まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
デジプロルーキー、初出社で大集合★新宿オフィスでの研修に密着したよ!
2022/04/07UPDATE!

デジプロルーキー、初出社で大集合★新宿オフィスでの研修に密着したよ!

しみず
エン・ジャパン広報。好きなお酒は鍛高譚。ホットヨガでデトックス。

広報の清水こと、しみねぇです^^

 

今年の春も、エン・ジャパンにはたくさんの新入社員が入社してくれました!

祝!2022年度入社式を開催しました!

 

入社式、そして全体研修を終え・・・ルーキーのみなさんは、それぞれの配属部署へ!

ここからは、各部署に分かれての研修が始まります。

 

サイトやサービスの企画・開発を担うデジタルプロダクト開発本部では、新宿のオフィスで対面での研修を開催。今回のエンソクでは、そんな“デジプロ”ルーキーたちのワクワク★ドキドキな配属初日をレポートします^^

 

※本研修は感染対策を考慮して開催されました。写真撮影時のみ、一部マスクを外して撮影しております。

 

始業前のみなさん。オンライン上で話したことはあっても、対面で会うのは初めて同士がほとんど。少し緊張気味・・・?

こちらのみなさんは、もう仲良しな雰囲気!『やっと会えたね~!』と盛り上がっていました。

いよいよ研修スタート!今回の研修は、先輩となった新2年目のみなさんが主導で進めていきます。

配属研修の責任者を務めるのは、2年目・飯田さん。すでに頼れる先輩オーラが出ております!

はじめは、みんなの自己紹介!さすがサイトの企画・開発を担うみなさん。自己紹介も一味ちがいます。

これから一緒に働いていく仲間。それぞれの自己紹介に、みんなが興味津々。

就活も基本的にはオンラインだった新入社員のみなさん。こんな大勢の前で話すのは、かなり久しぶりのはず。

ワタシだったら絶対緊張しちゃう><

 

自己紹介が一通り終わったあとは・・・よりお互いを理解するためのワークを開催!

 

アイスブレイクのワーク!お互いのこれまでの歩み、そして未来について共有し合います。担当は、2年目になった甲斐野さん!

自分がこれまで、どんなことを経験して、なにを感じてきたのか・・・。みんな真剣に振り返っています。

みんなにシェアするため、わかりやすくイラストにまとめている様子。それぞれの絵に個性がみえて面白い!

いよいよ発表タイム!イラストをもとに、自身の幼少期からこれまで、そして将来目指す姿を共有します。

お互いのルーツを知ることができる、貴重な時間。さまざまな価値観にふれ、みんなの距離もグッと近づいていきます。

各グループ、会話も盛り上がってきました!緊張も消えて、かなり打ち解けてきた様子^^

 

グループワークのあとは、オフィスツアーに出発!

 

新しい東京第2オフィスは、眺めが最高!『街がぜんぶ見える!』『あれ、富士山じゃない?』など盛り上がってくれました。そんな眺めの中で、かっこよくミーティングするみなさんを、早くみたいなぁ。

デジプロは、多くの社長賞受賞者を輩出する部署。実際のトロフィーをみて、ルーキーのみなさんのやる気にも火がついたようです!この中から、きっと受賞者が生まれるはず!

デジプロの責任者・寺田さんもリモートで参加!みなさんにエールを送ってもらいました^^

 

午前中の研修は、これで終了!このあとは、お待ちかねの・・・

 

ランチタイム!!グループワークで仲良くなった分、ランチタイムはリラックスして過ごせたみたいですね^^

 

午後にも、研修目白押し!様々な先輩が登壇し、研修を実施しました。

研修終盤では、いよいよ自身の担当サービスの先輩のもとへ。

 

自分が担うミッションについて、先輩が丁寧にレクチャーしていきます。

大所帯の部署も!どんな仕事をしていくのかや、心構えを先輩たちに聞きます。みんな真剣に聞いていました。

 

こうして・・・長かった配属初日の研修も終了!ルーキーのみなさん、お疲れ様でした^^

 

研修責任者の飯田さんも、初日が無事に終わって、ホッと一息。『今日の機会通じて、“リモートで働いているときも、一緒に働く仲間がいる”そう感じてもらえたら嬉しいです』とのこと^^本当にお疲れさまでした。

 

社会人のスタートライン。その第一歩目の様子をお届けしました。

これからのみなさんの活躍、心より願っております!ファイトー!!

 

▼デジプロでは、普段の仕事の様子やノウハウなどをnoteでも発信中!ぜひこちらもご覧ください^^

【祝】デジプロ公式noteがオープンしました! #きょうのエン

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
デジプロルーキー、初出社で大集合★新宿オフィスでの研修に密着したよ!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル