まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
STORY #3『iroots』に携わる人たちのroots(根底)に迫る!
2023/05/09UPDATE!

STORY #3『iroots』に携わる人たちのroots(根底)に迫る!

yuri_shimokariya
2020年新卒入社。社内公募で2022年6月~新卒iroots事業部(セールス)に異動!最近の趣味はドラムと古着です(笑)irootsの事を発信していきます^^

こんにちは!irootsの下仮屋です。

まだまだ続きます!『iroots』に携わる社員のrootsシリーズ!笑
前回、前々回の #1川口さん #2田尻さん のSTORYは見て頂けたでしょうか!?

まだの方はこちらから!

▼川口さん#1 (職種:BtoBマーケ、インサイドセールス)

STORY #1『iroots』に携わる人たちのroots(根底)に迫る!

▼田尻さん#2 (職種:toCマーケ責任者)

STORY #2『iroots』に携わる人たちのroots(根底)に迫る!

そしてそして今回は、、、

irootsをご利用いただいている企業様を採用成功に導く(CS)ミッションを担う、石前さん!!!(昨年9月に中途入社)
CS責任者の津田さんと共に、CS組織を引っ張る石前さんのrootsとは如何に、、!

プライベートでは2児の母、エンに来る前は起業の経験も。
THEロールモデル石前さん!よろしくお願いしますー!!!(個人的には石前さんのコテコテの関西弁が大好きです笑)

ご家族との写真。着物姿が素敵過ぎます,,,!

ーでは最初に、今までの経歴を教えて下さい! 

2017年に新卒で日系ホテル(旅館)の人事として就職し、新卒採用や若手社員の育成を企画から実務まで担当していました。 

小さい組織だった事もあり労務や総務(社内のポスター作ったり)も担当していたため、「私は何屋さんや???」と思うこともしばしば。笑 

2021年に退職して、コピーライターやSNSマーケターとして独立。法人だけではなく個人で起業や副業に挑戦したい人に向けてマーケティングや集客の支援をしていました。 

今はirootsのCSとして、irootsをご利用いただいている企業様の採用成功に向け、日々伴走をしています。 

ただirootsでの母集団形成だけではなく、コンテンツ設計や学生フォローなど採用全般を支援。時には人事の方の愚痴や、社内では大きな声で言えない不満をお伺いしたりすることも(笑) 

人事の方が悩んだり困ったときに思い出していただける「第二の人事」のような存在になれれば良いなと考えています。 

前職人事時代の石前さん!カッコイイ写真ですね^^

ー石前さんはどんなご家族の中で育ちましたか? 

真面目な両親と、割と反抗的な弟に囲まれて育ちました。私はだいぶ箱入り娘だったと思います。
門限とか勉強とか結構厳しかったです。子どものころは「過保護やわ」と反抗してみたりすることもありましたが、自分が親になってからその有難さが身に沁みますね。 

弟とは取っ組み合いの喧嘩をすることも多かったですが、今では私の子どもも懐いていて良い関係を築けていると思います。 

弟さんとの2ショット!✌

ー学生時代はどんなことをしていましたか? 

中学生はブラスバンド部でジャズギター、高校では自治会(いわゆる生徒会)、大学では吹奏楽部でコントラバスをやっていました。 

とにかく運動は大っ嫌いだったので、ずっと何とかして体育の授業を楽して乗り切る(さぼる)ことを考えていました。そのおかげで今でも万年運動不足です笑

大学の吹奏楽部時代!コントラバスを操る石前さん笑

ー今までの人生で一番大きな影響を与えた原体験はありますか? 

一つ目は高校の生徒会です。活動の一環で他校との交流もあったんですが、各校校風が違いすぎて。 

私の高校は「超真面目な進学校」だったんですが、ある高校の当時の生徒会長が金髪×ダンサーでめっちゃチャラくて(笑)初対面はドン引きした覚えがあります。 

ただ、見た目に寄らず(と言ったら失礼かもしれませんが…)価値観や考え方に一本芯が通っていて。それまで私の周りにはいないタイプの人間だったので、私の中の世界が大きく広がったような感覚でした。彼らに出会っていなければ、私は今も「ただ真面目なだけ」の人間だったと思います。 

 

二つ目はやっぱり起業経験ですね。ある程度収入が保証されている会社員とは違い、自分が動かなければ収入がなくなる世界です。 

「会社が〜」とか「〇〇さんが〜」という他責思考では到底やっていけません。 

何かを作るのも自分、意思決定も自分、行動するのも自分。良い結果も悪い結果も全ての原因は自分にあるという自責志向が育ちました。もともと仕事に対してはストイックな方だったと思いますが、よりそれが強くなったと思います。 

 

ーどんな就職活動をしてましたか?また、起業後にエンで働こうと決めたのはなぜですか? 

