まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
読書、Youtube、voicy、日経新聞!?エンで働くママ社員に自己研鑽術を聞いてみた! #きょうのエン
2021/12/15UPDATE!

読書、Youtube、voicy、日経新聞!?エンで働くママ社員に自己研鑽術を聞いてみた! #きょうのエン

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

こんにちは、広報の大原です。

来週はクリスマスですね。

子供たちはサンタクロースがちゃんと来てくれるのかと毎日そわそわしています。

お手紙も準備して。

あと10日。隠してあるプレゼントがばれないようにしなければとドキドキな母サンタです。

 

さて、たくさんのママ社員が働いている当社。

仕事に意欲的に取り組んでいるエンのママ社員に自己研鑽術をリサーチしてみました。

社内のママ社員向けに実施したアンケートでは、半数が「自己研鑽が出来ている」と回答。

◆読書

複数の方がオススメしていた本をご紹介。

・育児は仕事の役に立つ

購入を検討したい方は画像をクリック!

・問題解決 あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術

購入を検討したい方は画像をクリック!

・イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

購入を検討したい方は画像をクリック!

 

「寝かしつけや家事をしながらAudible、KindleのiPhone読み上げ機能を活用しています」(復職後2年目/営業職)

「kindleは子供を布団の中でも読めるので、寝かしつけしながらの読書のお供です」(復職後3年以上/営業職)

といった声も。

◆動画コンテンツ

・エンカレッジオンライン(エン・ジャパンのオンライン講座視聴サービス)

「10分コンテンツは合間に見れるのでよく視聴しています!」(復職後3年以上/営業職)

 

・UDAMY

https://www.udemy.com/ja/

「業務に関係ある講座を選択し、子供を寝かしつけした後に視聴しています」(復職半年以内/営業職)

・中田敦彦のYoutube大学(Youtube)

https://www.youtube.com/c/NKTofficial

「本の紹介動画は家事をしながら見れるのでよく見ています」(復職1年目/企画職)

・Office HARU(Youtube)

https://www.youtube.com/channel/UC54sClWiSScAfSfts9Cmk0Q

「生産性をあげるためにPCスキル向上は必須なので」(復職2年目/企画職)

動画ではないですが、Voicyを活用しているママ社員も多数。

 

◆その他

・Twitterで先輩ワーママのライフハック情報収集(復職1年目/営業職)

・日経新聞をとにかく毎日読む(復職1年目/企画職)

・復帰者向けのプチMBA(復職2年目/営業職)

復職前のママさん社員ランチ。先んじて苦労しそうなこと(家事との両立など)を聞くことができたのでいろんな対策をとって仕事に復帰することができた。(復職2年目/企画職)

4月に復職するママ社員向けにオンラインセミナー開催しました!#WOMenLABO

私も主な自己研鑽は読書。社内の人にオススメ本を聞くことを日課にしています。

年末年始も忙しいママ社員ですが…(子育てに家事に…意外と休みのほうが大変説><)

自己研鑽の時間もなんとか確保したいですね。

 

エン・ジャパンでは、前向きに仕事に取り組みママ社員を応援しています!

WOMenLABOの取り組みはコチラ:https://www.en-soku.com/?s=WOMenLABO

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
読書、Youtube、voicy、日経新聞!?エンで働くママ社員に自己研鑽術を聞いてみた! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル