広報の清水こと、しみねぇです^^
昨年4月にリリースした新サービス『ケミストリー』。
人材を4つのタイプに分類し組織内の相性を可視化。その結果をもとに、人材のマネジメントはもちろん、採用、配属、育成の効率化も実現します。
▼エンソクやYouTubeでも、サービスの魅力を紹介しております。
エン・ジャパンでの社内活用はもちろん、多くの企業に導入いただいている『ケミストリー』。
なんと先日、大学の講義でも題材として取り上げていただきました!

『ケミストリー』のサービス責任者・大久保さんがいるのは・・・京都。

大久保さんが向かったのは、関西の名門・同志社大学!社長・鈴木さんの出身大学です!

緑が多く、校舎も趣があります。
今回は、同志社大学・商学部の『髙橋ゼミ』との連携!
髙橋ゼミは、これまでも多くの企業とコラボを実現。普通の授業では経験できない実践的な研究に取り組んでいます。ゼミの卒業生は、入社1年目にして『どん兵衛』の商品企画を手掛けるなどして活躍中です。
そんな髙橋ゼミから、今回は、『ケミストリー』を活用したチームワークの講義を依頼いただきました。

講義スタート!当日は、大久保さんに加えて、人材活躍支援事業部・野口さんも参加!

ゼミの学生のみなさんの前で講義を行なう大久保さん。講師の風格、出てます。

講義では、『タイプ』や『相性』が、どのようにコミュニケーションに影響するのか、実際にゼミ内で発生するコミュニケーションを例に分かりやすく解説しました。

企業向け研修の講師経験もある野口さん。学生の方にもしっかり理解してもらえるよう、講義を進めていきます。
約90分の講義は、あっという間に終了!多くの質問もいただきました^^
講義後、学生のみなさんからは、こんな嬉しい感想が!
自分と他の人とのタイプの違いがわかり、強みが理解できた。今までは他の人たちに流されがちだったが、自身と相手のタイプや相性を理解しつつ、自信をもって発言しようと思う。
ゼミの活動内だけでなく、バイト先やインターン先でのコミュニケーションにおいても活用できそうだと感じた。
普段はなかなか聞けない適性テストの商品開発の過程を聞けて、興味深かったし、面白かった。
『ケミストリー』の魅力、学生の皆さんにもにも伝わったようですね!

最後は、ゼミのみなさんと記念撮影!こ、これはYouTubeでおなじみの『エン・ジャパン』ポーズ!嬉しい~!
髙橋ゼミのみなさん、今回はステキな機会をありがとうございました!

髙橋先生とも記念撮影!大久保さん、野口さん、お疲れ様です^^