教育大学で学んだことを活かせたら、と最初は教育や出版を見ていました。が、なかなか良いご縁が無く。 

たまたま「暇だから〜」と足を運んだ旅館の説明会で当時の人事責任者に目をつけられ(その旅館がある地名と私の苗字が一致していたので…笑)あれよあれよと、それまで新卒採用枠のなかった人事のポジションが私のために作られ、気付いたら内定承諾をしていました(笑) 

独立した後もいつかは採用や人事にもう一度携わりたいという想いはずっとあり、子どもの保育園入園が決まったタイミングで転職活動を開始。 

エンにはもともとirootsではなく別の部署の面接を受けたのですが、担当してくださった人事の方からirootsをご紹介いただきました。irootsが掲げているミッションが私が理想とする新卒採用像と重なる部分が多かったので入社を決めました。 

目指すは学生・企業の「本音」のフィッティング。irootsの想い。

 

ー大変な仕事もあると思いますが、石前さんが頑張れる原動力はなんですか? 

企業の採用成功はもちろん、学生にとって一回きりの「新卒」という切符をベストな形で切ってほしいという気持ちが大きいと思います。 

人事時代、キラキラしながら入社した新入社員が、社内の人間関係やギャップでどんどん辞めていくのを目の当たりにしていました。人事としての未熟さや不甲斐なさを感じる瞬間ですね。有難いことに私が人事に就いてから、内定辞退とか早期離職の割合自体は減ったのですが、会社が古い体質でなかなか変わらなかったので、やっぱり苦しむ若手社員は多くて。 

就活生には入社後、本当に自分が輝ける企業を見つけてほしいし、「新卒採用」という側面から採用全般、人材育成など、少しでも人事や企業が変わるきっかけになれば嬉しいです。 

 

あとはシンプルに「あなたのおかげ」と言われるのが昔から好きなので、こう言われると多少大変でも頑張れちゃいますね。 

 

irootsのサイトページ。どこにいてもあなたが活きる選択を。

ー毎度恒例!irootsの一番好きな所を教えてください! 

好きな所は「人」です。面接のときから思ってたんですが、本当に皆さんフラットで。どんな組織にも絶対いる「嫌な奴」が1人もいない。 

立場や年齢の上下関係なく頼り合い、尊敬し合い、意見を言い合える環境は本当にステキだと思います。 

入社して間もないタイミングで何の気なく日報に書いた内容が、私の退勤後にリーダーやマネージャー間で議題に上がり、ものの数時間で改善の意思決定がされていた時は本当に驚きました。笑 

 

ーそれでは最後に、今後の目標も教えてください! 

CS組織は昨年度より大きくなりました。人数が増えたからこそのメリットもあれば、大変だと感じる部分も多いです。 

CSがより強固になれば、企業の採用成功や学生の入社後活躍にもっともっと貢献できる。 

私個人の成長だけではなく、CS組織の仕組み化や教育体制の確立みたいなところにも関われたら嬉しいなと思います。 

 

ーーー

石前さん素敵なSTORYありがとうございました!

実際に”いつも丁寧なフォローに助けられている”という顧客からの感謝の声も沢山。

石前さんに任せたら間違いない。そんな安心感があります。

irootsは分業制(マーケ・インサイド/セールス/CS)を取っているからこそ、”連携”が大事です
だからこそ今後もつながりを大事にしていきたいですね!


さて、次は誰のインタビューでしょうか!?

番外編の記事も企画しているのでそちらもお楽しみに!!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
STORY #3『iroots』に携わる人たちのroots(根底)に迫る!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
yuri_shimokariya
2020年新卒入社。社内公募で2022年6月~新卒iroots事業部(セールス)に異動!最近の趣味はドラムと古着です(笑)irootsの事を発信していきます^^
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル