まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
縛りプレイのすゝめ
2021/12/28UPDATE!

縛りプレイのすゝめ

ふかがわ
18新卒デジプロ。ダンス、読書、筋トレ、辛いものが好き。 お香とシーシャと間接照明とゆるめの音楽で、夜にチルするのがトレンドです。

ぽじぽじ。

こんにちは、デジプロ深川です。

趣味はポジティブです。ぽじぽじ。

突然ですが、

みなさん「縛りプレイ」というものはご存知でしょうか?

縛りプレイとは、「ゲームをする際に自ら制限をかける、独自ルールを設けるなどしてプレイすること」という意味です。
出典:https://meaning.jp/posts/3037

一般的にゲームでする「縛りプレイ」を、私はこの1年間ほど現実でやっています。
具体的には、月1のペースでなにかしらのルールを自分に課す「月1縛りプレイ」をしています。

今までやってきたもので言うと例えば、1ヶ月のあいだ、、、

・米禁止
・1日1フルーツ
・右折禁止(※周りに迷惑かけない程度)
・ラーメン頼むときは絶対トッピングする
・その日最初に出会った人に飲み物奢る
・計100km走る
・小銭禁止、お釣りは全額募金

などなど。

 

お休み月もありつつ1年ほど「月1縛りプレイ」を続けているなかで大きく3点、学びが得られました。

学びは、

1.目標をなにがなんでも達成してやるという意思が養われる

 1ヶ月間「自分で決めたからには達成するぞ」という意思で日々過ごせます。
 また周りにも「今月はこういう縛りで行く!」と公言しているので「公開宣言効果」も働き、目標達成に執着できます。

2.周りを巻き込むことにつながる

「深川ランニングしてるんんだ!俺もやってみる!」
「来月はこの縛りやってよ!」というような言葉をいただくことも。

目標達成のモチベーションにもなりますし、何より楽しく縛りプレイができます!

3.色々なものに興味を持ち、調べる習慣がつく

縛りには、自分で決めたもの以外に「友人からのレコメンド」もあります。
自分には考えつかなかった縛りを課すことで、学びもあります。

例えば、「非常口のマーク見つけたら一緒に自撮りする」という縛りがありました。
普段非常口のマークなんて特に気にせず過ごすのですが、この縛りがあることで
「いかに身の回りに非常口マークが多いか」を知りました。(カラーバス効果)

このようにSNSで「縛りを実行している」姿を報告しています

また、非常口のマークには、緑色メインのもの・白色メインのものがあることにも気づきました。
調べてみると前者は非常口自体を、後者は非常口がある方向を示したものでした。

このように知らないことを調べる・知る良い機会になりました。

 

ちなみに、

12月の縛りは「合計50kmラン、何かしらの記事を一本書く」です。

もうすぐ新しい一年の始まりということもあり、何かしらの目標を立てるかと思います。

みなさんも「縛りプレイ」、やってみてくださいね!

 

ぽじぽじ!

 

おわり

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
縛りプレイのすゝめ
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
ふかがわ
18新卒デジプロ。ダンス、読書、筋トレ、辛いものが好き。 お香とシーシャと間接照明とゆるめの音楽で、夜にチルするのがトレンドです。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル