まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
エンの採用担当File(今野さん)ー未経験からエンの人事への挑戦。転職の軸・入社の決め手は?
2023/02/27UPDATE!

エンの採用担当File(今野さん)ー未経験からエンの人事への挑戦。転職の軸・入社の決め手は?

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

多数の中途入社の方が活躍しているエン・ジャパン。

毎年、たくさんの方に入社いただいているのですが…面接や面談で質問する側になることが多い採用担当の素性は実は謎なもの。

人事を逆に質問攻めにしちゃうシリーズ「採用担当File」、第9弾は今野さん(2022年中途入社)です!

 

■最初に、今までの経歴を教えてください!

新卒で化粧品業界の販売職に入社し、メイクブランドとスキンケアブランド、どちらも経験しました。

その後2022年中途でエンに入社し、人財戦略室の一員として中途採用に携わっています。

 

どんな転職活動をしていましたか?その中でエンに入社を決めたのはなぜですか?

▼転職活動の軸

①理念への共感

納得できる(共感できる)目標(理念)の方がマイルストーンを置きやすく、日々やりがいがあると考えたからです。 

②理念が社員に浸透していること 

会社全体の目指す方向性が同じで、さらに同じ志を持つ仲間と一緒に成長できると考えたためです。

③自分の経験が活きること

今まで培った経験を0にせず、より活かしていきたいと考えたためです。

④成長し続けられるか 

市場価値を高めて、将来、どこに行っても通用する人間になりたかったからです。

 

今考えると欲張りですね…。笑

実は初めから人事志望というわけではなく、漠然と上記の4つに当てはまりそうな企業を見ていました。

転職は慎重にしようと決めていたため、他企業についても詳細に調べていた記憶があります。そしてある日、エン・ジャパンの求人広告を目にする機会があり、エン・ジャパンについて調べてみたら、なんと4つの軸にぴったり当てはまったのです!そこから選考に進み、入社に至っています。

 

▼入社の決め手

①ワークハードという考え方への共感

ワークハードという考えは、「目の前の仕事に対し、プロとして懸命に取り組む」という意味です。前職では、目の前のお客様のお悩みを真剣に聞き、美容のプロとしてお客様の悩みを解決しようと日々過ごしていました。このような考えは転職後にも絶対に変えたくなかったため、理念に掲げていることに魅力を感じました。

②理念が全社員に浸透していること

エンで働いている社員全員に理念が浸透していて、さらに事業にも落とし込まれている、と選考で伺いました。このような環境であれば、会社全体の目指す方向性が同じで、さらに同じ志を持つ仲間と一緒に成長できると考えたため、決め手になりました。

③自分の経験が活きること

前職で培った力は、コミュニケーションスキルや、ニーズを引き出す力です。候補者の方からの信頼を得ながら、本音を引き出すことは、人事としてできることなのではないかと考えました。

④成長し続けられると感じたこと

フィーリングもありましたが、エンのHPの情報や、口コミを徹底的に調べ上げた結果、若いうちにたくさん挑戦して得られることが多いと思ったため入社を決意しました!

 

 

エンに入社後、ギャップに感じたことは?

正直、悪いギャップはありません。面接内で、NG無しでなんでも答えてくださったためです。

思いつくものは、「人の良さ」「コミュニケーションの多さ」です。

▼人の良さ

エンには、助け合う文化が根強いており、私が困っていることをチャットで投げるとすぐに全員が反応してくれます。こんなにも利他性のある人が集まっている組織を見たことがありません。(笑)

▼コミュニケーションの多さ

リモート勤務が初めてだったので、コミュニケーションに不安があったのですが、入社3日間で不安が消えました。成功事例や失敗事例、少しの疑問点もすべてチャットで確認でき、即レスしてくださるので、安心できています。リモートが初めてな方でも、ご安心ください!

 

エン・ジャパンの一番好きなところは?

上記と被りますが、人の良さです。

入社してから本当にたくさんに支えられています。エンの社員全員に恩返ししたい気持ちでいっぱいです!

 

■休みの日、なにしてますか?

休みの日は、友人と遊ぶか、家族で出かけています。

家族での行動は、100%犬中心です。つい最近は、家族でコテージに1泊してきました^^何もないときは大体アニメを見ています。ジャンル問わず片っ端から見ています(笑)

 

■採用担当をする上でのやりがいは?

面接している中で、候補者の方の頑張っていることや大事にしている考えを聞いたときです。

やりがいとは少し違うかもしれないですが、このようなエピソードは楽しそうに話してくださるので、より一層その方の力になりたい!と思います。

 

■仕事をする上で、大事にしているスタンス・座右の銘を教えてください!

素直でいることです。

自分の失敗はしっかり反省し、成功した場合は素直に喜ぶようにして、自分の気持ちに嘘をつかないようにしています。疑問点や不安点は素直に伝え、いち早くチームのため、エンのためになれるよう行動しています。失敗も成功も認めて支えてくれる仲間がいる、これがエン・ジャパンの魅力です!

 

========

今野さんありがとうございました!

次回もお楽しみに^^

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
エンの採用担当File(今野さん)ー未経験からエンの人事への挑戦。転職の軸・入社の決め手は?
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル