まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【人事がお届け!聞きづらい逆質問、先にお答えします!】~事業部配属編~
2023/03/17UPDATE!

【人事がお届け!聞きづらい逆質問、先にお答えします!】~事業部配属編~

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

こんにちは!人事の武井です。

前回に引き続き、【人事がお届け!聞きづらい逆質問、先にお答えします!】特集をお届けします。

今回はエン・ジャパンの”事業部配属”について、お伝えします!

実際にエン・ジャパンに入社してどの部署でどんな仕事をしていくのか、入社後にどんなキャリアを歩めるのかは長い仕事人生を考える上で非常に重要ですよね。
エン・ジャパンへの入社を検討されている方はぜひ参考にしていただければと思います!

※事業部配属に関してはエンに来年入社する内定者の方、これから選考を受ける学生さん向けの内容です。
 その後の部署異動に関しては別の記事を作成していますのでそちらも参考にしてください。

 

■新卒入社者の事業部配属について


今回もよろしくお願いします!まず確認なんですが、
初期配属の可能性がある事業部について教えてください!


年によって変わる可能性はあるのですが、初期配属の可能性が高い事業部は大体こんな感じです!



担当サービスごとに事業部があるイメージですね!


改めて見ると本当にたくさんのサービスと事業部がありますね…!
こんなにある中でどのように配属先を決めているのか気になります。


入社の半年前、10月の内定式から実際の配属事業部が決まるまでのフローはこちらになります!

 

何度も社内で協議が重ねられて、配属先が決定します!

皆さんの志向性や適性をしっかり人事内で検討した上で、入社後活躍につながる可能性が最も高い事業部へ配属決定しています!
2022年度入社の代は3月中旬に配属事業部の発表を行っていましたが、年によって変わる可能性があるので担当人事に確認してください。ちなみに、10月の内定式時点ではその年の勤務地や事業部配属発表の大まかなスケジュールをお伝えしています!


事業部配属発表も様々なサポートがありますよね!


事業部が同じ同期同士で交流会をしたり先輩社員に質問ができる機会も設けています。
また入社後は全体での研修に加えて事業部ごとの研修を用意しています!


すごく手厚いんですね。


社員の成長を大事に考えているからこそ、研修にも非常に力を入れています!

▼参考記事:2022年研修に関して 

人事を直撃!2022年新入社員研修を振り返ってみた #きょうのエン

 

■配属/研修担当の小室さんから


配属・研修担当の小室さんからメッセージをもらっています!

こんにちは!内定者の受け入れを担当している小室です。
2020年4月に新卒でエン・ジャパンに入社し、現在23卒の内定者研修や配属を担当しています。
私が所属する「ルーキー活躍推進チーム」では、入社を決めてくれた内定者の皆さんが最も活躍できる部署に配属されるよう、数ヶ月・何十時間もかけて検討しています。
社会人になるための第一歩となる環境は、今後の人生に大きく影響を与えるものだと私たちは考えています。
全ての希望を叶えることはできませんが、入社後に皆さんが最も活躍できる場所に配属されることを100%お約束します!
皆さんと一緒に働ける日が楽しみです!お待ちしています!

 

■入社1年目の先輩社員インタビュー

第一希望の事業部に配属された先輩、第一希望ではない事業部に配属された先輩から、それぞれメッセージをもらっています!

 

▼米田 恵瑠さん

(希望事業部:中途採用ソリューション事業部 配属事業部:中途採用ソリューション事業部)

2022年新卒入社、中途採用ソリューション事業部の米田です。
現在はエン転職のコンサルティングセールスをメインで担当しています。

内定者時代に出した配属希望アンケートでは、「より多くの人に影響を与えたい!」という思いからユーザー数の多い中途採用ソリューション事業部を希望しました。
希望を叶えてもらえたからには活躍できるよう誰よりも努力を惜しまず、楽しんで仕事ができるようにしよう!と気合が入ったのを覚えています。

入社後は慣れない電話を数こなしたり、知識の乏しさで顧客の役に立てなかったりなど苦しい場面もありました。
ですが、リーダーや先輩方が徹底的にフォローしてくれる安心感もありますし、自分が経験や知識を身につければつけるほど顧客の役に立てる!という想いで、毎日全力で頑張っています。

いまとなっては自分の粘り強さと、「多くの人に影響を与えたい!」という強い思いが中途採用ソリューション事業部にとてもあっていたからこそ、ここに配属されたのだと感じています。
今の仕事はやりがいもあり成長もすごく感じていますが、1年間働いてみて人事など違う仕事にも興味を持っています。

第一志望の事業部になったとしても活躍できるかは自分の頑張り次第。内定者時代は想像していなかったような大変さももちろんあります。本当に、自分の頑張り次第でいくらでも活躍できるし成長もできる会社だなと感じています。一緒に成長していけるのを楽しみに待っています^^

 

▼高橋 侑大さん

(希望事業部:中途採用ソリューション事業部 配属事業部:派遣会社支援事業部)

2022年新卒入社、派遣会社支援事業部の高橋です。
現在は派遣会社支援事業部でコンサルティングセールスという業務を担当しています。 

内定者時代、配属希望アンケートを出した際は「エンの”入社後活躍”を広めたい!」という思いから中途採用ソリューション事業部を希望していました(それ以外のサービスをよく知らなかったというのもあります)。
有期雇用マーケットに携わる事業部に配属となり、「”入社後活躍”と遠いのでは・・・?」と最初は戸惑いました。入社後も派遣に関する様々な法律・ビジネスモデルなどの勉強にとても苦労しました。

ですが、今では派遣会社支援事業部が大好きです。「派遣」という未だ社会からマイナスの印象もある業界に対して、エンの”入社後活躍”を掲げ正面から「変革」に取り組んでいる熱い事業部でした。 そんなチャレンジングな目標を掲げているからこそ、日々顧客と向き合う。その過程で自身が苦手なことにぶち当たり、克服する。 

そのおかげで「営業」ではなく「コンサルティングセールス」という職種を名乗るに相応しい人間に近づくことが出来、3Q社長賞新人賞という名誉ある賞にも選んでいただくことが出来ました。

 いま思えば、まだまだではありますが自身のタフさ・論理的思考力、そして何より”入社後活躍”に対する強い思いが派遣会社支援事業部にとてもあっていたからこそ、ここに配属されたのだと感じています。

今後も「派遣業界を尊敬される業界に変革する」ことを目指し、マーケットに大きな影響を与えることが出来る人間に成長していきたいです。 

第一希望の事業部ではなかった場合も入社後活躍を考えた配属をしてくれますし、そこで活躍できるかは最後は自分次第。一緒に成長していきましょう!

 

■まとめ

今回はエンの事業部配属について、入社前に皆さんからよくいただく質問にお答えしました!

社会人としてのキャリアの第一歩となる、大切な事業部配属。入社後活躍を掲げるエンだからこそ、本当にこだわって配属を考えていますし、研修や育成にも力を入れています。

安心して入社してくださいね!

 

次回は今回の内容に関連して、「社内公募制度」についてお伝えします。お楽しみに!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【人事がお届け!聞きづらい逆質問、先にお答えします!】~事業部配属編~
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル