まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【参加学生満足度99%!】『CSA賞』受賞企業のユニ・チャーム、ボーダレスグループ登壇*学生向けウェビナー開催しました!
2023/07/20UPDATE!

【参加学生満足度99%!】『CSA賞』受賞企業のユニ・チャーム、ボーダレスグループ登壇*学生向けウェビナー開催しました!

エン人材教育財団
仕事を通じた社会課題の解決・社会貢献を志向する学生・若手社会人のキャリアを支援! CSA賞: https://csa-award.or.jp/ ECCLキャリア教育:https://en-hec.or.jp/eccl.html

こんにちは!エン人材教育財団です。

6/29、「ここでしか聞けない! 若手エース社員が語る『市場価値が高い人材になるためのポイント』をテーマに、熱々な学生向けウェビナーを開催!

CSA賞受賞企業から、ユニ・チャーム株式会社ハチドリソーラー株式会社(株式会社ボーダレス・ジャパン グループ企業)をお招きして、リアルなトークを繰り広げていただきました!

本日は、『市場価値が高い人材になるためのポイント』をチラ見せしつつ、参加学生のアンケート結果などをお伝えします!

 

★私たちが主催しているCSA賞とは・・・
本業での社会貢献と高収益を実現し、これからの社会に必要となるビジネスパーソンを育てる力を持っている「次世代型人材」の創出企業に贈られる賞。

 

—————————

 

それでは、イベントレポートSTART!

 

▼今回のイベントのテーマ

市場価値が高い人材になるためのポイントの中の、「人が育つ4つの環境」にフォーカスしました!

 

■99%の参加学生がイベントに満足!


企業説明会では聞けないような内容が飛び交いました!イベントの目的だった「『4つの環境』への理解・共感」「リアルな仕事の厳しさ・やりがいを知る」機会となったようです。

「企業説明会では聞けないような話が聞けた!」という声、多数!

 

■参加学生の半数以上が「自社の商品やサービスで社会課題の解決に挑む環境」を1番重視!


「サービスや商品に誇りをもって働きたい」
「働く意義に直結する」
「自分の正義感が潰されない環境を重視したい」

選んだ理由として、このようなコメントが集まりました。学生に耳障りの良い話だけではなく、厳しさなども含むリアルなトークが全開。特に、社会課題解決に向けた理念や取り組みと、自身の想いややりがいが、情熱的に語られたことも影響していると考えられます。

 

『主観正義性』は、エンが大切にしている考え方で、社会や業界への自社なりの問題意識のこと。ちなみに、エンの造語です^^

 

■CSA賞受賞企業に対する学生の共感度もアップ!


「素敵な理念を持っている会社だと感じた」
「会社の人々が一つの目標に向かうことの重要性を感じ、それを実現できている環境がすごいと感じた」

元々登壇企業を志望していなかった学生からも、このように登壇企業に好感を持つコメントが寄せられました!もちろん元々志望していた学生からの好評なコメントも多数!

企業説明会とは違い、CSA賞の審査基準「人が育つ環境」がテーマだからこそ語れる熱い想いや本音もたくさん飛び交ったので、「社会人のリアルな話が聞きたい」という学生にとって貴重な機会となったようです!

 

学生の皆さんが抱えている様々な不安を少しでも解消したいです!!

 

■就活・仕事に対する気持ち前向きに変化


「将来に希望を持てた」
「仕事をするのが楽しみになった」

社会に出ることにマイナスなイメージを持っていると答えた学生たちも前向きな気持ちへと変化。就活に対する不安が払拭され、自分らしく就活に向き合おうとする声も多数集まりました。

日本や世界の未来を担う若手人材にこうした気持ちの変化をもたらし積み重ねていくことが、就活への向き合い方を変える。そしてやがて、CSA賞受賞企業の若手社員のように、社会のため・世界のために懸命に働くという情熱の醸成にもつながっていく。私たちは、そのように願っています!!

今後も、「本業を通じて社会課題の解決に挑む人と組織」を育成して増やすべく、様々な取り組みを進めてまいります!

 

CSA賞では、受賞企業と随時このようなイベントを開催していきます。

今後のイベント開催もお楽しみに!!

CSA賞への応募・協業・お問合せはこちら

 

—————————

 

■参加学生の声(一部ご紹介!)

・企業説明会では聞けない本音をたくさん聞くことができた。甘い言葉だけでなく、厳しい現状も教えていただきありがたかった。とにかく飛び込んでみようと思います。
・等身大のお話を聞けたことがすごく貴重な経験になりました。
・就活に対してマイナスな気持ちがあったが、皆さんの仕事への熱を直で感じられて、意欲が湧いてきた。
・お二人の熱い気持ちを聞けて良かった。またありきたりな内容でなかったので、とても興味が湧いた。
・自分の想いを明確にし、それを実現できる会社選びをしていこうと思えた。社会に出ることにマイナスなイメージを持っていたので、お二人のお話をきいて、僕もこのような社会人になりたいと感じました。
・自分の目標や社会に対する課題意識なども持てず、就活に対して何をしていいか分からないという状態が続いていたが、それでも一度前に進んでみることが大切だと思った。同学年の人々がどんどん就活しているのを見て、皆は将来を考えられていて凄いなあと劣等感を抱いていたが、この段階で全てを決められていなくても良いのだと思った。また失敗しても自分の軸をしっかり持っていれば立ち直れるのだと思った。
・話を聞く中でエース社員とはこういう人のことを指すのだとハッとさせられた。
・自分の全く知らない、知ろうとしなかったことについて興味深い話を聞くことができた。
・最後の「たった1社自分を認めてくれる会社に出会えたら幸せになれる」という言葉が凄く響いた。
・「就活で求められる答えはなんだろう」と、就活で通ることを目的にした考え方をしていて疲れていたところだったが、「最初からやりたいことが明確になっている方が珍しい」といった意見を聞け、仕事に対して誇りを持っていると強く感じられる人の話を聞けて仕事をするのが楽しみになった。

 


▼CSA賞過去受賞企業

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【参加学生満足度99%!】『CSA賞』受賞企業のユニ・チャーム、ボーダレスグループ登壇*学生向けウェビナー開催しました!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
エン人材教育財団
仕事を通じた社会課題の解決・社会貢献を志向する学生・若手社会人のキャリアを支援! CSA賞: https://csa-award.or.jp/ ECCLキャリア教育:https://en-hec.or.jp/eccl.html
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル