まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
参加者300名!人気イベント『Discover HR』が、豪華ゲストを迎えてオンライン開催! #きょうのエン
2021/11/02UPDATE!

参加者300名!人気イベント『Discover HR』が、豪華ゲストを迎えてオンライン開催! #きょうのエン

しみず
エン・ジャパン広報。好きなお酒は鍛高譚。ホットヨガでデトックス。

広報の清水です。

当社では、数多くのオンラインイベントを開催していますが、中でも大好評なのがこちらのイベント!

今回で5回目、オンラインでは3回目の開催となる、『Discover HR』


『Discover HR』とは?

有識者、先進的な取り組みを実施している企業を招き、人材の「定着・活躍」に関する最新事例・ノウハウに触れられるエン・ジャパン主催のカンファレンスです。事業活動の中でも大きなテーマの1つであるHR領域をテーマに、これからの時代に求められる考え方やすでに取り組んでいる最新事例について紹介しています。

 

4度目の緊急事態宣言が解除され、これまでにも増して事業環境の変化が激しい昨今。アフターコロナも見据えた「人事」の重要性が高まっています。この『Discover HR』では、最新の企業事例を紹介。これからの時代に求められる企業人事の考え方や取り組みについて共有しています。

 

今回は、過去最多の参加人数!約300名の方にご参加いただきました。

オンラインでも大盛況だった『Discover HR』の様子をレポートします。

 

『Discover HR』企画・運営責任者の吉久さん!開催ごとにイベントをブラッシュアップ。より満足いただける内容へと進化させています。

イベント冒頭では、直近の人事の関心ごとを紹介。今回の『Discover HR』は、このキーワードに触れながら進行していきます。

まずは、主催者挨拶。当社代表・鈴木さんが登場します。

サービスを通じた採用・定着支援だけでなく、この『Discover HR』を通じた最新ノウハウの提供も、エン・ジャパンとして大事な価値提供であると考えています。

そして・・・いよいよ本編。第一部は、参加各社が注目する、株式会社東芝による最新事例共有です!

2020年4月に実施された、同社の人事処遇改定に関するプロジェクト。その主担当を担った今西さんに登壇いただきました!

東芝の過去、現在、そして未来を見据えた人事制度。その詳細や背景を、丁寧に解説いただきました。

この『Discover HR』でしか聞けないお話の数々。参加者のみなさまからも、多くの質問が寄せられました。

 

 

そして第二部は・・・視聴者参加型のパネルディスカッション!

オンライン開催の『Discover HR』は、ただ視聴するだけではありません。

リアルタイムで参加者にもアンケートをとりながら、パネルディスカッションを展開していきます!

 

今回のテーマは、『withコロナでの人事施策の変化と afterコロナに向けた取り組み』について。働き方や、各社の人事施策についてアンケートをとっていきます。

今年2月にオンライン開催した際にも、視聴者アンケートを実施。前回の結果と比較しつつ、変化の要因や背景を探っていきます。

さらに、事前アンケートで寄せられたコメントも紹介。参加者のみなさまへ、各社の課題などを共有していきます。

これらのリアルなデータ、企業の声をもとに、パネルディスカッションが進行!今西さんに加え、東芝・舟本さん、日野自動車・難波さん、そして当社の人事責任者・平原さんが参加!自社事例を交えつつ、新たな時代にむけた人事の取り組みを話し合っていきます。

あっという間の2時間。

参加いただいたみなさまからは、このような声をいただきました。

弊社では手がつけられていないことばかりで刺激を受けた。社員のことを大切に考え、将来に向けての行動が必要と感じた。 

同じタイミングで人事制度を刷新しているため、他社と比較して自社の人事制度の特徴や今後の課題を把握できた。

他社の取り組みについて話を聞くことのできる、良い機会を頂けた。

自分が置かれているレイヤーでは考えつかない視野でのご意見を聞くことができました。

このような他社様の事例や取り組みを知る機会が今までなかったため、参考になった。

東芝様の人事制度改革の事例が非常に役立った。

コロナ禍におけるHRの事態がリアルに把握できた。

 

今回も、好評のうちに幕を閉じた『Discover HR』。次回開催も、お楽しみに!

引き続きエン・ジャパンはイベントやプロダクトを通じて、企業の採用だけでなく、定着と活躍を支援してまいります!

 

▼過去開催されたDiscover HRの様子は、下記からご覧ください!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
参加者300名!人気イベント『Discover HR』が、豪華ゲストを迎えてオンライン開催! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル