用だけでなく、定着と活躍を支援してまいります!

次回開催も、お楽しみに!

中竹さん、本当にありがとうございました!

========

▼過去開催されたDiscover HRの様子は、下記からご覧ください!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
大好評のDiscover HR!元日本ラグビー協会コーチングディレクター・中竹氏が登壇!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル