まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
復職ママランチを開催しました!#きょうのエン #WOMenLABO
2021/12/20UPDATE!

復職ママランチを開催しました!#きょうのエン #WOMenLABO

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

広報の大原です。

先日、WOMen LABO主催でママ社員向けのランチ会を開催しました。

今回は、今年の5月以降に復職したママ社員向けランチ会です。

▼4月復職者向けのランチ会の様子はこちら

約30人が参加!復職ママランチ会を開催したよ! #きょうのエン #WOMenLABO

この1、2年で期中復職(4月以外の復職)が増えてる当社。

…というのも、数年前までは、保育園に入るためには0歳・4月復職がマストでしたが、

保育園の数も増えたことから、期中でも保育園入園がきまり復職をする方が増えています。

 

復職直後はいろいろと悩みを抱えがち…

ということで、近いタイミングで復職したママ社員同士で気軽に話して

リフレッシュ&お悩み相談できるランチ会を開催しました!

 

1人目復職の方も、2人目復職の方も。 部署を超えて仕事と子育ての両立話で盛り上がります。

 

特に参加者の方が気になっている話題はこちら…

 

体調不良へのアドバイス(一例)

・電動鼻水吸い取り機を活用!

・胃腸炎対策セットを購入して対応して家族がかからないように対策している!

・手洗いうがいの徹底や、子供の食べ残しを食べないようにする!

「寝不足も体調不良も年齢が高くなってくると落ち着くことが多いので、2歳過ぎたら楽になることを信じて今頑張りましょう」

という先輩ママからのアドバイスも!

 

家事分担については、「とにかく夫婦で話し合い」「様々な情報を得ながら、家族にあった形を試し続けてます」といった声も。

復職時にぶつかる壁…家事分担について社員に聞いてみた! #きょうのエン #WOMenLABO

100%お悩み解決とはいきませんが、悩みを抱えているのが自分だけではないとわかったり、

気軽に相談ができる場があるとわかったことでスッキリした方も多かったようです^^

 

WOMenLABOでは引き続き、ママ社員が仕事と子育てを両立させながら

充実した人生を送れるようサポートしていきます。

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
復職ママランチを開催しました!#きょうのエン #WOMenLABO
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル