まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
デジプロ『engage』チームが社外アワードで金賞受賞!授賞式の様子と近藤さんコメントをご紹介します!
2023/04/07UPDATE!

デジプロ『engage』チームが社外アワードで金賞受賞!授賞式の様子と近藤さんコメントをご紹介します!

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

こんにちは、広報の齊藤です。

先日、デジタル開発本部 デジタルマーケティング部 engageチームの皆さんが、社外のアワードにて金賞を受賞されました!授賞式に同席させていただきましたので、当日の様子をお届けします!

後半では、今回のアワードに関して主導で進められた近藤さんに取材させていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください!

 

▼受賞概要

左から金澤さん(新卒22年入社)森鼻さん(新卒22年入社)、近藤さん(新卒21年入社)、 佐藤さん(新卒21年入社)、渡邊さん(中途20入社)

2023年3月23日(木)にプレイド社より開催された「KARTE Friends THANKS DAY 2023」に、デジタルマーケティング部の『engageチーム』が出席。金賞にあたる「KARTE GOLD STAR」を受賞しました!

「KARTE STAR 2023」は、株式会社プレイドが提供するCX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」を活用する企業を表彰するアワードで、今回が初開催。顧客体験向上(CX)、デジタルによる事業変革(DX)、従業員およびチーム変革(EX)に取り組むKARTE活用企業(KARTE Friends)のチャレンジが「GOLD STAR」「SILVER STAR」「BRONZE STAR」として評価され、エン・ジャパンは、見事「GOLD STAR」に選出されました!

 

▼授賞式の様子

授賞式はベルサール汐留で行われました。会場に到着するとすでに多くの企業の方々が…!250名ほど参加されていたようです。

「BRONZE」「SILVER」受賞企業にも、名だたる有名企業の名前がずらり。最後に「GOLD STAR」を受賞したエン・ジャパンの名前が呼ばれました!

今回のアワードに関して主導で進められた近藤さん。代表してトロフィーを受け取られました。

250名以上の参加者の前で、今回の受賞に至った経緯やコメントなども発表いただきました!

今回のアワードに参加された企業では、デジタルマーケティング歴が長い方や、ベテラン社員の方も多くいらっしゃった印象です。

そんな中、GOLD STARを受賞された当社のengageチームは、入社1~4年目という若手メンバーで構成されており、主導となって進められた近藤さんもなんと当時入社2年目!

早期から大活躍中のengageチームの皆さんに、高い成果を出す秘訣をお伺いしたいところですが…今回は代表して、本アワードでの金賞受賞にチームを牽引した近藤さんにインタビューさせていただきました!

 

▼近藤さんへインタビュー

――まず初めに、普段どんな事をされているのか業務内容を詳しく教えてください!

採用支援ツール「engage」のBtoBマーケティングを担当しております。登録企業数を増やすプロジェクトや、求人作成数を増やすプロジェクトなどのリーダーとして、マーケティング戦略の立案~施策の実行まで一気通貫で担当しております。

 

――2年目からプロジェクトリーダーを担うなど早期で活躍されていますが、そもそもエンに入社した理由は何だったのでしょうか?デジプロを志望した理由も教えてください!

エンに入社した理由は2つです。1つ目は「入社後活躍」という考え方に共感したこと。2つ目は「若手の裁量権の大きさ」に魅力を感じたことです。その中でもデジプロを志望した理由は、選考の過程でマーケティングに触れるタイミングがあり、何となく「面白そうかも」と思ったため志望しました(笑)

 

――マーケティングに興味がわいたのは選考中だったのですね!今回、近藤さん主導で「KARTE STAR」へ応募された経緯が気になります…!

KARTE STARへ応募した経緯は、部長の田中奏真さんから声をかけてもらったことがきっかけです。せっかく若手メンバーを中心にKARTEを用いて成果を出しているので、何か社内・社外にアピールできればと思い、応募いたしました。

 

――具体的にどんなところが評価され、GOLD STAR受賞につながったのでしょうか?

今回GOLD STARを受賞させていただいた背景は2つございます。1つ目はとにかく「ユーザーファースト」を徹底していた点です。評価軸の1つに「どれだけ顧客起点で考えられているか」という項目があり、これまでのエン・ジャパンのユーザーファーストの取り組みをご評価いただきました。2つ目はグループの垣根を超え、プロダクトチーム全体で取り組んだことです。マーケティング・データサイエンス・カスタマーサクセスなど、それぞれの役割に固執することなくみんなでengageを良いサービスにしようと働きかけたことが受賞のポイントとなりました。正直取れるかどうか不安もありましたが、GOLD STARを受賞したというご連絡をいただいた時は、チームみんなで大喜びしました!

 

――最後に、今後取り組んでいきたいことや、将来のキャリア像などありますか?

今後は求職者側サイト「エンゲージ」にも、ノウハウを展開していきたいです。また求人企業と求職者の双方のお困りごとを解決することで、パーパスである「誰かのため、社会のために懸命になる人 を増やし、世界をよくする」を実現したいです。
また来年は次のルーキーが、KARTE STARの賞をいただけるような形になるといいなと思っています。

 

近藤さん、詳しくお聞かせいただきありがとうございました!デジプロの皆さん一人ひとりのご活躍が、私たちが提供するプロダクトを日々支えてくださっているということを改めて実感いたしました。改めまして、デジタルマーケティング部 engageチームの皆さん、受賞おめでとうございました!

 

★エン・ジャパンの採用情報はこちらから★
 
 
【中途採用(ビジネス職)】 https://corp.en-japan.com/company/recruit_midcareer/
 
この記事が気になったら
シェアをお願いします!
デジプロ『engage』チームが社外アワードで金賞受賞!授賞式の様子と近藤さんコメントをご紹介します!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル